子供生まれました。

先日、子供が生まれました。
出産の立ち合いもでき、感動的な一日となりました。

検討中

儲かる保険として、メット○イフ生命のレグルスⅣとアク○生命のユニットリンクを提案されました。
疑問点等をまとめて次の休日にFPに相談しようと思います。
レグルスは外貨建て及び円建ての個人年金保険です。
ユニットリンクは保険機能を備え積極運用により資産形成を目指す保険です。
FPの設計書では10年で130%を目指すとなっています。
色々検討して、納得できなければゼロから考え直します。
アベノミクスで異次元の金融緩和を行っているので、外貨での保険も必要ではないかと思っています。

生命保険で注意すること

生命保険に入っているのに、新しい生命保険ができました。と加入中の保険会社から勧誘がある。
実際に法律が変わり税制上お得な場合がある。
しかし、保険の契約件数を増やしたいがための勧誘で有ることがある。というか多い気がする。(担当者の成績を上げたい。)
①保険を掛け換えてください。・・・本当にお得になりますか?
②今より少し掛け金を上げるだけで、保障が増えます。・・・生涯払い続けた時のその差額を計算してみてください。月割りだと実感しにくい。
③新しい保険には今までの保険の積立が有るから安く入れます。・・・旧の保険の積立準備金はどのくらいありますか?今後どうなりますか?
④これまでの保険を買い取りします。・・・危険・・・めちゃくちゃにされることがあります。
基本、保険会社(担当者)が儲かるから勧めてくると思ったほうが良いです。
(保険の見直しは別です。保険会社が変われば保険の内容は大きく変わります。)
若いころ、何も分からないまま、勧められるまま加入してきて損をしたなあと思う自分がいます。
保険の掛け換えを勧められた時は
①新・旧の保険の掛け金を生涯で計算しなおす。そのうえで保障を見比べる。
②今の保険の積立準備金を調べてもらう。
③大概は旧の保険を解約させようとするが、払い済みにした場合の見積もりをもらう。・・・本当に解約がお得?旧の保険を払い済みにして、上乗せで新規で契約したほうがお得ではないですか?
(古い保険はお宝保険なことがある。これを解約させようとする担当者もいる。)
とにかく、見積もりをもらう。納得いくまで説明してもらう。解約以外に方法が無いか尋ねる。これがアドバイスです。

保険の見直し

今日、新しく儲かる保険の検討をしてみた。
私が今回希望する保険の内容は①解約返戻率が高い。②数年後に解約しても元本割れしない。
第一候補は2年前に加入した円建ての利率変動型終身保険だったのですが・・・
同じ条件の保険は申し込みができませんでした。
①予定運用利率が2%から1.7%に下がってしまっている。
②一時払いができずに10回払いが最短になる。
ということにより掛け金>解約返戻金となるのが10年以降となり、短期では利率も大幅に悪くなっていました。
(普通に終身生命保険の機能を考えると、一時払いや短期の解約は本来の形ではないので仕方が無いのかもしれません。)
そこで次の候補として①変額終身保険②米ドル建て終身保険③変額個人年金が上がりました。
①契約時の生命保険金額が最低保証で運用によっては保険金額が増える保険
②掛け金の割に大きな保険金額になる。解約返戻率も良いが、受け取り時の為替レートに左右される。
③掛け金が最低保証となる。保険期間中運用によって保険金額が増える。もしくは利益として期間中に受け取れる。
今日だけでは決めきれなかったので、もう少し検討します。

株価戻りました。

保有株式の含み益が戻りました。
何かシナリオができていたかのような年末の株価暴落のち急騰。
昔、漫画で読んだ話で政治家が裏金を作るのに選挙を利用するって話が有りました。
落ちた時に拾えていれば、儲かったのだが・・・。
たら・ればを考えてしまう初心者です。
でも、とりあえずは戻って良かった。
後は投資信託が戻ることを祈ります。


上がりました。

アメリカの事情により今日は大きく上がりました。
やったー。
400円近く上がりました。
ホント上がったり下がったりロシアやアメリカなど外国の動きで激しく動いてますね。
私としては、保有株が上がり良かったです。
ここから年末までは上がって欲しいなあ。


今日もきつい。

今日も大きく下げました。株価・・・・。344円安。
やっぱりね。
下がりますよね。
勢いよく下がりますね。
下がったら何か買おうと思ってましたが、買う勇気が出ませんよね。
ほんと、イオンも先週末に100株残して全部売っていて助かりました。
今日だけで76円下がりました。
2日で100円近く下げてます。
あのまま持っていたらと思うとぞっとします。
まあ、優待が良いので2月に向けて徐々に上がると思いますが。
保有株全て下がりましたが、まだ含み益が有ります。(だから、どーした。でも、気持ちに余裕が出てきます。)
本当は下がると思ったら売っていないといけません。下がったところを買いなおせば良いんだから・・・と当たり前の事ですができませんでした。まあ、全て後から見ての結果論になるのですが。
為替も動きが激しいですね。
FX長者も出たんでしょうね。逆に大損した人もいますよね。
私はそんな勇気は有りません。











