来週はどうなるのでしょうか?

今週は中国不安に振り回される1週間でした。

私も最初は不安になり、初めての損切りを考えさせられました。
が結局、私はこの1週間全く売らず、少し買っただけで終わりました。

株価は週末には急反発し、落ち着きを取り戻した様に感じます。
そうなると、バーゲンセールで買えなかった後悔も出てきます。
次からの課題ですね。

また、去年買った優待株の含み益が心の支えで、
この暴落にも耐えることが出来たと思います。
この心の支えになった優待株達は感謝の意を表し、
どんなに含み益が出ようが、がっちり握りしめて行こうと思います。

結局、資金的に余裕を持った投資が
心にも余裕を生むのだと実感しました。

来週も上がって欲しいと思います。
保有株含み益+7.85%

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日も上げましたね。

今日の日経平均は197円上げました。(+1.08%)
私の保有株も上げました。(+0.77%)

昨日が8月の権利確定日でした。
権利確定したのは
8267 イオン 100株
(予想配当1400円とオーナーズカード)
5018 MORESCO 100株
(予想配当2000円とQUOカード1000円分)
です。

イオンは権利落ちにもかかわらず前日比+29.5円と上げました。
MORESCOは途中もみ合いながら前日比-11円でした。
権利落ちにもかかわらず、あまり下げませんでした。
なんか得した気分です。
まあ、その前に大きく下げていますが・・・・。

保有株の含み益+5.07%

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日は大幅反発

日経平均は今日は570円の大幅反発でした。(前日比3.20%)
私の保有株も上げました。(前日比3.73%)

今日は朝から日経平均上げていました。
私は今日も下がると思っていたのですが、
大幅に反発しましたね。

今日は売り買い無しです。
反発したNYダウが最後に急落したので、
今日は様子見かなーと思っていました。
(まあ、仕事が有るので様子見もできませんが)

NYダウ、香港ハンセン、上海総合下がってますが、
日本だけが反発しています。

少しは見られるPFになってきましたが、
今日は権利確定日ですからねー。
明日はどうなるんでしょうか?

バーゲンセール終わりですかね?
終わりなら嬉しいですが、
あまり買えていないので残念な気もします。
わがままですね。

保有株の含み益4.26%

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

この下げはいつ止まるのでしょうか?

日経平均は今日も-734円の超大幅続落でした。
(前日比-3.96%)
私の保有株も超下げました。(前日比-3.45%)

午前中は保有株6%以上下げて、
久し振りの含み損になってしまいました。
昼頃見たら、復活してる!!(前日比+1%以上)
とうとう来たか希望の光・・・。
朝一売らなくて良かった。
なーんて思ってました。

結局、その後また下げたんですね・・・。
まあ、配当と優待目当てで買った現物株ですので、
あまり気にしないでおきます。
信用取引の方は気が気ではないでしょうね。

むしろ、配当と優待目当てで考えるのならば、
かなり利率の良い銘柄が出てきました。
様子を見ながら銘柄を増やせたら良いなあと思います。

まあ、上手に売っていたら買い付け余力を持って
バーゲンセールに臨めるのですが・・・。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ブラックマンデーです。。。

日経平均は-895円の超大幅続落でした。(前日比-4.61%)
私の保有株も超下げました。(前日比-4.20%)

世の中パニック売りですね。
私も暢気すぎたかも知れません。
先日買ったMORESCOが痛いです。
その他も製造業がボロボロです。

逃げ遅れた感じです。
というか今日も買ってしまいました。
(学習していません。馬鹿ですねー。)

保有株の含み益+4.11%
PTS見たらほぼ含み益無くなってました。(泣)
ブラックチューズデーになったら含み損になってしまいます。
上がる要素が有りません。
やばいかも・・・。

こうなったら、配当と優待を貰って10年でも20年でも
我慢するしか無いですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日は超大幅続落。

日経平均は-597円の超大幅続落でした。(前日比-2.98%)
私の保有株も超下げました。(前日比-1.55%)

今日は売り買い無しです。
朝、株価チェックして現実逃避で知らんぷり。
今日は
①パニック売りはしない。
②ナンピンはしない。
と決めていました。
今、見たら日経平均超大幅下落。
保有株は朝一よりも回復していたので、良かったです。

保有株の含み益+8.68%
この数日でだいぶ減らしました。(泣)

