今日は2銘柄買いました。

今日の日経平均は161円安の16026円と
ギリギリ16000円台を保ちました。(前日比-1%)

G20の内容から、午前中に日経平均が上がっているのが不思議でした。
そして、午後から右肩下がり・・・マイナス圏へ。
私の保有株は前日比-1.09%と撃沈の中、
取りあえず指しておいたの2銘柄が刺さっていました。
1976 明星工業
8291 日産東京販売ホールディングス
どちらも3月優待の銘柄です。

1976 明星工業はブロ友さんのブログで知りました。
配当+優待利回りも良く、自社株買いと優待拡充も発表しており、
優待狙いで自社株買いの支えも有れば、面白いと思います。
(何をしている会社か知らずに買っちゃいました・・・笑)

1976 明星工業(H28/2/29)
熱絶縁工事に強い建設工事会社。
海外LNG出荷基地工事に実績。構造物補強など環境関連も。

株価・・・443円
PER・・・8.72倍
PBR・・・0.64倍
1株配当・・・10円(会社予想)
配当利回り・・・2.26%(会社予想)
株主優待・・・JCBギフトカード1000円
(保有株数・保有年数に応じて増加)
配当+優待利回り・・・4.51%

自己資本比率も7割近くあり、PBR0.64倍と財務状況は良好。
配当+優待利回りは4.5%以上有ります。
優待品もJCBギフトカードと使いやすい金券ですね。
配当と優待が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2月の権利確定日です。

日経平均は136円安の15915円と
16000円割れ。(前日比-0.85%)

私の保有株は前日比-0.20%になりました。

個別にみると
5018 MORESCOが下方修正により前日比-66円
原油安はプラス材料だと思っていたのですが、
「原油価格のさらなる低下に伴う製品単価の値下げ要求と、
急激な円高による為替差損の拡大などを織り込んだ。」

という事です。
権利確定日なのに・・・。

その他に権利確定したものは
8267 イオン
8198 マックスバリュ東海
8287 マックスバリュ西日本
8171 マックスバリュ中部
9876 コックス
のイオン系列5銘柄となりました。
明日の権利落ちが怖いです。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

確定申告に行ってきました。

今日は朝から確定申告に行って来ました。
自宅でe-tax すれば良いだけなのですが・・・・
申告会場で入力したため今日は1時間かかりました。
(例年3時間ほどかかるので、今日は比較的空いていました。)

今回は所得申告とふるさと納税(寄付金控除)の申請です。
ふるさと納税だけならばワンストップ特例を使って、
確定申告を不要にする事もできるのですが、
副収入が有るため、確定申告が恒例行事です。
医療費も去年はあまり掛からなかった(10万以下)ので、
医療控除は無し。(ある意味幸せですが。)

時間を掛けて確定申告をして、納税振込用紙を貰って銀行で納付。
本業の源泉徴収でも取られていますが、
銀行でお金を払うと、「税金って高いなあ。」って実感します。
公務員の皆さん税金は無駄遣いしないでくださいねー。

定期的な副収入が有る人は、税務署で青色申告登録しておきましょう。
私も最初の年は知らなくて、すごく損した気分になりました。
(事業規模の収入で無くても、10万円が経費として認められます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

銀行の外貨建て定期預金

銀行の外貨定期預金の案内が郵便ポストに入ってました。

「外貨預金デビューキャンペーン米ドル建て年利8%」
日本はマイナス金利の影響で利子が付かないのに8%?


よく見ると案内の有った外貨預金はひどいものでした。
米ドル建て年利8%と言う事でしたが・・・1か月のみ。
税金を考慮して、1か月あたりの利回りは
8%×0.8(税金が約20%として)÷12か月≒0.53%
そして為替手数料1ドル当たり1円・・・往復2円。
1ドル113円として2円の手数料は1.7%に相当。
利子よりも手数料の方が高い!!
為替が円安にならなければ元本割れです。

1万ドル(113万円)預けるとして利子6000円弱で手数料約2万円。

はい。外貨デビューする人を嵌めてしまうのですね(笑)。
銀行は個人が儲かろうが損しようが手数料が貰えますからね。
(個人が儲かるには急速な円安が起こる必要が有りますね・・・)

満期時には、「今、円に戻すと元本割れしますよ。」とか言って
そのまま、ドルで運用させるのでしょう。多分(笑)。

儲かる話ってないですねー。これで銀行は儲かるのでしょう(笑)。
ちょっと腹が立ちました。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

日経平均一進一退。

今日は日経平均218円下げて15836円と
再び16000円割れ。(前日比-1.36%)

私の保有株は上げ下げ半々でしたが、
ニチリン、さくらインターネット、ラウンドワンのお陰で微増。
(前日比+0.26%)

