今日はビアバルに行きました

今日は後輩君とビアバルに行きました。
外で飲むのは久しぶりです。

今日はベルギーとドイツのビールをいただきました。
いつもはギネスなんかも飲むのですが今日は無し。
久々のシメイブルー旨かったです。
つまみはから揚げとポテト(大学生か!!)で
飲んでいたのですが・・・
メニューに有った肉盛り合わせに惹かれて頼んでしまいました。
パイントステーキ・スペアリブ・極太ソーセージ!!
正直、二人で食べるには多い量ですが食べきってきました(笑)。

株のほうは日銀黒田さんのマイナス金利なるものによって
日経平均は乱高下し結局上がったみたいですね。
私のPFはさくらが大きく下げ、カワタが3Q決算発表後に下げました。
他の銘柄はそこそこ上がっていたのに、トータルで前日比マイナスです。

マイナス金利って資産運用の仕方にも影響するのでしょうか?
不動産投資も活発化するのでしょうか?

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

スクロールから野菜が届きました。

スクロールの株主優待で申し込んだ野菜が届きました。
スクロール優待品
ジャガイモ(キタアカリ1kg・メークイン1kg)と玉ねぎ(1kg)です。

スクロールは一時の株価高騰を考えると少し下がってしまいましたが、
私のPFでは優秀な銘柄です。

8005 スクロール (H28/01/27)
旧ムトウ。カタログ通販準大手でネット販売も積極展開。
女性向け衣料中心。生協向けが約6割

予想配当・・・・・10円
株主優待・・・・・100株保有時
(3月)ポイント500円分+新茶
(9月)ポイント500円分+長期保有ポイント

PBR・・・・・0.63倍
PER・・・・・19.07倍
株価399円
配当利回り2.51%
配当+優待利回りは5%+緑茶
長期保有では8.77%になる上に緑茶がもらえます。

1単元4万円までと比較的お手軽な価格ですね。
PBR0.63倍と割安感が有ります。
自己資本比率61.8%と安定。
配当+優待利回りは5%以上有りますので魅力的。
〈しかも、長期保有で株主優待はランクアップします。)

財務状況も良く、配当+優待が魅力的ですね。
食品・服・化粧品・家具・雑貨・ブランド品に株主優待券が使えます。
欲しいものが貰えるというのも良いですねー。

月曜日3Q決算の3778さくらインターネットは
増収減益ながら今後に期待の持てる決算発表でした。
その後、IR連発で株価急上昇です。


そのIRは人工知能のPFN・モバイル通信のソラコムと提携と言う
ぶったまげたIR!!
ベンチャー企業のPFNの提携先は
トヨタ・ファナック・パナソニック・NTT・京大(iPS細胞)など。

テックビューロとの協業・・・
フィンテックの代表と言う事で株価を上げてきましたが、
自動運転やIotの本命?!も見えてくるIRですねー。
あくまでも思惑ですが(笑)。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均大反発

1/22(金)は日経平均+941円の16958円と暴騰しました。
(前日比+5.88%)

ドラギECB総裁は理事会後の記者会見で、
景気の先行きに対する懸念を表明、
3月以降での追加緩和の可能性を示唆した。
・・・事による日欧の金融緩和期待ですか。
よく分かりませんが・・・。

私の保有株は全然戻っていません。
暴落中に買ったマルシェ・大冷・カワタは微妙にマイナスのまま。
もうちょっと上がってもらわないと・・・。
月曜からにも期待します。

月曜日は恩株のさくらインターネットが3Q決算発表なのですが、
影響あるのでしょうか?
IRが出るか気になりますが。
貸借比率0.79倍。貸株金利プレミアム20%になってます。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均なんとか16000円台