来週は上がって欲しいですが・・・。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日は良く下げました。(泣)

今日は331円の大幅続落(前日比-1.61%)しました。
私の保有株も大きく下げました。(-1.15%)

ほぼ全滅の状況の中、わずかながら上昇した銘柄が有ります。

1768 ソネック
兵庫県(東播磨)を地盤とする民間建築中心の中堅ゼネコン。
子会社で化学運輸事業。
無借金 。

株価・・・・・622円(8/19終値)
配当予想・・・10円(3月)
株主優待・・・1000円分のQUOカード(9月)
PBR・・・・0.99倍
PER・・・・18.25倍

配当利回りは1.61%
配当+優待利回りは3.21%になります。

株主優待の新設を今年の4月に発表しました。
発表後は出来高がかなり増えましたが、
今はかなり出来高少ないですねー。
地味な印象の銘柄なんでしょうね。(笑)
景気に敏感に反応すると言われる建設業だからでしょうかねー?
無借金経営でPBR1倍割れは割安だと思うのですが・・・。

私は配当+優待利回りが3%以上有るので、
定期預金のつもりで保有しています。
ソネックも兵庫県の企業なので長期で応援したいと思います。
株主総会も行けたらいいなあと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日は1銘柄買いました。

今日はお盆明けということで、(特に意味はありません。)
1銘柄買いました。

5018 MORESCO
独立系の化学品メーカー。
自動車向けなど特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが4本柱。

株価・・・・・・・・1988円(8/17終値)
配当予想・・・40円
株主優待・・・1000円分のQUOカード(2月・8月)
PBR・・・・1.55倍
PER・・・・11.31倍

配当利回りは2.01%
配当+優待利回りは3%以上になります。
8月優待ですが、
5月に急騰した後、だらだらと下げ、7月にさらに下げています。

柱の特殊潤滑油はダイカスト用油剤が続伸。
ホットメルトも子供用紙おむつ向け需要旺盛、
中国・天津稼働、インドネシア能力倍増が効く。
合成潤滑油はHD向け新製品貢献。
償却増でも原油安によるナフサ下落寄与。
連続最高純益。増配も。
チタン向け切削油剤は航空宇宙分野への参入狙う。
新設の法務知財部で次世代HD表面潤滑油など特許戦略を強化 。
と成長銘柄では有りそうですが・・・。

優待狙いで買いましたが、権利落ちが怖いですね。

ととは兵庫県に住んでいるのですが、
MORESCOも兵庫県の企業なので気長に応援しようと思います。
株主総会にも参加してみたいなあー。なんて思ったりもします。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

中国に振り回されてますね。

3日連続の人民元切り下げで日本の株価も振り回されています。
昨日と一昨日は日経平均を引き下げられましたが、
今日は反発しましたね。(前日比+202.78円+0.99%)
私の保有株も少し取り戻しました。(前日比+0.90%)
今日は昨日の下がった分を取り戻した感じです。
人民元の国際通貨化を目指していたはずなのに、
中国経済はそんなに悪いのでしょうか?
しばらくは中国の動向に注目ですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保有株の内訳

私の保有株を業種ごとに分類すると
小売業が50%近くを占めています。
これは、
①配当+優待利回りを重視して銘柄を選んだ為。
②配当+優待目当ての銘柄以外は利益が出た時に
売却してしまっているため。
③この一年間で小売業の株価が上昇している為。
(保有株を小売業だけで含み益を計算してみると3割近くある。)
と言うことが分かる。

小売業は消費者と非常に距離が近いので、
企業や事業内容が理解しやすいという特徴が有ります。

特に、最近はインバウンド(中国の爆買い)関連の
ラオックスやドラッグストアなどは株価が急上昇しています。
(私は保有していませんが・・・。残念。)

そして、月次報告をしている企業も多く、業績が確認しやすいですよね。
私が8005スクロールを値上がり一週間前に購入できたのも、
たまたまホームページで月次報告を確認していたからです。

自社で使える金券や割引券を優待としている企業も多く、
配当+株主優待の利回りを考えた際、非常に魅力的な銘柄も有ります。
(銀行の利回りの何倍、何十倍ですね。)
私は配当+優待目当てで小売業の銘柄は増やしていく方針です。

*投資はあくまで自己責任です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。