都市伝説は本当でした。

「金融機関で金利交渉できる。」という都市伝説
聞いたことありませんか?
本当でした。
(お金持ちの方には当たり前の事かもしれませんが・・・。)

マイナス金利で金融機関の店頭金利はどんどん下がっています。
しかし、金融機関の渉外担当と交渉して金利アップが出来ました。

金融機関で定期預金を勧められたときに、
「もっと利子付けてくれたら考える。」
って言っていたのですが・・・・
3月が決算ということで特別定期を組んでもらい、
3カ月だけですが年利1%を付けてもらうことになりました。

(預入金額の上限が有り、期間も3カ月で利子は知れています。)
ラップや洗剤などの粗品も貰えたのでラッキーって感じです。

今回は来年の確定申告用資金と年末に支払う生命保険の掛け金など
確実に出ていくお金だが、3カ月以内には使わない資金
掻き集めて定期預金として預けました。(笑)

金融機関のタイミング次第・金額も向こうの指定額になるなど、
計画的には使えませんが
交渉できるって分かったことが収穫でした。
言ってみるもんですねー(笑)。

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

確定申告に行ってきました。

今日は朝から確定申告に行って来ました。
自宅でe-tax すれば良いだけなのですが・・・・
申告会場で入力したため今日は1時間かかりました。
(例年3時間ほどかかるので、今日は比較的空いていました。)

今回は所得申告とふるさと納税(寄付金控除)の申請です。
ふるさと納税だけならばワンストップ特例を使って、
確定申告を不要にする事もできるのですが、
副収入が有るため、確定申告が恒例行事です。
医療費も去年はあまり掛からなかった(10万以下)ので、
医療控除は無し。(ある意味幸せですが。)

時間を掛けて確定申告をして、納税振込用紙を貰って銀行で納付。
本業の源泉徴収でも取られていますが、
銀行でお金を払うと、「税金って高いなあ。」って実感します。
公務員の皆さん税金は無駄遣いしないでくださいねー。

定期的な副収入が有る人は、税務署で青色申告登録しておきましょう。
私も最初の年は知らなくて、すごく損した気分になりました。
(事業規模の収入で無くても、10万円が経費として認められます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

銀行の外貨建て定期預金

銀行の外貨定期預金の案内が郵便ポストに入ってました。

「外貨預金デビューキャンペーン米ドル建て年利8%」
日本はマイナス金利の影響で利子が付かないのに8%?


よく見ると案内の有った外貨預金はひどいものでした。
米ドル建て年利8%と言う事でしたが・・・1か月のみ。
税金を考慮して、1か月あたりの利回りは
8%×0.8(税金が約20%として)÷12か月≒0.53%
そして為替手数料1ドル当たり1円・・・往復2円。
1ドル113円として2円の手数料は1.7%に相当。
利子よりも手数料の方が高い!!
為替が円安にならなければ元本割れです。

1万ドル(113万円)預けるとして利子6000円弱で手数料約2万円。

はい。外貨デビューする人を嵌めてしまうのですね(笑)。
銀行は個人が儲かろうが損しようが手数料が貰えますからね。
(個人が儲かるには急速な円安が起こる必要が有りますね・・・)

満期時には、「今、円に戻すと元本割れしますよ。」とか言って
そのまま、ドルで運用させるのでしょう。多分(笑)。

儲かる話ってないですねー。これで銀行は儲かるのでしょう(笑)。
ちょっと腹が立ちました。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

確定申告

副収入の所得申請の確定申告に毎年行っています。
例年は3月に入ってから慌てていくので、今年こそは早めに終わらせておこうと昨日から始まった申告受付に行ってきました。
自宅でe-tax すれば良いだけなのですが・・・・申告会場で入力したため今日は3時間かかりました。
今年は所得申告以外に①昨年末に生まれた子供の扶養申請②ふるさと納税(寄付金控除)③医療控除の申請も有りました。
①扶養申請は所得税控除にはなりなせんが住民税の控除になります。
②ふるさと納税は2000円を除いて10%は所得税、残りの90%は住民税の控除になります。(今年4月からのふるさと納税は2000円を除いて全額が住民税の控除になり、確定申告が不要になる予定です。)
③医療控除は所得税の控除になります。
今回は医療控除のおかげで納税額がほとんど無くなってくれました。(まあ、それだけ医療費が掛かった訳なのですが・・・・)
確定申告会場の職員の人に「ふるさと納税多いですか?」と聞いたのですが、「半分ぐらいです。」との回答でした。まだまだ浸透していないのかなあ?それとも、みんなe-taxで終わらせているのだろうか?
ふるさと納税をされた方は確定申告をお忘れなく。
今年4月以降のふるさと納税は確定申告が不要になる予定なので、さらにふるさと納税が人気になるだろうなあ。人気のお礼はすぐに無くなると聞くので、今から計画を立てなければ。

今日の保有株式はほぼ横ばいでした。(-0.03%)

お金について考える

お金の増やし方が分からない。
投資なんてチンプンカンプン。
それでいいのですか?
お金が欲しいけど、お金について勉強しない。(調べようともしない。)
結局、頭が良くなりたいけど、勉強はしません。と言っている様なものです。
私もつい最近この事に気付きました。
出来ることから始めました。
①個人年金(6年前)
②太陽光発電(3年前)
③保険の見直し(3年前~気になる度に)
④クレジットカードの見直し(去年)
⑤ふるさと納税(去年)
⑥株式投資(去年)
正直、全てやってよかったと思っています。
仲の良い後輩にはどんどん勧めています。
⑥株式投資以外はほぼノーリスクですし、銀行にお金を預けるだけの場合に比べて何倍ものリターンが有ると思います。(何十倍、何百倍かも)

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。