日経平均は前日比-398円の16017円と大暴落です。
(-2.43%)
とうとう15000円台が見えてきました。

私の保有株は全滅。
ボロボロです。
一日でこれだけ下げたのは初めてです。
昨日買った大冷、一昨日買ったマルシェも見事に下げています。

そんな中、3月優待の6292カワタを買ってみました。
懲りていない。いい加減、学習しないと・・・。

6292 カワタ(H28/1/21)
プラスチック成形・合理化周辺機器トップ級。
アジア軸に海外展開。国内は非成形機分野育成 。

配当・・・・・・12円
優待・・・・・・クオカード500円分(3月・9月)
500株以上でカタログギフト追加(3月)
株価・・・・・・575円
配当利回り・・・2.09%
PBR・・・・・・0.51倍
PER・・・・・・4.74倍

配当+優待利回りは3.82%になり、魅力的ですね。
PBR0.51倍・PER4.74倍と指標的には割安感は有りますが、
こんな地合いでは関係ありませんね。

東証2部の銘柄ですが去年に
①優待新設②単元変更・優待拡充③記念配当・優待追加
を実施しており、株主数の確保を狙っているようです。

私は午前中に買ったのですが、大引けにかけて急落しました。
配当+優待を貰いながら、昇格候補として応援していきたいと思います。

でも・・・・
保有株の含み益も無くなってきたし、買付余力も少なくなってきました。
明日以降、気絶して過ごします。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経大暴落で1万6500円割れ

日経平均は前日比-632円の16416円と大暴落です。
(-3.71%)
日銀が追加緩和を決定した14年10月31日(16413円)以来、
約1年3カ月ぶりに16500円を割り込みました。
原油安・中国経済・米利上げなんかが原因ですかねー?
円高・株安が進んでいます。

私の保有株はさくらインターネットを除いて前日比マイナスです。
ボロボロです。

そんな中、3月配当の2883大冷を買ってみました。

2883 大冷(H28/1/20)
魚、肉、野菜など業務用冷食を手掛ける。
骨なし魚が主力商品。製造はすべて外部企業へ委託

配当・・・・・・55円(3月)
優待・・・・・・市価2000円相当の自社商品(冷凍食品)(9月)
株価・・・・・・1589円
配当利回り・・・3.46%
PBR・・・・・・1.58倍
PER・・・・・・11.46倍
有利子負債無し
配当+優待利回りは4.71%になり、魅力的ですね。

東証一部昇格の1年ルール期待があって12月7日には1820円
まで株価が上がっていましたが、大分下がってきたと思い購入。

1年ルールでの一部昇格は有りませんでしたが、
有利子負債が無く財務状況は良さそうですし、配当+優待を貰いながら
一部昇格候補として応援していきたいと思います。
(色々な方のブログでも優待の冷凍食品は好評みたいです。)

でも・・・・明日以降も日経やばそうだし、今日買って良かったのか?
って感じです。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日はマルシェを買いました。

日経平均は前日比+92円の17048円と
17000円を回復しました。(+0.55%)

私の保有株は下がったものが多く、前日比マイナスです。
先日、さくらインターネットを売って資金が出来たので、
3月優待の7524マルシェを買ってみました。

7524 マルシェ(H28/1/19)
居酒屋『酔虎伝』『八剣伝』『居心伝』を核に運営。
直営とFCで展開。関西、東海地方が地盤 。

配当・・・・・・10円
優待・・・・・・優待券3000円(3月・9月優待)
(飲食1回につき1人1枚利用可。他のサービス券との併用不可。)
株価・・・・・・827円
配当利回り・・・1.21%
PBR・・・・・・1.83倍
PER・・・・・・69.44倍
有利子負債無し
配当+優待利回りは8.46%になり、魅力的ですね。

我が家の近くに八剣伝があり、使い勝手が良いのも購入理由です。
ちゃんと炭火で焼いてるし、意外とおいしいんですよねー。
子供たちも大好きです。(ほぼ毎月お邪魔してます。)

今回、株式購入にあたり企業HP見ていたら、
ととの住んでいる兵庫県では
地場産直素材をを活かし、ひと手間ひと工夫を加え、
出来るだけ手作りにこだわったお料理を提供する
「播州ダイニング」という新業態の店舗が出来ており
私はこっちに行きたくなりました。
ランチをやっている店舗なら優待券の使い勝手も更に良くなりますから。

