個人年金の支払い方法

以前、積み立て貯金の感覚で個人年金をしておくと、所得税を年末控除で取り戻すことが出来ると記述していました。
(所得税控除により、年10%以上の超高利回りの積立貯金になります。)
その時に月払いは損。年払いにしたほうが良いと説明したのですが、知り合いから「もう月払いで契約してしまっている。どうしたら良い?」と相談されました。
何人かにそういう相談をされたので、意外とそういう人が多いんだなあと思います。
私の答えとしては
①保険会社等に相談してください。(当たり前か)
②年払いに変更できるはずです。(多分、契約月に出来るはず。前もって予約もできるはずです。)
③一応、年払いと月払いの掛け金の差額を確認してください。
④昔の保険契約は年間10万円まで控除対象(現在は8万円)のため過去の契約のほうがお得なことが多いので解約はしないように勧めています。
まだ、始めていない人はやらなきゃ損です。

個人年金④

個人年金の注意点
所得税を納めている人しかできない。
年間8万円までしか経費にならない。(8万円以上は他の金融商品の方がメリットが多い。)
年払いと月払いでは掛け金が大きく変わる。一年をかけて儲けるのだから年払いでないと損。(金融機関は大概掛け金・手数料を増やしたくて月1万と言ってくる。)
④見積もりきちんともらい、何年後に解約して元本割れしないか?(掛け金合計<解約返戻金)を確認する。
⑤所得税以外に住民税にもメリットがある。
⑥住宅ローン減税を受けている人にはメリットがない。(所得税を払っていないため)
⑦申し込みは生命保険会社や農協などへ

年間8万円×10年+所得税減税8千円(所得税10%の人)×10年+金融機関の利子=年率10%以上

特に注意すべきは②③くれぐれも金融会社の口車に乗らない。知り合いが月払いにさせらている人が非常に多い。(手数料を多くとられるだけ)。他の金融商品を検討せず銀行金利より高いからと不要に高い契約を勧められている。

個人年金③

個人年金の続き②
裏技・・・と言ってもしっかり見積もりを取れば分かることなのですが、個人年金途中で解約できます。
もちろん、長期で掛け金をかけ続ければお金は増えていくのですが、老後までお金を使えないのは嫌じゃないですか?
金融機関を選び、掛け金年払いを選んでいればたいてい10年くらいで解約しても元本割れをしないようになっているはず。(逆に10年でまだ元本割れをする金融機関は利率が低すぎます。)
つまり10年で一度解約すれば、その解約金でもう一度10年間掛け金を支払うことができるのです。
そしてこれまでの10年間は所得税の還付がただ取りできています。

次は個人年金で注意すべきこと

個人年金②

個人年金の続き①
国が経費として認める・・・つまり所得税が還付されるのです。
所得税率10%の人は個人年金として貯蓄したお金を経費として、その10%を確定申告によって得ることができるのです。
さらに所得の多い人は所得税率が高くなるので、さらに高い利率の還付が受けられるのです。
老後になれば、定期預金よりも利率の高い貯金に国がさらに高利回りの還付を付けてくれる。
ほぼ、ノーリスクで高利回りのからくりです。
知らない人が損をする国のおかしな制度ですが利用しない手はありません。

次はさらに裏技

個人年金①

利率10%以上元本保証・・・こう聞くと怪しい勧誘のように聞こえる。
しかし、世の中にはこんな投資方法はある。
もったいぶらずに種を明かすと税金の節約によってお金を増やす事ができる。
個人年金聞いたことがありますか?
金融機関で個人年金として運用することにより、こんなに高利回りの運用が可能になるのです。
個人年金の運用と言っても、難しくはありません。金融機関で積立貯金と同じことを行うだけです。
実際の金融機関の利子としては定期預金より少し利率が良いくらい。
しかも老後になってやっとお金を受け取れる金融商品です。
ではなぜ個人年金が高利回りなのか?それは老後の貯蓄として貯金することは国が経費として認めているからなのです。
次は個人年金のからくり

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。