自民党大勝で株価暴落

株価暴落やっぱりですか。
自民党大勝でアベノミクス効果!!株価上昇するかも。なんて予想砕けてしまいました。
まあ、これまで自民優勢がほぼ確実視されていた訳ですから、先週までに勝負は着いていたのでしょうが・・・。
材料出尽くしというところでしょうか?
私も、保有株式の含み益を減らしてしまいましたが、先週末に少し売って利益確定していたので、気分的に耐えることができました。(たまたま、売っていて良かったー。)
明日は上がるか?下がるか?これ以上、下がったら嫌だなー。
でも、下がれば何か買おうかなー。
こんな買い方・売り方だから、あまり儲けることができません。まるで丁半博打ですね。









株主優待制度

株主優待制度って知っていますか?
私も某テレビ番組を見て株主優待制度を知りました。
じゃ、株式投資やってみよう。そんな簡単な動機で株式投資を始めて半年です。
今のところ時代の流れに乗って、初心者でも半年で数万円の利益確定と投資額の約8%の含み益が有ります。
(日経平均が上がっているから、普通の事ですが・・・)
株主優待制度に引かれて買った銘柄のイオンですがここの優待が活躍しています。
配当はまあまあの金額ですが、株主優待のオーナーズカードが役立ってます。
買い物時の提示でキャッシュバックが有ります。(100株なら3%です。もっと株式を持っていればキャッシュバック割合が高くなります。最高7%)イオン系列のマックスバリュなどでも使えるので、結構貯まる予定です。
また、イオンラウンジが有るイオンモールでは休憩室でお菓子と飲料の提供が受けられます。
四六時中などの飲食店では10%の割引があります。
お客様感謝デーの割引もこのカードで対応できます。
最近、割引クーポン付のはがきが届きました。(5~20%の割引)
これは、オーナーズカードと併用できるのでかなりお得です。
実際、私の場合では配当よりも割引やキャッシュバックのほうがかなり大きくなっています。
もっと株価高くてもおかしくないと思うのですが・・・。
2014/12/12の株価1197.5円(100株で11万9750円)









ファイナンシャルプランナーとの雑談

生命保険の見直しを先日行いましたが、そこで出たファイナンシャルプランナーとの雑談を少し。
保険会社に都合の悪い事かもしれませんが、保険の本音。(保険会社の方、すみません。)
①個人年金保険は保険会社が最終的に払わなければならないので、積極的には勧めない。
やっぱりなあー。私の知り合いも個人年金保険をするために保険会社に連絡したのに、生命保険しか勧められ無かった。結局、その時は個人年金保険は契約できず。保険会社が(担当者が)儲かる保険を勧める。
②個人年金は掛け金年額8万円が税金控除の上限であるが、年払い8万円ではなく、月払い1万円を勧める。
単純に一回の支払いが安く見えることもあるが・・・。掛け金は1.5倍(年間12万円)に。しかも、月払いのため手数料がしっかり取られている。しかし、契約者にとって税金のメリットは8万円まで。ファイナンシャルプランナーは8万円以上は無駄だと分かっていながら、金額を増やして契約(できれば月払い)する。
実際に、税金のメリットが無ければ無駄だとファイナンシャルは言っていました。
③ファイナンシャルプランナーの提案力が大事。
今回会ったファイナンシャルプランナーのイメージになりますが・・・。儲かる保険の提案を期待していたのですが、「そもそも、保険は安い掛け金で安心の保障を得るのが基本です。保険で資産運用を考えるのは本来の目的から外れます。」と繰り返し言ってました。今までそんな人に会ったことが無かったのかなあと思います。私に言わせれば、提案の経験不足かも。(辛口かな。)まあ、持ち帰ってプランの練り直しをしてくれるらしいので、真面目な人では有りますが。
④最終的に自分が納得できる保険に加入する。
面倒くさい・分からない・早く終わらせたいという気持ちが最初は有ります。
一回の面談・相談で決めてしまいたい気持ちが起きてきます。
契約時は実際にお金を動かさないので実感が湧かないかもしれませんが、これから何万円も(何百万、何千万になるかも)お金を預けるのにそんな気持ちでは契約できません。
納得できなければ、別の保険会社に(ファイナンシャルプランナーに)相談しなおす位の気持ちが大事です。

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。