外食産業(特に居酒屋形態)は低収益になっており、
業績はあまり期待できませんが、優待で株価が支えられていますね。
年初来高値928円(15/03/12)
年初来安値812円(15/08/25)
という株価ですので45周年記念配2円の剥落を考慮しても、
長期保有するつもりなら優待族としては魅力的かなあと思うのです。
優待で株価が維持されている銘柄らしく、株価の変動は少ないです。
(4837シダックスとかもね・・・笑)

減配や優待改悪があっては話にならないので、
現状の配当と優待が維持できるようにそこそこの業績は期待しています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今年初めての懸賞当選。

「カルビー大収穫祭2015」のキャンペーンに当選をしました。
去年の12/12に続き2度目の当選です。

賞品は「北海道のじゃがいも2kg」と「もふもふブランケット」です。

このキャンペーンは10週連続1万名当選キャンペーンとなり、
応募時期から考えて、届いたのは最終抽選分だと思います。

10万名当選と大盤振る舞いですね。
カルビーの用意するじゃがいもは20万kg・・・200トン!!
「大感謝祭」の感謝の気持ちが半端ないですねー(笑)。

12/23に届いた三幸のキャンペーンの年末ジャンボ抽選券5枚は
300円に変わりました。(高額当選ならず・・・笑)

今年もコツコツ懸賞に応募していきたいと思います。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

今日はテーマ株総崩れ

今日は日経平均は寄り付きは良かったものの、右肩下がり。
黒田日銀総裁が午後の参院予算委員会で
「現時点で追加緩和をする考えはない」と発言し、
それに反応したのか前日比-93円。
本当に日本株下げすぎですよ。
黒田さんも発言時間を気にしないと、
黒田バズーカが個人投資家を粉砕してしまいますよ。

そして、日経が下げても逆行高だったテーマ株が総崩れ。
保有株のさくらインターネットも-400円のストップ安。

私は最初@305円で持っていたのですが、
買い増しを繰り返し平均取得単価が上がってしまっていた為、
買い増し分が損をしないように、とりあえず2/3を処分しました。

一応、含み益は+77%有ったので
投資金は税金を考慮しても回収できました。
残りの1/3は恩株として置いておこうと思います。

実際、フィンテックというテーマが終わったかどうかは分かりません。
(というか月曜日から実証実験を始めるのですが・・・。)

283円だった株が1か月で約2000円になったわけで・・・。
その期間中で前日より下げたのは合計87円だったことを考えると、
今日の前日比-400円も1か月間の調整の金額としては適切かも。
何か材料が出る可能性や貸借比率0.75倍(売り残多し)を考えると
月曜日以降に期待して、全株ホールドで良かったのかもしれません。

しかし、地合いの悪さを考えたときに
「絶対に損をしないように利益確定しておこう。」
という思考になりました。
フィンテックが本物のテーマでさくらインターネットが本命ならば、
残した恩株でも良い数字残してくれるはずですから(笑)。
月曜日に反発したら後悔しまくりなんでしょうけど(笑)。

3778 さくらインターネット
データセンター運営の業界大手。
東阪に加え、石狩にもセンター建設。
08年、双日の傘下に。
中小IT企業の需要増でクラウド、仮想サーバーが好調。
好採算のレンタルサーバーも個人利用者積み増し増勢。
ハウジングの価格競争激化や人件費・機材リース費増こなし
営業益高水準。
顧客企業の従来型システムと当社クラウドの連携サービスを開始。
データ処理の高速化需要を見込む。
営業人員の採用強化し、セミナーやイベントを積極開催。

株価・・・1555円(H28.1.15)
-400円のストップ安で東証一部値下がり率1位(-20.46%)

