皐月賞

私は普段は競馬しないのですが(と言うか全く知らない。)
上司が馬券を買いに行くというので、
ついでに応援馬券(単勝+複勝)を買って来てもらいました。
ダンビュライト
結果は複勝ゲット!!
12番人気のダンビュライトは見事3着に入ってくれました。
複勝の払い戻しは1340円(13.4倍)です。

去年の有馬記念に初めて馬券を買ったのですが、
その時は外しています。
2戦目にして初の馬券的中です。

上司の方は3連複で1着3着は当たっていたのですが、
2着は買っていなかったようで、残念な結果に。

まあ、馬券的中したからハマるというのは無いですが、
機会が有れば、また馬券買っても良いかなって感じです。
上司との共通の話題にもなりますから、お付き合い程度で。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

初!!キッザニア甲子園

去年、ライオンの懸賞でキッザニアの招待チケット2名分(無料券)
が当選していたのですが有効期限が迫っていたため慌てて使用しました。
と言っても家族みんなで行くためにはチケットを追加で購入。
まあ半額で楽しめたと言う事で。

春休み中と言う事で第1部(9:00~15:00)は予約が取れず。
第2部(16:00~21:00)で楽しんできました。

13:00頃に着いて入場予約(入場順番)を取ったのですが
結構後ろの方でした。
実際に入場の時点で
①森永のおやつ工場
②ユーハイムのバームクーヘン
③和食さとのお寿司
は受付終了。
絶対やりたいアクティビティが有るなら
もっと早く順番取りが必要ですね。

実際に人気が有るなと感じたのは食品系ですね。
ピザーラ(ピザ)や日本ハム(ソーセージ)やドンク(パン)は
最終予約まですぐに埋まっていきました。
私の子供も食品は一つやりたいということで
ソーセージ作りを体験しました。
ソーセージ作りは肉をこねて羊腸に詰めるのですが
なかなか体験できないので楽しかったようです。

最初は緊張していた子供たちもお仕事を何個かこなすうちに
慣れてきました。
これは絶対という物は予約するとして、
時間が合えばどんどんチャレンジするのが良さそうです。
最初は期待していなかったお仕事でも
やってみれば楽しかったという物も有ったようです。(笑)

我が家では時間内で5つのお仕事体験が出来ましたが、
ロート製薬のメディカルラボが一番楽しかったようです。

とにかく、お仕事をするたびのちょっとしたコスプレ(笑)も
親としては「かわいいー!!」となる訳で(笑)。
たくさんのお仕事が出来れば満足感を得られますよ。

はじめて行ってみての攻略法としては
①人気の度合いを調べておく。
②お仕事にかかる時間を調べておく。
③地図を頭に入れておく。
④人気は無いけど、短時間で終わるお仕事をすき間時間にいれる。
⑤お仕事よりも短時間で済むお客さんになる。
⑥銀行をすき間時間に利用する。(財布が貰えるので比較的早い目に)
というのを実感しました。

終了は21時でしたので親子ともつかれていたと思いますが大満足です。
帰る時には「また来たーい。」と言っていました。

やっぱり、「また来たい」ってなりますよね・・・・(笑)。
ということで
2453 JBR(ジャパンベストレスキュー)の株を買っております。
端株ですが、1株260円位(手数料込310円位)を2名義。

JBRの株主優待は
保有株数に関係なくすべての株主様に
 弊社がオフィシャルスポンサーである
 キッザニアの優待券を 1 枚贈呈
 キッザニア東京・甲子園ともに、
 平日の1部2部、日曜日・祝日の2部において
 優待価格でご利用いただけます。
 優待券1枚で最大19名まで同時にご利用いただけます。」
ということです。
単元の100株であれば間違いなく優待券が届くと思いますが、
端株の1株でも保有株数に関係なくということなので。
実験的ですが期待したいと思います(笑)。
割引料金(率)についての発表はまだないようです。
が300円程度の投資額ですので、
一度でも優待券が使えればお得だと思います。