一昨日買った5184 ニチリンが本決算発表
前年比27.3 %増の好決算+増配発表で上げてくれました。

5184 ニチリン(H28/2/17)
独立系の自動車用ホース大手。
2輪車ブレーキホースは高シェア。ホンダ、スズキ向けが主体 。
4輪用ホースは東南アが回復。
国内低迷だがロボット導入でコスト削減進捗。
円安効き増額。
16年12月期も4輪用は北米堅調。東南アは顧客拡大等貢献。
インドネシアは好採算の2輪用燃料ホースが成長。
ロボット導入は日米に加え中国も順次推進。
米国から三重新工場への一部4輪ホース生産移管は16年完了。
オートクルーズ機能向けブレーキホース開発急ぐ。

予想配当・・・・・32円
PBR・・・・・0.63倍
PER・・・・・4.34倍
株価1258円(前日比+98円・+8.45%)
配当利回り2.54%
株主優待・・・・・クオカード1000円(保有株数により増加)
配当32円+優待1000円として総合利回り3.33%

PBR0.63倍、PER4.34倍と
財務は良好、キャッシュフローも順調。増配。
バリュー株ですね。人気さえ出てくれれば・・・(笑)。


16年12月期の連結営業利益予想は56億円(前期比2.9%減)
と微減ですが、この会社の決算予想は毎回保守的。
(15年も大幅増)

東証2部銘柄ですが、2012年に子会社で虚偽記載が有りました。
東証1部昇格条件は5年間の虚偽記載無しというのが有ります。
2017年にはこの条件もクリアしますね。

(財務状況が良すぎて1部昇格の意欲が有るかは分かりませんが。)

ととは兵庫県に住んでいるのですが、
ニチリンも兵庫県の会社なので長期で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

日経平均1000円以上の爆上げ。少し戻しただけ?

今日は日経平均1069円上げて16022円と
16000円台を回復しました。(前日比+7.16%)

私の保有株も含み益状態になりました。

朝から上げ上げムードの中、3銘柄買いました。
(金曜日に買ってれば良かったのですが)
8591 オリックス
5184 ニチリン
6044 三機サービス

8591 オリックス(H28/2/15)
総合リース国内首位。事業多角化、海外展開は業界で突出。
米国SEC基準採用。M&A積極的。

予想配当・・・・・45円
PBR・・・・・0.73倍
PER・・・・・倍
株価1366.5円(前日比+104円)
配当利回り3.29%
株主優待
(1)ふるさと優待 (3月末)100株以上 
各地域の取引先企業が販売する食品・飲料など合計10品程度が
掲載されたカタログの中から1品(5000円相当)を選択。
長期保有優遇制度が導入され、100株以上を3年以上継続保有で
カタログギフト1万円相当となります。

(2)株主カードの発行 (3月末・9月末)100株以上
カードのご提示により、特典を受けることができます
①京都水族館、すみだ水族館、新江ノ島水族館の入場料金10%オフ
 当日券購入のみ利用可能、割引の人数制限なし
②オリックスレンタカー 基本料金割引、中古車販売割引など
③ふく料理「春帆楼」1ドリンクサービス
④全国40ヶ所以上のゴルフ場で、ドリンク1杯無料
株主様ご本人とその同伴者の方(同一組、最大4名様まで)
⑤オリックス・バファローズ公式戦ホームゲーム優待
⑥ホテル・温泉旅館宿泊割引
⑦有料老人ホーム・シニアマンション入居時費用割引等

配当45円+優待5000円として総合利回り6.95%!
長期保有で優待1万円なら総合利回り10.61%!!
これに株主カードを使えば、利回りは!!!


業界のトップ企業で高配当。しかも株主優待も有ります。
マイナス金利のメリットも言われていましたが、
この暴落で安くなりすぎじゃないですか(笑)。
金曜日に比べて株価は上がってしまいましたが、
それでも安いと思い買っちゃいました。

(2)の株主カードは多分使わないと思います(笑)。
使う人ならかなりお得だと思いますが。
(1)のふるさと優待の長期優遇は証券会社の株主優待紹介には
まだ反映されていないみたいですね。
(YAHOOファイナンスでは反映されてました。)
しかし、3年保有で優待倍増ってすごいですねー。
でも、カタログギフトで5000円相当とか1万円相当と有りますが、
実際はどれくらいのものなんでしょうか?
オリックスグループの優待券を選べば額面通りなのでしょうが(笑)。
長期優待が貰えるように長期保有で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

バレンタインランチデート

今日は嫁と高級ランチに行きました。
と言っても懸賞で当たったお食事券を使ったので、
実質ランチ代は掛かっていません。

子供達はじいじとばあば(じじいとばばあではない)にお願いして、
神戸のハーバーランドにあるホテル「ラ・スイート神戸」の
レストラン「ル・クール神戸」で2人でゆったりフレンチランチです。

