やっぱり、貰ってしまいました。

木曜日の夜から熱が出て寝込んでしまいました。
子供3人の胃腸炎貰ってしまいました。

金曜日は仕事にも行けず…。
(先輩、ご迷惑をおかけしました。)
昨日まで完全にオフモード。
株価もブログも見ていませんでした。

金曜日は日経平均は前日比-60円と微下がりで
待望の2万円には届かなかったんですね。
(前日比-0.30%)
私の保有株は前日比+0.06%とほぼ横でした。

胃腸炎の他に貰ったものとして・・・
配当が振り込まれるようです。
(入金前に確認できるんですね。知りませんでした。)
11/30に8005 スクロール
12/1に7277 TBK
12/2に4680 ラウンドワンと8002 丸紅
割と配当の良い銘柄ばかりですね(笑)。
TBKとラウンドワンの含み損の方が圧倒的に大きいですが(笑)。

配当は全て株式購入の資金にしようと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

子供が胃腸炎に・・・・。

昨日から子供二人(小学生と乳児)が胃腸炎に罹りました。
微熱が出て嘔吐と下痢を繰り返しています。

今日は仕事を休みで看病です。

真ん中の幼稚園児は元気なのですが、
用心のためお休みしました。(感染性だと困るので。)

今回の症状はまだ軽くて良かったのですが、
「寝ていなさい。」と言って
言う事を聞かない小学生と
言う事の理解できない乳児は
お世話も大変ですねー(笑)。

数年前に一番上の子供がノロウイルスに罹った時は、
症状が酷かった上に、言葉も分からなかったので・・・
泣きながら抱き付いてきて嘔吐する。
結果、私も嫁も嘔吐物をかぶり、感染するという
バイオハザード状態に。
それに比べれば今回はマシかと思っています。
明日は仕事を休めないので、絶対にうつらない様にしないと。

私の保有株
昨日は色々上がったので前日比+1.86%と良かったです。
今日は前日比-0.19%でした。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

桜咲く!!さくらインターネットが1部昇格です!!

さくらインターネットが11/27に
東証マザーズから東証1部に市場変更されるようです。

7月27日に株主優待新設と1:4の株式分割を発表していましたが、
11月20日にめでたく昇格発表となりました。

3778 さくらインターネット
データセンター運営の業界大手。
東阪に加え、石狩にもセンター建設。
08年、双日の傘下に。
中小IT企業の需要増でクラウド、仮想サーバーが好調。
好採算のレンタルサーバーも個人利用者積み増し増勢。
ハウジングの価格競争激化や人件費・機材リース費増こなし
営業益高水準。
顧客企業の従来型システムと当社クラウドの連携サービスを開始。
データ処理の高速化需要を見込む。
営業人員の採用強化し、セミナーやイベントを積極開催。

株価・・・・・・・・289円(11/20終値)
配当予想・・・2.50円
株主優待・・・500円分のQUOカード(3月・9月)
PBR・・・・2.42倍
PER・・・・17.00倍

配当利回りは0.87%
配当+優待利回りは4%以上になります。
単元価格が安いのも魅力ですね(笑)。

私は300円位で500株買っていますのでしばらく含み損状態でした。
1部昇格により更なる発展(と株価高騰)を期待しています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

岡山県総社市からふるさと納税の謝礼品のお米20kgが到着!!

岡山県総社市から、ふるさと納税の謝礼品届きました。
総社市ふるさと納税
岡山県総社市は1万円の寄付で20kg(5kg×4)の
お米がもらえます。
お米はふるさと納税のお礼としてかなり人気ですね。
お米は絶対に必要ですからね。
お米をお礼の品にしている自治体は多いのですが、
その中でも1万円で20kgのお礼がもらえる自治体は太っ腹ですね。

私は3万円の寄付で60kgを申し込みました。
それの第一弾11月分の20kgです。
これが、あと1月と3月に20kgずつ届くので、
半年間はお米は買わなくて済みそうです。

ふるさと納税を行う場合、控除上限額を計算する必要が有りますが、
方法があまり知られていないように感じます。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

収入-支出の使い方

収入-支出について考えてみました。

資産形成=(収入-支出)+資産×運用
これを繰り返す。

収入-支出=?