配当予想・・・2.50円
株主優待・・・500円分のQUOカード(3月・9月)
PBR・・・・13.01倍
PER・・・・91.47倍

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

さくらのジェットコースター

日経平均は今年に入って初めて上げましたね。
(前日比+496円・+2.88%)
さすがに下げすぎ感は有りましたからねー。

保有株も少し回復しました。
狙っていた優待株は上がってしまったので購入は延期。

ストップ高2連チャン中のさくらインターネットは
09:18に2110円をつけて
今日もストップ高2160円行くのか?なんて思っていました。
その後、急落。11:03には1538円まで売られました。
その後前日比マイナス圏を漂っていたのですが、
「さくら名物14:30の動き」でマイナス圏から急騰。
結局は終値で1888円(前日比+128円)になりました。

前日の終値が1760円
今日の安値が1538円(前日比-222円)
今日の高値が2110円(前日比+350円)
今日の値幅572円!!今日はジェットコースターでした。

本日の東証一部の値上がり率29位の+7.27%と
しっかりとプラスで引けたのに、
今日のジェットコースターは暴落した感じが有りますね(笑)。
私も1800円を切った時に売ることも考えましたが、
すぐ戻ると信じて握力全開でした。

・・・って1/6の記事とほぼ同じやん!!(笑)

チャートで見てみると12月中旬に300円から始まって
2倍の600円のラインで一度調整しています。
その後、上昇を続け4倍の1200円のラインで調整。
そして本日6倍の1800円ラインで調整ですかね(笑)。

まあ、今日が調整なのか暴落の始まりなのかは
明日以降になってみないと分かりませんが(笑)。
調整ならば次は8倍の2400円を目指すという事なのですかね。
2400円を目指すための調整が、
前日比+128円で済むならば歓迎ですけど(笑)。

昨日の1580円の買い増しが後悔にならなくてよかったです。
お昼はちょっとドキドキしましたよ(笑)。
今日も売らずにガッチリホールドです。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

さくらインターネット買い増し

今日も日経平均は-479円と大幅に下げ
年初来6日続落となりました。
(前日比-2.71%)
今日は大きく下げたのできついです。

今日は安くなった優待株を買おうと思っていました。
が、下げの勢いがすごそうだったので
「優待株は明日以降に買うチャンスが来そうなので中止。」
と方針変更(笑)。
「今日は上がりそうなさくらインターネットを買う。」
と決めて1580円で100株購入の指値して仕事へ・・・。
昼休みに確認すると約定しており、
株価は1760円のストップ高!!
「買い増し成功!!利確するぞー!!」
と売り注文を1760円で100株入れてみると、
税金が2万円以上・・・・・・やってしまいました(笑)。
今まで持っていた株との平均取得単価では
100株で10万以上出ていることに・・・・・。
今日買った分だけで考えると18000円の利益なのに
2万円以上の税金(泣)。

100株購入し株価がストップ高で180円上がったのに、
100株売却すると買付余力が減ってしまいます。
明日以降に期待して持ち越すことにしました。
買い増しは計画的に(笑)。

3778 さくらインターネット
データセンター運営の業界大手。
東阪に加え、石狩にもセンター建設。
08年、双日の傘下に。
中小IT企業の需要増でクラウド、仮想サーバーが好調。
好採算のレンタルサーバーも個人利用者積み増し増勢。
ハウジングの価格競争激化や人件費・機材リース費増こなし
営業益高水準。
顧客企業の従来型システムと当社クラウドの連携サービスを開始。
データ処理の高速化需要を見込む。
営業人員の採用強化し、セミナーやイベントを積極開催。

株価・・・1760円(H28.1.12)
+300円のストップ高で東証一部値上がり率1位(+20.55%)

配当予想・・・2.50円
株主優待・・・500円分のQUOカード(3月・9月)
PBR・・・・14.73倍
PER・・・・103.53倍

株価1500円を超したので明日から値幅制限400円になります。
明日はどうなりますかねー?
東証一部の伝説になってほしいと願っています(笑)。

さくらインターネット以外の保有株は泣きたくなるような大暴落でした。
明日こそは上がってくれるとよいのですが。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。