イオンの優待届きました。

イオンオーナーズカードの株主優待返金引換証が届きました。
4/21から店舗にて受け取れるようです。

イオン系列での買い物時にオーナーズカードを提示するとキャッシュバックが受け取れます。
(所有株数によって返金率が変わり3%~7%のキャッシュバックが受け取れます。)
自宅の近くにイオン系列のスーパーが有るので良く使っていると思っていましたが、利用は20万円程度でした。
私の所有株数は100株ですので3%の6000円弱が返金されます。
(今回初めて権利確定しましたので10月末から2月末の4か月ちょっとの利用金額です。次回からはきっちり6か月間の優待を受ける事が出来ます。)
これからはダイエーでの買い物でも使用できるようです。

とらぬ狸の単純計算ですが配当+優待で年間2万円程お得になるはずなので、ずーっとホールドです。
イオン系のスーパーを良く利用する人は非常にお得ですよね。
先日、申し込んだマックスバリュ東海の株主優待のイオン優待券も利用して、さらにお得に買い物したいと思います。
実はイオンの株を2月に1200円で100株残しで売ってしまったのですが、ここまで上がると驚きですね。(残念)

もともと家計を助けるために始めた株式投資ですので、今日届いた株主優待返金引換証は奥さんにプレゼントしました。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

生命保険を小分けにする

保険を小分けにする理由ですが
①主契約を小分けにして特約を付ける
例えば特定疾病特約や家族収入特約を終身保険につける。
特定疾病特約を付けておけば特定疾病に掛かった時にまとまった一時金が支払われます。シンプルな終身保険よりも掛け金が割高となりますが掛け捨てでは有りません。
家族収入特約を付けておけば子供が小さい時に自分が亡くなってもその後、子供が大きくなるまで定期的にお金が支払われます。掛け捨てになりますが保障期間中は必要な保険が割安で加入できます。
一つの生命保険に全ての特約を付けると解約しにくくなります。小分けに契約することにより保険が必要で無くなったり、まとまったお金が必要な時に解約しやすくする目的が有ります。
(解約することを前提に保障型と定期預金型をあらかじめ分けて契約しておく。)

②掛け金の年間支払額を管理する
契約を小分けにして掛け金の払い込み期間をずらしておくことで、年間の掛け金を管理します。
・子供が大きくなるまでに掛け金の払い込みを済ませておく保険
(支払期間 10年~17年)
・掛け金の払い込み期間を長く設定し単年の掛け金を低く抑える保険
(支払期間 30年~終身)
・運用益を期待するので早期に掛け金を払い済みにする保険
(支払期間 一時払い~10年)
このように分けています。
これを組み合わせることにより、必要な期間の保障・掛け金・運用を細かく設定することができます。

③変額保険のリスク分散
私の契約した変額保険では運用方法を自分で選びポートフォリオを作ります。投資信託のような保険であるので当然儲からないことも想定します。
このため被保険者を分散する・ポートフォリオを分散する・契約時期を分散する・満期日を分散する事によりリスク分散を図ります。
特に変額終身保険では最低保証が死亡保障額となるため、運用に失敗しても解約しない限り元本割れはしません。そして、終身保険として掛け金を考えた場合、他の保険と比べて割安になります。ですから、最低限の死亡保障として保険を掛けておくというのもアリだと思います。



テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

P&G当選しました。

今日、P&Gから荷物が届きました。
中身はP&G商品詰め合わせセットが当選していました。
いつの応募だったか忘れましたが1月か2月の応募のP&Gついで買いキャンペーンだったと思います。
賞品の内容は
①パンテーンプロブイシャンプー・コンディショナー本体各1本
②アリエールパワーボールジェル本体1個
③レノアハピネス本体1本
④ジョイコンパクトモイストケア本体1本
でした。
買った物の金額より今回の当選商品の方が高額です。(嬉)
P&Gは今まで応募してきて、かなり当選確率が良く相性の良さを感じます。
懸賞自体は今年に入って7回目の当選です。
(ブルボン・ネスレ・デルモンテ・花王×2・三幸・P&G)
かなり順調なペースで当選しております。(笑)
家計が助かればと思って応募していましたが、なんだか応募するのが楽しくなって不要なものを購入してしまいそうです。(いかん。いかん。)
まあ、切手代は十分に取り戻せていますので、楽しみながら懸賞生活をしたいと思います。
本当は株のIPOでも当選してガッポリ稼ぎたいのですが、こちらは一度も当選しません。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

保険の見直し

今日は、生命保険の見直しをしました。
保険の見直しといっても今回はFPを呼んで保険の検討をするのではなく、自分自身で加入している生命保険の見直し(整理)をしました。
先日、生命保険を新たに契約(6個)した為に契約数が19個になりました。
また、契約から10年経った保険もあります。
このため保険の内容や契約した時の目的を忘れないように分類し、メモを付けておきました。
保険の内容の記録は
①保険種類(個人年金・利変終身・変額終身・変額有期・学資保険など)
②掛け金の支払方法・支払総額
③保険金額(保険金額・支払方法・満期日・特約)
④解約返戻金が掛け金を上回る年月日
⑤方針・目的
目的の分類方法は解約自由度をもって
Ⅰ保障型
Ⅱ定期預金型
Ⅲ投資信託型
とします。
Ⅰ保障型は掛け捨て保険や特約を多く付けた保険の為に解約すると必ず元本割れする(もしくは解約しないほうが良い)保険です。
Ⅱ定期預金型は個人年金や養老保険や積立利率変動型終身保険で税金の控除や解約返戻金を目的とするもの。
Ⅲ投資信託型は変額保険で終身型と有期型が有り、どちらも運用益を期待します。
私の保険の契約数が多いと思われるかもしれませんが、これは保険を小分けにして契約しているからです。
小分けにして契約する理由は次回に説明します。

テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

桜が満開

先月、懸賞で桜盆栽が届きましたが、満開となりました。
良く見る白いソメイヨシノではなく、ピンクの桜です。
葉と花が同時に開いていますので、山桜でしょうか。
春の訪れですね。
庭も雑草だらけ・・・今度の休みに草むしりしなきゃ。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

株主優待

昨日、マックスバリュ東海から株主優待の案内が届きました。
A株主優待券5000円(イオン系列で使えます)
B米久 こだわりの味セット
C静岡県産名茶セット
D花の舞清酒セット
Eお米食べ比べセット
の中から優待品を選びます。
家から近いスーパーがイオン系ですので、迷わず優待券5000円で返信はがきを出しました。
5月末に届く予定です。
楽しみに待ちたいと思います。
もともと家計を助けるために始めた株式投資ですので、優待券は奥様にプレゼントします。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。