資産として運用するのが投資家。
現金のまま保有するのが蓄財家。
資産にならないものを無駄に買うのが貧乏人。

「資」の意味・・・あることに役立てる金品。元手
「財」の意味・・・宝。

資産は運用するもので財産は蓄えるもの。

投資家は掛け算(掛け算はマイナスも有る)
蓄財家は足し算
貧乏人は引き算

私は・・・・。
まずは無駄な支出を減らすところからだな。

そして、貯蓄したお金の一部で、安定的なキャッシュフローを目指す。
元手を消費するのではなく、利子によってやりくりを考える。
利子は再投資によって複利の効果を生む。←ここを目指す。

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産形成について考える

資産形成について考えてみました。

資産形成=(収入-支出)+資産×運用
これを繰り返す。

増加分は再投資することで複利効果が出る。

お金を増やすには
①収入を増やす(安月給サラリーマンは難しいですが・・・。)
②支出を減らす(節約ですね。)
③資産を運用する(マイナスになることもあります。)
となる。
書いてみると、当たり前のことだが・・・。

そして繰り返すことによって資産は増えていく。
つまり、できるだけ早く始める事が重要。
それよりも、続ける事が重要。

出来る事から頑張ろうと再確認しました。

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

MORESCOから株主優待のクオカードが届きました。

MORESCOから第58期中間報告書が届きました。
併せて中間配当計算書(1株あたり20円)と
株主優待のクオカード1000円分が届きました。
MORESCO優待品
5018 MORESCO
独立系の化学品メーカー。
自動車向けなど特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが4本柱。

株価・・・・・・・・1634円(11/12終値)
配当予想・・・40円
株主優待・・・1000円分のQUOカード(2月・8月)
PBR・・・・1.24倍
PER・・・・9.87倍

配当利回りは2.45%
配当+優待利回りは3%以上になります。

柱の特殊潤滑油はダイカスト用油剤が続伸。
ホットメルトも子供用紙おむつ向け需要旺盛、
中国・天津稼働、インドネシア能力倍増が効く。
合成潤滑油はHD向け新製品貢献。
償却増でも原油安によるナフサ下落寄与。
連続最高純益。増配も。
チタン向け切削油剤は航空宇宙分野への参入狙う。
新設の法務知財部で次世代HD表面潤滑油など特許戦略を強化 。

今回の中間報告書にMORESCOの本社と新研究棟の見学会の
案内が入っていました。
抽選で30名(同伴者を含む)ですので狭き門かもしれませんが、
参加申し込みのはがきを出してみようと思います。

残念な事に、購入時より株価は下がってしまったので、
私の含み損銘柄ワースト3に入ってしまっています。

しかし、ととは兵庫県に住んでいるので、
兵庫の企業のMORESCOは含み損が出ていても応援するぞー!!
そして、出来れば含み益で応援したいぞー(笑)!!
今後のMORESCOに期待です。(根拠は有りませんが。)

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日も日経平均上げました。

日経平均は昨日の大幅な上げとアメリカの下げにも関わらず
前日比+28円でした。
午前中は下げて始まりましたが徐々に下げ幅を縮小。
午後2時過ぎにプラス圏。大引けプラスで終了。強い。

で、私の保有株は半分以上の銘柄が下げて、
前日比-0.70%でした。

心配していたラウンドワンは前日比-17円でした。
(昨日17円上がっていましたので、意外に大健闘?)

