太陽光発電③

うちであった太陽光発電のトラブルを少し紹介します。
太陽光設備を付けた時、自宅のある地域は最近新築の家がどんどん建っており太陽光発電の設備を備えた家が増えている状態であった。
無事設置完了し、毎日、発電モニター(どれくらい発電でき、売電できているかを見るもの)を見ながら、いくら儲かるか皮算用していた。
休みの日の昼12時頃、雲一つない青空・・・さていくら稼いでいるかモニターを確認しました。発電量0。ぜろ。ゼロ。
こんなに晴れているのに発電量ゼロ。焦りました。設置して一週間ほどで故障?
すぐに設置業者に連絡しました。設置業者の点検後、原因が判明しました。
①近隣の住宅が一斉に発電
②昼休みの時間帯で企業の電力使用量が減少

のために送電線が電気でいっぱいで、我が家の発電分が送電線に流れ込まず発電・売電が行われていない。
なにそれ(# ゚Д゚)電力会社の一週間ほどの調査の結果、今までも度々起きているとのこと。
電力会社は決まった買取価格で買う義務はあるが、買取できない場合は補償しません。との返事。
節電が叫ばれていた時に、あまりにもひどい対応だと思いませんか?
電力会社と話し合いの結果、我が家の出力を少し上げてもらい、ほぼ買取ロスは無くなりました。(出力の変更はコンデンサーで簡単に出来るが、電力会社の許可がないとできません。)
人によって変圧器を付けてもらったといううわさも聞きます。
設置完了後きちんと発電量を確認しましょう。今はきちんと稼いでいます。

太陽光発電②

太陽光発電アドバイス
①国や自治体の補助金が有るか調べよう。
②新築の場合、屋根材の代わりになる太陽光パネルがある。最初から設置すれば割安。屋根の形や向きも考えよう。
③10KW以上の大型設備が設置できれば全量買い取り・20年固定価格と非常に有利になる。
④設置後しばらくは発電がしっかり行われているか確認しよう。特によく晴れたお昼頃に。(我が家でトラブル有り)
設置料金が大幅に安くなっているのに、電気料金はまだ高い買取価格。
⑥設置価格の高かった2011年でも7年で元が取れる。後は利益。
⑦我が家も見積もりを突き付けて値引きの交渉をしてみました。数十万円安くなりました。

太陽光発電①

我が家でも太陽光発電システムを付けている。
2011年3月設置以来かなり発電している。幸い昼間はあまり電気を使用しない家なので発電分はほぼ売却できている。2011年の電気の買取価格は48円だったのでかなりお得!!ってなれば良いのだが、今の設置価格から考えるとかなり高い設置料金であった。それでも7年ほどで投資額は回収できる見込みである。後はどれだけ壊れずに稼いでくれるか?それだけが期待される。
今なら設置料金がかなり下がってきているのでお得かも。

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。