未成年口座開設

今年の目標のひとつだった
「証券会社の未成年口座」を開設しました。

今回はSBI証券で未成年口座の開設をしたのですが
①画面が見やすい(初めて使った証券会社なので見慣れている。)
②私の特定口座の優待株(複数単元保有で含み益の出ているもの)を
 異名義移管(贈与)によって未成年口座の特定口座に移す事が出来る。

 (子供から親に移すのは利益相反の為、不可。)
 ⇒書類だけで手続きができ、手数料が掛からない。
 ⇒売却すると税金が発生するが、贈与で取得価格のまま移管できる。
 ⇒一部移管で名義人を増やして優待効率を上げる。
③IPOチャレンジポイントを貯めて、プラチナIPOを狙う。
 (子供が大きくなるまでは時間が有りますからね。)
という理由です。 

証券会社から送られてきた口座申込書と親権者同意書の記入以外で
用意したものは
①親の本人確認書(顔写真付きで運転免許証のコピーなど)
②子供の本人確認書(顔写真付きは無いので健康保険証のコピー)
③マイナンバーと続柄が記入された住民票
(①②③はこれ以外にも使える証明書の組み合わせは有ります。)
口座開設時には必要ありませんが
④子供名義の銀行口座も必要ですね。(証券会社への入出金用)

私は数年前に株式投資を始めた初心者ですが、
なぜ今まで株式投資をやらなかったんだろうという後悔が大きいです。
(投資はやった事が無いから、「何か怖いもの」と決めつけてきた。)
利益が出ているからと言う事ではなく、
自分の事をしっかり考えるきっかけになったからです。
世間のニュースも気にするようになったし、
企業の事も調べるようになりました。
自分がやって良かったと思っている訳ですから、子供達にも勧めたい。
お金の使い方も含め、金融教育にもなると信じています。

長期投資で経験と資産を積んでいってほしいです。
私よりも人生長い訳ですから(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今年も終わりですね。

大晦日ですね。
本当に1年が過ぎるのが早く感じます。
個人的に2016年を振り返ってみると・・・

①株式投資は2年半が経ちました。
少しずつ投資資金を増やしてきましたが、
今年はほとんど売却無しで保有株式が増えています。
保有株式の含み益は+15.19%です。

チャイナショック、EU離脱、マイナス金利、トランプショックと
上がったり下がったりしました。
含み益に戻ってくれたのはトランプ祭りのおかげですね。

今年の年初は3778さくらインターネットに本当に助けられました。
今はほぼ売ってしまいましたが、
売却した資金で購入したオリックス、ニチリン、三機サービスが含み益。
さくらインターネットのおかげと言う事で感謝しきれません(笑)。
(さくらインターネットさん20周年おめでとうございます。)
sakura20th.jpg

IPOも初当選出来ました。
6197 ソラストは公募割れ・・・損切
9142 九州旅客鉄道は含み益・・・継続保有中
来年も良い銘柄が当選できますように。

②債券投資にも挑戦しました。
EB債に投資しましたが、いずれも早期償還されました。
利息として約28万円(税引き後)儲かりました。
金融機関と交渉できる事も分かって、
定期預金の利息は約6万円頂けました。

③変額保険の成績はいまいちでした。
(トランプ祭りで少しは戻してきましたが)
保険なので保障がメインなので仕方ないです。
特に今年7月に新たに契約した保険が運用がいまいち・・・
もう少し期待していたのですが残念。
元本割れは無いので満期までゆっくり待ちたいと思います。

④懸賞は当選回数23回。金額にして6万円程度。
去年よりも良い結果です(笑)。
まあ、応募数もかなり増やしましたからね(笑)。
来年もがんがん応募するぞーって52円切手を100枚買ったのですが、
6月から郵便料金が62円に値上がりだそうですね。
当選めざして半年で使い切るしか無いですね(笑)。

このブログも書き始めて、2年2ヶ月になります。
訪問してくださった皆様ありがとうございます。
コメント頂いた皆様本当にありがとうございます。

良い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2015年振り返り

大晦日ですね。
個人的に2015年を振り返ってみると

①株式投資は弱小個人投資家として1年半が経ちました。
少しずつ投資資金を増やしてきましたが、
証券口座に入れたお金の123%(現金+優待+株式評価額)。
来年こそはちゃんとした収支計算を学ぼうと思います(笑)。
ギリシャショックやチャイナショックも経験し、ちょっとビビりましたが
そこから戻ってくれたのは運が良かったとしか言いようが無いです。
リスク管理ができていない証拠ですね。
いろいろなことを経験し、一人前の投資家になりたいですね(笑)。
昨日の大納会でもストップ高を出してくれた
さくらインターネットは保有株の中で輝いています。
来年も良い銘柄に出会いたいですねー。

②変額保険の成績はいまいちでした。
過去3年は割と好成績でしたが・・・
まあ、保険なので保障がメインなので仕方ないです。

③懸賞は当選回数19回。金額にして4万円程度。
まずまずの結果です(笑)。
来年もこれぐらい当選したいですねー。

このブログも書き始めて、1年2ヶ月になります。
訪問してくださった皆様ありがとうございます。
コメント頂いた皆様本当にありがとうございます。
1年以上続ける事が出来たのは皆様のおかげです。
良い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

収入-支出の使い方

収入-支出について考えてみました。

資産形成=(収入-支出)+資産×運用
これを繰り返す。

収入-支出=?

資産として運用するのが投資家。
現金のまま保有するのが蓄財家。
資産にならないものを無駄に買うのが貧乏人。

「資」の意味・・・あることに役立てる金品。元手
「財」の意味・・・宝。

資産は運用するもので財産は蓄えるもの。

投資家は掛け算(掛け算はマイナスも有る)
蓄財家は足し算
貧乏人は引き算

私は・・・・。
まずは無駄な支出を減らすところからだな。

そして、貯蓄したお金の一部で、安定的なキャッシュフローを目指す。
元手を消費するのではなく、利子によってやりくりを考える。
利子は再投資によって複利の効果を生む。←ここを目指す。

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産形成について考える

資産形成について考えてみました。

資産形成=(収入-支出)+資産×運用
これを繰り返す。

増加分は再投資することで複利効果が出る。

お金を増やすには
①収入を増やす(安月給サラリーマンは難しいですが・・・。)
②支出を減らす(節約ですね。)
③資産を運用する(マイナスになることもあります。)
となる。
書いてみると、当たり前のことだが・・・。

そして繰り返すことによって資産は増えていく。
つまり、できるだけ早く始める事が重要。
それよりも、続ける事が重要。

出来る事から頑張ろうと再確認しました。

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。