しかし、今日は保有株のマックスバリュ西日本が
立会外分売の影響で前日比-53円。
1701円の分売価格まで下げてしまいました。

8287マックスバリュ西日本(H27/11/10)
配当・・・・・35円
優待・・・・・5000円相当
(イオン優待券、兵庫特産品、広島特産品から選択)
株価・・・・・1701円
配当+優待利回り4.99%(100株保有時)
PBR・・・・・0.99倍
PER・・・・・24.73倍
有利子負債ゼロ

配当+優待利回りは約5%で魅力的だと思います。
配当+優待利回りはマックスバリュ各社の中でもトップクラスです。

私が初めて買った銘柄はイオンですが、
次に買ったのはこのマックスバリュ西日本です。
どうしてもこの配当+優待利回りに目が行きますね。
(イオン系のお店の使用頻度にもよりますが)
その後、8198マックスバリュ東海と8171マックスバリュ中部も
買いました。

*投資はあくまでも自己責任です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日も日経平均大幅に上げました。

今日は日経平均大幅に上げましたね。
前日比+377円(+1.96%)
私の保有株は前日比+0.51%でした。

今日は保有株のラウンドワンが前日比+17円(+3.12%)と
上げていました。(中間決算発表期待できるのかな?と思ってました。)
そして15:00中間決算が発表になりました。
当期純利益が前回予想12億円→今回修正3億円へ
-75%の下方修正。

第2四半期連結累計期間の実績については、
既存店売上が軟調となったこと及び、特別損失を計上したこと等
の影響により、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する
四半期純利益について平成27年5月8日に公表した業績予想を
下回ることとなりました。
通期の連結業績予想については、第3四半期以降、
料金体系変更や店舗運営諸経費削減の効果が見込まれるものの、
第2四半期連結累計期間の既存店売上が軟調となったこと等の
影響により、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する
当期純利益について、平成27年5月8日に公表した業績予想を下回る
見通しとなりましたので、修正いたします。

8/5の1Q発表では赤字でしたので株価が大きく下がりました。
今回の中間発表は下方修正ながら黒字着地予想で配当は予定通りです。
(下方修正ですので、明日はかなり売られますかねー?)
私は含み損状態なので、配当と優待で耐えたいと思います(笑)。
そういう意味では、この業績で減配無しは有りがたいです(笑)。

4680ラウンドワン
複合レジャー大手。
ボウリング、ゲーム、カラオケ、時間制スポーツを全国展開。
11/9データ
予想配当・・・・・20円
株主優待・・・・・500円割引券×4枚(500株なら8枚)
クラブカード引換券×2枚・ボーリング教室優待券×1枚(3月・9月)
PBR・・・・・1.07倍
PER・・・・・44.60倍
株価562円
配当利回り3.56%

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

郵政3社全て続伸中ですね。

郵政3社が上場して、全て続伸中ですね。
かんぽ生命に当選した人はもうすぐ倍ですね。
私は何も持っていませんが(笑)。

日経平均も昨日、今日と続伸し、終値で1万9116円。
前日比+1.00%になりました。
私の保有株は前日比+0.38%でした。

多くの企業が中間決算発表を迎えていますが、
保有株は中間決算発表後にボロボロです(泣)。

今日、保有株で中間決算発表のあった銘柄は
8002丸紅
16年3月期中間連結(IFRS) 22.3 %減1012.18億円。
16年3月期予想70.4 %増1800億円 。
16年3月期通期の連結税引き前利益を
従来予想の2500億円→2300億円に-8.0%の下方修正

6882三社電機製作所
2Qで大型案件がありながら、上期未達。
16年3月期通期の従来予想を
28億円→24億円に-14.3%の下方修正
ただ、自社株買いも同時に発表
自己保有株を除く発行済み株式総数の3.0%に当たる45万株。
取得総額4億0500万円を上限とする自社株買いを実施へ。
取得期間は11月6日から2016年2月29日

6882三社電機製作所
パナソニック関連。
電源機器と半導体の生産が柱。
金属表面処理用電源で国内首位。
半導体はパワー系でニッチ特化。

11/5データ
予想配当・・・・・23円
株主優待・・・・・なし〈新設して欲しいです。)
PBR・・・・・0.58倍
PER・・・・・6.04倍

株価728円
配当利回り3.16%

PBR1倍以下・PER10倍以下と指標的にはかなり魅力が有ります。
予想配当利回りも3%超え。

株主2333名〈15.3〉
時価総額148億円

今回の自社株買いは下方修正の株価対策としては
有りがたいです。・・・・・が
自社株買いで個人株主数が減ってしまう可能性が有り、
東証2部の銘柄のサプライズ期待に関しては、
遠くなってしまった気がします。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。