1768 ソネックの株主総会に行ってきました。

1768 ソネックの株主総会に出席しました。
ソネック株主総会2017-6
お土産は去年と同じ白靴下(ソネックのロゴ入り)です。

日時:平成29年6月23日(金曜日)午前10時
場所:本店3階会議室

席数は72席用意してありましたが出席者は30名くらい。
(去年と同じ位の人数ですね。)
事業報告と決議事項で約30分で終了。
質疑応答で内部留保と配当について質問された方がいて、
其処の所が聞けたのは収穫でした。

1768 ソネック(H29/6/23)
兵庫県(東播磨)を地盤とする民間建築中心の中堅ゼネコン。
子会社で化学運輸事業。
無借金 。

株価・・・・・798円
PBR・・・・1.08倍
PER・・・・11.59倍

配当予想・・・13円(3月)
株主優待・・・1000円分のQUOカード(9月)
配当利回り・・・・・1.63%
配当+優待利回り・・・2.88%

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

5018 MORESCOの株主総会

今日の日経平均は前日比-4円の19677円でした。
(前日比-0.02%)
私の保有株は6割ほどが上げて前日比+0.30%でした。

保有株では
3778 さくらインターネット +30円(+3.13%)
5184 ニチリン +55円(+2.41%)
5018 MORESCO +41円(+2.08%)
6044 三機サービス +28円(+1.85%)
8697 JPX +28円(+1.56%)
などが上げて
3863 日本製紙 -46円(-2.11%)
8291 日産東京販売 -8円(-1.83%)
などが下げました。

5018 MORESCOの株主総会に参加してきました。
MORESCO 総会2017-5 (2)
場所は神戸ポートピアホテル 南館1階 「大輪田の間」です。

ポートライナーの市民広場駅が最寄りなのですが、
駅から会場まで案内係が10人以上。(社員の皆様ご苦労様です。) 

会場も500人位の席が設けてありました。
今年から株主総会のお土産(お菓子)が無くなったようで、
出席者は150人~180人くらいかなー。
結構空いていました。
(去年はすごい人数だったそうです。お土産効果恐るべし。)

総会はMORESCOの魅力を実感できて良かったです。
①有機EL関連と有機薄膜太陽電池の関連性と弱点。
 弱点である水を防ぐための封止材の開発。
 検査をするための高性能ガス・水蒸気透過率測定装置の開発。
 (性能的にはサッカースタジアムに落ちた1滴の水の検出が可能)
②海外戦略
③株主優待をクオカードから神戸兵庫県特産品に変えた理由
「MORESCOはオンリーワン製品を作るグローバル企業だから
 神戸にあるMORESCOの事をもっと知って欲しい。」
 独自性を出して、企業アピールしたいと言う事ですね。

・・・で株主総会後は懇親会です。
株主平等の原則からお土産を廃止したので、
懇親会も株主平等の原則から豪華な食事ではなく、
軽食(サンドイッチ・ケーキ・お菓子)とソフトドリンクでした。
アルコールが出れば飲み続けてやろうと思っていたのに(笑)。
サンドイッチとノンアルコールビールでお昼ご飯にしました。
参加者が少なかったのか大量のケーキが余っていました。
家でゆっくりケーキを食べるなら良いですが、
立食でケーキを頬張るのも・・・
と言う事で私はケーキを食べませんでした。
ご婦人方にはお皿にすごい量のケーキを取っておられる方も(笑)。

懇親会中も役員の方は各テーブルをまわって、すごく良い雰囲気でした。
MORESCOの大株主の松村石油の社長さんも来られていて、
挨拶をさせて頂きました。
(MORESCOはもともと松村石油研究所です。研究所が独立。)
MORESCOは60周年ですが、
松村石油は神戸工場100周年だそうです。
結構、歴史のある企業なんですね。新しい発見です。

5018  MORESCO(H29/5/30)
独立系の化学品メーカー。
自動車向けなど特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが4本柱。

株価・・・・・・・・2008円(祝・2000円台復活)
配当予想・・・45円
株主優待・・・2000円相当の神戸市物産品(2月)
PBR・・・・1.40倍
PER・・・・10.49倍

配当利回りは2.24%
配当+優待利回りは3%以上になります。
しかし、優待の神戸市兵庫県物産品がなにか気になりますね。
6月上旬に届くらしいので楽しみに待ちたいと思います

ととは兵庫県に住んでいるので、
兵庫の企業のMORESCOは長期で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

6044 三機サービスの株主総会に出席しました。

6044 三機サービスの株主総会に出席しました。
三機サービス株主総会
会場は姫路駅前のホテルで行われ、100席ほどが準備されていました。
出席者は70人ぐらいです。(女性の方も多かったです。)

お土産の中身は
三機サービス煎餅
お煎餅28枚入り(540円相当)でした。

6044 三機サービス(H28/8/26)
パナソニックグループ製大型空調機器保守と
飲食、小売り向け施設総合メンテナンス手掛ける 。
好採算のパナソニック産機システムズ製大型空調機保守は件数増。
自主営業の省エネ改造も増加基調。
施設総合メンテは全国チェーンの大型案件獲得が順調。
17年5月期も空調機保守が牽引。
新コールセンター稼働の人件費増こなし連続増益。
総合メンテ受託案件増受け姫路に第2コールセンターを3月開設。

株価・・・・・598円
配当予想・・・16円(5月)
株主優待・・・1000円分のQUOカード(5月)
PBR・・・・2.35倍
PER・・・・11.03倍

配当利回りは2.67%
配当+優待利回りは4.34%になります。

2015年4月にジャスダックに上場して
2016年4月にめでたく東証2部に昇格後の株主総会です。
質疑でもそのあたりの質問が多かったですねー。
(新幹線で東京から来られた方もいらっしゃいましたよ。)
私としては株主総会に出席して良かったです。

ととは兵庫県に住んでいるのですが、
三機サービスも兵庫県の企業なので長期保有で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

はじめての株主総会

はじめて株主総会に出席しました。
出たのは1768 ソネックです。
本当は3778 さくらインターネットの総会に出たかったのですが、
時間の都合でソネックに出席となりました。

席数は72席用意してありましたが出席者は28名(男25・女3)
ご高齢の方が多かったです。(まあ、平日の午前中ですから)
事業報告と決議事項で約30分で終了。
東証1部に昇格して初めての株主総会ですので、
特別な事が有るのかと思っていましたが特になし。
最後にさらっと社長が触れただけでした。
(ちょっと残念。)

そして、お土産!!
ソネック株主総会
かなり厚手の白靴下(SONECの刺しゅう入り)。
まあ、買ったらそこそこのお値段しそうですけど。

1768 ソネック(H28/6/24)
兵庫県(東播磨)を地盤とする民間建築中心の中堅ゼネコン。
子会社で化学運輸事業。
無借金 。

株価・・・・・545円
配当予想・・・10円(3月)
株主優待・・・1000円分のQUOカード(9月)
PBR・・・・0.81倍
PER・・・・11.42倍
配当利回り・・・・・1.83%
配当+優待利回り・・・3.66%

はじめての株主総会でしたが、行って良かったです。
機会が有れば、また参加したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。