2453 JBR(H29/3/31)
鍵、ガラス、水回り等日常生活のトラブル解決事業が主力。

予想配当・・・・・6円
PBR・・・・・1.64倍
PER・・・・・12.42倍
株価257円
配当利回り2.33%
株主優待・・・・・キッザニア優待券

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

花粉症

私は花粉症なのですが
最近の薬はよく効きますねー。

私が使っているのは
ナザールαAR(点鼻薬)とマイティアアルピタット(目薬)です。

【指定第2類医薬品】ナザールαAR<季節性アレルギー専用> 10mL ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥1,160から
(2017/3/22 22:36時点)



【第2類医薬品】マイティアアイテクトアルピタット 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥944から
(2017/3/22 22:43時点)



今まで他の飲み薬や点鼻薬や目薬を使ってきましたが、
どれもここまでの効果を実感できませんでした。
正直、飲み薬なしでもなんとかなっています。

どちらも元々医療用(病院用)の成分が入っているらしいのですが、
良く効くだけでなく私にとって副作用が少ないです。

以前、ザジテン(これも元は医療用らしい)の点鼻薬を使ったのですが
点鼻薬だけで寝てしまいました(笑)。
今まで飲み薬で眠気や口の渇きを感じることは有りましたが、
まさか点鼻薬でこんなに眠くなるとは・・・。
それにほぼ毎日お酒を飲むので飲み薬は飲みたくないのです。

それとセルフメディケーション税制という
医療費控除の特例が始まりました。
今まで医療控除は年間10万円以上が対象となっていましたが
この特例制度により1万2千円以上の特定の市販薬を
購入した場合に所得控除が受けられるようになりました。
(その他にも条件は有りますが)
ナザールαARとマイティアアルピタットはこの制度の対象品です。

では、どの程度の減税効果があるかというと・・・
あまり減税効果としては大きくありませんね。
所得税率20%の人が対象商品を5万円(結構多い)
購入したとして所得税と住民税で11400円の還付金。
年中購入するお薬がこの制度の対象品であれば話は別ですが、
(目薬と点鼻薬だけでは購入金額1万2千円にも届かないですね。)
なかなか1万円以上の還付金を貰うのは難しそうです。
確定申告する手間を考えると・・・

従来の医療控除とこの特例制度は同時に申請できず、
どちらかを選ぶことになります。
今まで医療控除を申請している方は
これまで通りの方が控除額が多くなりそうです。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

鉄板焼き但馬でランチ

小学生の子供を学校に送り出してから、
嫁とチビでランチに出掛けました。
(上の子供達よ・・・ゴメン。)

家から少し遠いのですが
神戸のポートアイランドにある
「鉄板焼 但馬」さんに行ってきました。
(神戸ポートピアホテル 本館2階)
2017-3但馬
(開店前です。入り口から大きな肉の塊が見えます。)

ホテルでランチと言うのはゆったりとした気分になれていいですね。
まあ、自腹では高くて行けませんが・・・・(笑)。
懸賞で当選した「一休」のレストランギフト券(藤コース1万円相当)で
豪華なランチです。

当選したレストラン券で頂けるお料理は
~ ビオレ ~ 紫  (4860円のコース)
・アミューズとかわいいスープ盛り合わせ
・サラダ
・黒毛和牛と野菜の鉄板焼き
 (黒毛和牛ロース90gまたは黒毛和牛フィレ80g)
・ごはん(+540円でガーリックライスに変更可)・赤だし・香のもの
・デザート
・コーヒー
にワンドリンクが付いています。

ワンドリンク:生ビール
赤ワインと迷いましたが、やっぱりビールですね。
グラスワインだとお肉が出てくるまでに飲んでしまいそうなので(笑)。

アミューズ:マグロのづけと牛肉のコンフィ
但馬アミューズ
大きな皿に一口サイズのお料理。
「少ないなー。」と思いましたが(笑)
家に帰ってアミューズの意味を調べると「一口のお楽しみ」
と言う事です。なるほどー。小さい訳だ―(笑)。

