儲かる生命保険の検討中

去年末 に生命保険の掛け換えで運用を考えていましたが、子供が生まれたりバタバタしていて後回しになっていました。
改めて、保険会社の営業担当を呼んで検討してみました。
①利率変動型終身保険の検討
3年前に契約したときは、解約返戻金が年利1%以上で増えていくので、生命保険を掛けながら超高金利の定期預金をしている様なものでした。しかも税金のメリットも有りました。
しかし、アベノミクス以降、国債が超低金利になっています。利変終身は国債を使い運用する部分が大きいです。
このため、利率変動型終身保険は予定運用利率が下がり、儲かる保険ではなくなっています。
②変額終身保険の検討
掛け金を積極運用し、利益を追求する保険です。運用が悪くなっても死亡保障が最低保障となります。
特約で死亡保障の増額分を減額し、現金を得ることが出来ます。
投資信託に生命保険が付いている様な保険です。
3年前に契約した保険は掛け金の年10%位の増額がされています。
例えば、掛け金120万円で死亡保障200万円の契約が、運用が良かったので3年で死亡保障が236万円に増額され、36万円は前渡し請求できるような保険です。
これも運用方法は変わらないが、掛け金に比べて死亡保障の割合が以前に比べて悪くなっています。
③変額有期保険の検討
変額終身の有期型。こちらは満期までは死亡保障が最低保障となる。
しかし、運用が悪いと満期時に元本割れする。
この保険の良いところは、変額終身よりも掛け金が安くなる。同じ運用利率なら変額終身よりも儲かる。

今回は変額終身(被保険者を親)と変額有期(被保険者を自分と子供にしての77歳満期)で契約しようかと思います。変額有期保険は満期までにかなり増えてくれるのではと期待しています。増えれば良いところで解約できればと思います。

今日の上げは何なんだ

今日の日経平均は+200円の1万8785円。
なんなんでしょう。日経平均2万円見えてきたのでしょうか?
ギリシャ危機が先延ばし、アメリカ好調、共済年金での株運用期待など色々な上がる要素が有るから上がるのでしょうね。
私はイオンなど2月の権利落ちでこの2日間保有株式の含み益は減ってしまいました・・・。(本来、売って買いなおせば良いのでしょうが。)
そして、こんなに株価が上がる中では何も買えず。ナニヲカッテヨイカ、ワカリマセン。
私の中でのルールとして株価が上がるときは売りなので、シダックスを100株だけ569円で売りました。
そして、儲かったお金で家族で居酒屋に行ってきました。家族で行くのは久しぶりだったので楽しかったです。
私のルールでは安くなった時に買うと決めているので、焦らずに銘柄を物色しようと思います。
買えるのはどれくらい先になるのだろうか・・・・。






お買い物

小学生の子供とスーパーに買い物に行きました。
食パンを買いに行ったのですが、入り口に入ったところに野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ)袋詰め放題198円(税込)のコーナーが有り挑戦してみました。
二人でじゃがいもと玉ねぎをまず詰め、上のほうに人参を突き刺していきました。
一袋詰めて予想以上に上手くいったので、子供とテンションが上がってしまい・・・もう一袋作ってしまいました。
家に帰って戦利品を数えてみました。
じゃがいも29個・人参23本・玉ねぎ12個。人参が詰めやすかったので数が増えてしまいました。これで396円なので満足です。
買い物に行ってこんなイベントがあると子供と楽しめて良いですよね。

今日は利益確定しました。

ギリシャ危機が先送りになり、日経平均も上がりました。
私の保有銘柄も値上がりしました。
朝一でシダックスを555円、住友商事を1302円で売却し、利益確定しました。
まだ、上がるとは思うのですがとりあえず最初の目標に達したので売却しました。
あと少し、売ろうと思う銘柄も有りますが、残りのほとんどは配当・優待目的の長期保有予定銘柄となりました。
優待目的の銘柄も売ったほうが儲かるのですが・・・・。
保有銘柄含み益18.80%






おねだり

今日、子供が友達の家に遊びに行きました。
友達の家ではスケートボードをしたそうです。
「楽しかった?」
「うん、お家でスケボーした。」
「公園に行ったの?」
「お部屋でしたよ。」
室内でスケボーが出来るってすごいなあと思いました。
「買ってほしい。」
そうなりますよね。ちなみにこれ↓だそうです。

ラングスリップスティックデラックス ミニ RIPSTIK DLX MINI

価格:8,990円
(2015/2/20 23:54時点)
感想(72件)



最近のスケボーっておしゃれになってますね。

今日は売れました。

今日は朝一で小売業の銘柄が+20.7%で売れました。
期待していた住友商事は+4円でした。
日経平均は上がっていたのに、その他の保有銘柄は下がってしまいました。
保有株式は含み益+15.44%(前日比-0.34%)になりました。
とりあえず売れたのでOKです。



今日も売れず

今日も日経平均上がりました。
私の保有株式は前日比+0.10%の微上げです。
今日も指値で売れずです。
成行で売ってしまおうかと思ってしまいますが、自分のルールは守ろうと思います。
含み益は増えたのでとりあえずOKとします。
住友商事上がりそうです。明日に期待。

日経平均大幅の上げ

日経平均大幅に上げました。(+1.18%_)
私の保有株は+0.11%の微上げ・・・。
なかなか上がってくれません。
売り時を逃したのかな?
日経平均がこれだけ上がったのに保有銘柄が上がらないと取り残された気分になります。
明日こそは利益確定したいなあ。



確定申告

副収入の所得申請の確定申告に毎年行っています。
例年は3月に入ってから慌てていくので、今年こそは早めに終わらせておこうと昨日から始まった申告受付に行ってきました。
自宅でe-tax すれば良いだけなのですが・・・・申告会場で入力したため今日は3時間かかりました。
今年は所得申告以外に①昨年末に生まれた子供の扶養申請②ふるさと納税(寄付金控除)③医療控除の申請も有りました。
①扶養申請は所得税控除にはなりなせんが住民税の控除になります。
②ふるさと納税は2000円を除いて10%は所得税、残りの90%は住民税の控除になります。(今年4月からのふるさと納税は2000円を除いて全額が住民税の控除になり、確定申告が不要になる予定です。)
③医療控除は所得税の控除になります。
今回は医療控除のおかげで納税額がほとんど無くなってくれました。(まあ、それだけ医療費が掛かった訳なのですが・・・・)
確定申告会場の職員の人に「ふるさと納税多いですか?」と聞いたのですが、「半分ぐらいです。」との回答でした。まだまだ浸透していないのかなあ?それとも、みんなe-taxで終わらせているのだろうか?
ふるさと納税をされた方は確定申告をお忘れなく。
今年4月以降のふるさと納税は確定申告が不要になる予定なので、さらにふるさと納税が人気になるだろうなあ。人気のお礼はすぐに無くなると聞くので、今から計画を立てなければ。

今日の保有株式はほぼ横ばいでした。(-0.03%)

日経平均の終値18000円越え

今日は日経平均終値18000円越えでした。(前日比+91.41円)
私の保有株式は前日比+0.85%で含み益16.44%まで上昇しました。
本当は色々売ってしまいたかったのですが、思ったほどは上がってくれませんでした。
サラリーマンなので始業前に指値で売り指定して、ほったらかしなのでどうしようも有りませんが・・・。
まあ、とりあえず含み益は増えたということでOKとしておきます。
今週中に利益確定したいなあ。









保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。