保険の掛け金

生命保険の相談を受けることがよくある。
その相談で多いのが、保険の掛け金の支払いが苦しくなった時が心配だということである。
生命保険の種類が掛け金を支払っている間だけの掛け捨ての定期保険であれば、支払いができない時点で解約となる。
しかし、終身保険のような保険の場合方法は有る。
保険の掛け金が苦しくなった時にとる手段
①解約・・・保険を終了する。解約金が戻ってくることもある。
②払い済み保険に切り替える・・・今まで支払った金額で保険を継続する。以後の支払いはなし。
ここで勧めたいのが②払い済み保険に切り替える方法である。最初の契約の満額ではないにしろ、保険が継続できる。
そして、掛け金の総額と保険金額を比較した場合に、このまま掛け金を掛け続けるよりもむしろ利率が良くなることが多い。
これは今まで掛けてきた掛け金を時間をかけて運用できてきたからで、非常にお得な保険になることが有る。
ただし、保険の種類によっては契約自体が全く別の保険に切り替えられる場合も有るので注意が必要である。
払い済み保険は保険会社の外交員にとってはあまりメリットがないため、説明が無い事が多い。
しかし、契約者の権利ですので覚えておいて損はないと思う。

軽減税率

消費税増税が延期される可能性が出てきて、小売株の株価が上昇している。
いくつかの小売株に投資している身としてはボーナスをもらった気分だ。
話は変わって、消費税増税時に軽減税率の導入が考えられている。これが私は納得がいかない。確かに消費税増税によって特に低所得者の生活が苦しくなるというのは間違いない。
しかし、その低所得者の保護として軽減税率が考えられているなら、ふざけるなと言いたい。
軽減税率では低所得者は助からない。
例えば、食品に税金を課さないとする。すると節約して安い食材を買っても何万円の高級食材を買っても、税金がかからない。消費税がかかるならば高級食材に高い税金が掛かるはずで、そのほうが公平ではないのか?
結局、理論のすり替えで高所得者が贅沢をする手助けをしているだけだと思う。
そんな減税する財源が有るならば、一人一人に最低限の生活ができる消費税の金額を配れば良いと思う。
例えば一人2万円。次の2%増税において一人100万円までの増税分は補助という形をとる。4人家族なら8万円を補助し、400万円までの増税を緩衝すれば良い。
家族の多いものは助かるだろうし、節約をしたものはお金が浮くだろう。高所得者で贅沢な生活をしたものが税金を上乗せして払えば良いのではと思う。
しかし、軽減税率の導入に際し、企業や団体が政治家に「自分の産業は生活に必需品だから、軽減税率の対象にするように」と働きかけている。これって結局、政治家と企業の癒着でしょ?
増税をするなら、もっとましな使い方をしてほしいです。
選挙が発表になり、軽減税率を連呼する政治家が目についたので愚痴を書いてみました。

生命保険は家族でバランス良く

家族の生命保険について相談があったので、そのことについて記述します。
生命保険は基本的に終身保険と定期保険に分けられます。
終身保険は保険期間が長くなると解約しても掛け金より多くの解約金が得られることが多いですが、掛け金が高くなります。
定期保険はその期間だけの保険となり、普通の生命保険では掛け捨て(お金が戻ってこない)となるがその期間の大きな保障が比較的安い掛け金で契約できます。
お金が潤沢にある人には終身保険に入ればいいと思います。老後の年金代わりの資産運用もできる保険も有ります。
でも、普通の人が十分な保障を終身保険だけでカバーするのは現実的では有りません。
私は終身保険と定期保険の組み合わせが良いと思います。多分、そうされている方が多いと思います。
しかし、家族全体で保険を考えているでしょうか?
我が家では収入源の私には終身保険(20年以上先を考えた貯蓄・葬式代を含む生命保険の土台部分)と定期保険(現役時代に何かあった時に家族が生活出来る上乗せ部分)を掛けています。
そして、妻には終身保険や学資保険など最終的にお金が増える保険に入ってもらっています。
私が万一亡くなった時は、生命保険金によって子供の学費が賄えるでしょうから、私が学資保険に入る必要は少なくなります。と言っても昔は私もこの事に気付きませんでした。
昔は生命保険の事を何か毛嫌いして(死につながるイメージ)、あまり考えず保険会社に言われるままに契約していました。しかし、大金をドブに捨てている(このままだと数百万円掛け捨て)と気付き、色々調べてみた経緯があります。
まずは色々見積もりをとることです。最近はファイナンシャルプランナー資格を持った保険の外交員も多いです。
個人の保険の見直しは家族の保険の見直しのチャンスです。
個人はもちろん家族でバランス良く保険に入ることは大きな保障につながります。
そして、以前書いたように個人年金や生命保険は年間8万円までの掛け金は所得税の控除対象になるため、非常に率の良い積立貯金代わりにもなります。

ふるさと納税 豚肉届きました。

ふるさと納税で申し込んだ豚肉が届きました。
宮崎県の綾町で1万円の寄付で綾ブドウ豚食べつくしセットがもらえました。
とんかつ用・しゃぶしゃぶ用・焼き肉用・生姜焼き用・切り落としで計2.55kg。
本当に大量です。家族でガッツリ食べることが出来ます。
年末の物入りに非常に助かります。
ちなみに2万円で5.1kgと倍になります。
綾町で寄付をした場合、他に宮崎牛を選択することもできます。
こんなにお得なふるさと納税はしなきゃ損です。

国内総生産がマイナス?