スープ:根菜のミネストローネ
根菜たっぷりでおいしかったですよー。
鳥ガラで出汁をとっているらしいのですが、
手羽も加える事で濃厚になるそうです。

サラダ
見たことない野菜が入っていました。
嫁に聞くと「名前は忘れたけど今流行りの野菜」だそうです。

黒毛和牛と野菜の鉄板焼き:黒毛和牛ロースを選択
但馬ステーキ
目の前でお肉を焼いてもらうのって良いですね。
ポン酢・塩・神戸ワイン粒マスタード・柚子胡椒で頂きます。
焼き野菜は紫色の大根・緑色の菜っ葉が写っていますが
このあとじゃがいもと葉玉ねぎ(超早取り玉ねぎ)が出てきます。
季節を感じるお野菜でした。
ガーリックトーストに粒マスタードを乗せて食べたのですが
めちゃくちゃ良く合う。
お肉は当然旨いです。
子供もしっかり食べましたよー。
鉄板焼きならではのサービスで小さい子供の分を
一口サイズに切ってもらいもう少し焼き時間を長くして頂きました。
(こちらの状況に合わせて気の利いたサービスですねー。)
最後に脂身を甘口のたれで味付けしたものを食べて充実感。

ご飯・赤だし・香のもの
ガーリックライスに変更。
ほぼチビが食べてしまい味見程度しか口に入らず(笑)。
お肉よりも食いつきが良かったです(笑)。

デザート:ホワイトチョコレートのアイスと柑橘のソース
ソースがとてもおいしかったです。

コーヒー
ホットでほっとします。

従業員の方も丁寧で、おチビを連れて行ったのにも関わらず
親切に接客してくれました。
あと2名分の料金しかギフト券には含まれないのに、
子供用にスープやアイスクリームを出してくれてサービス満点でした。
小さい子供を連れて行っても楽しく食事のできる良いお店でした。

味・サービス共に満足でしたので、また利用したいと思います。
出来れば、懸賞当選で(笑)。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

今日はやよい軒に行きました。

今日は家族で「やよい軒」に行きました。
子供たちは初めてのお店で前から行きたかったようです。

お昼時に行ったのでさすがにいっぱい。
でも、待ち時間はそんなにかからず中に入れました。
食券スタイルで入店時に注文となるのですが
席に着いてから料理が運ばれるまでの待ち時間が異常に短い(笑)。
すぐにアツアツの定食が運ばれてきました。
提供時間の短さが回転率アップに繋がっているんだろうなあ。

子供たちはチーズハンバーグミックス定食や
チキン南蛮とエビフライ定食などを頼んでいましたが
ボリューム満点で食べきれず。
(普段よりよく食べていました。)
私は肉野菜炒め定食を選びましたが、
おかずの肉野菜炒めで白ご飯1杯目。
肉野菜炒めに辛味噌を入れて味を変えて白ご飯2杯目。
テーブルに置いて有る漬物で白ご飯3杯目。
子供のおかずの残りで白ご飯4杯目とおなか一杯(笑)。
白ご飯がおかわり自由なので食べ過ぎました。

子供たちは気に入ったようで「また来たい!!」と言っています。
帰り道に「次、来た時はロースとんかつ定食食べる!!」と
お昼ご飯を食べたばっかりなのに宣言したのには笑いましたが。

「やよい軒」は9945 プレナスが運営しているのですが、
去年の6月から株主になっております。
しかし、株主優待の権利確定日は2月末ですので
まだ優待を貰ったことは有りません。
このまま初めての優待権利確定したいと思います。

9945 プレナス(H29/2/17)
持ち帰り弁当『ほっともっと』を全国展開。
直営中心からFC展開に移行中。定食『やよい軒』も 。

予想配当・・・・・60円
優待・・・・・2500円相当(500円買い物券×5枚)
株価・・・・・2484円
配当利回り・・・2.42%
配当+優待利回り・・・3.42%(100株保有時)
PBR・・・・・1.47倍
PER・・・・・22.11倍

自己資本比率は7割以上で有利子負債なしと
財務状況は良いみたいだし、配当も良いですね。
優待券が2500円では足りないので
家族名義でも保有したいと思います。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。