昨日の日経平均は久しぶりに大きく下げましたね。
こんな時は購入意欲がわきます。
まあ、買ってからずるずると下がっていっていくことも有りますが・・・
株をされている方には常識なのでしょうが、下がっていく相場の時には四分一買いは有効だと思います。
しかし、その企業の業績を確認することが前提です。
昨日の値動きでも業績の良い保有株式は値上がりしました。(売りたくないから、自己満足ですが・・・)
最近の株高につられて上がっていた株は値下がりしました。(こっちはもう少し上がったら売ろうと思っていたのに・・・)
日銀がジャンジャンお金を刷っているから、普通にしてたら株価は上がると思うのですが(GDPに関係なく)。
今日はどうなることやら。
昨日下がりすぎた株を狙いに行くぞ!!

カルビー当たりました。

カルビーの懸賞当たりました。
ジャガイモ3kgと風呂敷(りんご柄)が届きました。
近くのドラッグストアで安い時に買いだめして、子供がジャンジャン食べて応募したら当たりました。
総計5万名だから当たりやすいのかな?
3kgだと結構有ります。
奥様にポテトサラダを作ってもらおうと思います。
最終応募締め切りが12/14だからもう少し応募せねば。
今年は結構、懸賞に当たりましたねー。
今年当たったもの
・アラポルトのケーキ2ホール
・ワイングラス(リーデル)
・VISAギフトカード2000円
・不二家ペコちゃん首ふり人形
・ひまわりの種
・レノアハピネス(柔軟剤)1年分・・・本体4本・詰め替え16本
・アリエールジェルボール(洗剤)1箱
・アサヒオフ6缶(第3ビール)
・じゃがいも3kg
当たりやすそうなものを選んで応募しています。
地元のドラッグストアの懸賞がよく当たります。応募が少ないのかな?
実はサントリーのボスのキャンペーン1000万円応募していたのですが・・・・やっぱり当たりませんでした。
残念。当たるわけないか。

今日も上がりましたね。

今日も上がりましたね。株価。
私の持っている株も全て上がりました。
一か月で大きく変わりましたね。
今は政府の主導で株価が大きく上昇してますが、制御できなくなった時がこわいですよね。
しかし、この状態で投資を全くしないのも、不安になります。
今は日銀がお金をたくさん発行してインフレ誘導しています。
現在、割安の株式を買えればそのうち上がると思うのですが・・・
その割安の株を見つけるのが難しいですけど。
その点、投資信託や保険で運用するのはプロに任せる分、楽ですよね。
自分できちんと選べれば、大きなリターンが得られますけどね。

一か月で

変額終身保険・・・以前、儲かる生命保険としてお勧めしましたが、この一か月で利益(保険金額の増加)が掛け金の10%増えました。増加分を減額して、先払いしてもらう特約を付けていたため、保険内容は変わらずボーナスがしっかりいただけました。(掛け金60万円で保険金額100万円の保険が保険金額106万円になったので、増加分6万円もらって100万円の保険に戻す感じです。)今回はたまたまのタイミングですが、去年一年でも10%の増加が有りました。
まあ、投資信託みたいな運用なので、常にこんなに儲かるとは限りません。しかし、運用がマイナスになっても、保険金額が最低受取額になるため、安心です。
本来は保険額を減額せずに置いておくと、最終の受取金が大きく増えるはずなのですが(以前書いたの複利計算)、買いたい物が有ったり、イベント月の生活費が苦しくなったりと使ってしまいます。
でも、一部は株式に再投資したりもするので、一応リスク分散(素人なのでリスクを背負うだけかも・・・。)していると納得させています。
本当は少しためてこの保険をもう少し契約したほうがお得だと思います。こんなに良い運用は自分では出来ないと分かっちゃいるけど、自分で運用したくなるんだよなー。

ふるさと納税お魚届きました。

今日、仕事から帰ってみると不在通知が有りました。
すぐに持ってきてもらうと・・・そこそこの大きさの発泡ケース!!
中身はふるさと納税で申し込んだ鳥取琴浦町おまかせ鮮魚が入ってました。
申込時に刺身用に捌いてくださいとお願いしていたので刺身用の短冊が入っていました。
石鯛2切れ、カンパチ2切れが入っていました。
大きな箱には氷がぎっしり・・・・。
箱の割にお魚が少し小さく感じましたが、家族で食べるには十分な量が有りました。
(もともと税金の控除上限の調整用に3000円の寄付しかしていませんので)
それに大量に届いたら食べきれないですしね。
色々もらって実質年間2000円だけです。ふるさと納税はお得です。

買ったら下がる。売ったら上がる。

買ったら下がる。売ったら上がる。
株価・・・・
まあ、指値取引なので下がったから買えて、上がったから売れたわけなのだが・・・
売れた株が大きく上がると、悔しいですよね。
しかし、こんなに急激な上げがあると買うタイミングも難しいですね。
昨日も、上昇局面で焦って買って、高値掴み。
株は銘柄ではなく、タイミングですね。
やっぱり、自分のルールは守らないとだめですね。
投資信託は増えています。プロは違うなあー。

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。