まずは食前酒に私がスパークリングワインのロゼ、
嫁がロゼのノンアルコールスパークリングワインをいただきました。
このノンアルコールロゼがよく出来ていました。
ベルギーのノンアルコールワインなのですが、
一度ワインを作り、そこからアルコールを抜く製法と言う事で
本当にスパークリングワインの味がしました。
(後味に若干の酸味を感じますが)
多分これ↓

湘南貿易 デュク・ドゥ・モンターニュ・ロゼ 750ml

新品価格
¥1,000から
(2016/2/14 23:00時点)



前菜に私は神戸ポークのパテ、
嫁が瀬戸内産海の幸サラダをいただきました。
神戸ポークはしっかり味が濃くおいしかったです。
海の幸サラダはエビやイカもおいしかったのですが、
アナゴのフリットが特に良かったです。
(別メニューをシェアしました。)

スープはゴボウのポタージュ。
家では絶対に出てこないメニューですね(笑)。
大変、おいしゅうございました。

そして、メインは
黒毛和牛のポーピエットの赤ワイン煮込み ユリ根のピュレと共に
ル・クール神戸
(肉包みハンバーグみたいな物の赤ワイン煮込み)
こちらは二人とも同じものを選択。
(メインも別メニューを選べばよかったと後悔。)

デザートは
チョコレートムース・チョコレートアイスのどぶろくムース添えと
タルトタタンキャラメルアイス添えを頼みこちらもシェアしました。

お料理がおいしかったのでワインを頼もうかと思ったのですが、
ドリンクメニューを見るとワインは結構お高い。
大好きなシメイブルー(ベルギービール)が有ったので注文。
嫁はノンアルコールスパークリングワインをおかわりしてました。
飲み物代2000円程度の追加で、大満足のランチでした。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

今月も懸賞に当選!!だけど・・・。

まず、花王から
「花王アタックプレミアムギフト1500円」が2個当たりました。

アタック プレミアムギフトコレクションK・AP-15

価格:1,458円
(2016/2/12 23:08時点)
感想(0件)


ギフト限定のロイヤルソープの香りの洗剤詰め合わせで
・アタックプレミアム1.1kg
・フレアフレグランスプレミアム350ml
・ワイドハイターEXプレミアム320ml
・キュキュットプレミアム240ml
が2セットです。
一つは自宅に、一つは近くの実家に届きました。
通常、こういった懸賞は、一人に一個しか当選しません。
(一家に一個かも)
実家に協力してもらい、当選の可能性を高める。懸賞の裏技です。
(実家に届いた分は、母にプレゼントしましたよー。)

そして、エステー化学から「お買物券1000円分」
(これはタイアップしていた小売店で使える金券です。)
これで、また何か買って懸賞に応募するぞー!!(笑)

本日、懸賞で4000円のプラス!!
ですが、日経平均は760円安の大暴落で14952円
と15000円割れ。(前日比-4.84%)
私の保有株はラウンドワンのみプラス。
オカダアイヨンは決算が悪かったことも有り、ストップ安。
トータルで前日比-5.96%でとうとう含み損へ。
ボロボロです。
しばらくは気絶かも・・・。

明後日は以前懸賞で当たったお食事券を使って、
嫁と高級ランチ食べて気分転換してきたいと思います。
皆様も良い週末を。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

日本株式大暴落

いやー。参りましたね。
日経平均は昨日が919円安、今日は372円安ですよ。
軽々と16000円を割って15713円になってしまいました。
(前日比-2.31%)
一時、655円安と15500円を下回りましたね。

私の保有株は前日比-1.93%でした。
昨日、今日と日経平均よりはましな下げ率でしたが、
かなり含み益を減らしました。
保有銘柄の半分が含み損になってしまいましたよ(;゚Д゚)

去年末12/30の終値19033円
今日の終値15713円です。
今年に入ってから3320円下げてます。
本当に下げすぎですね。

日銀のマイナス金利導入も空振りだったんですかねー。
まあ、日銀が強制的に株価を上げた訳ですので、
利益確定する方が多いのは当たり前かも知れませんが・・・。
長期で見た場合、どうなるんでしょうか?
銀行金利がほぼ無くなったのは、よく分かりましたが(笑)。

大暴落時には何か買いたいと思って、
3銘柄で指値しておいたのですが買えず。
欲しい銘柄はなかなか欲しい価格まで下がらないんですよねー。
(暴落時にはグロース銘柄よりもバリュー銘柄に目が行きます。)
せっかくの暴落時(やけくそ)ですので、厳しめの指値買いで、
何か優待株がお得にゲットできればいいなあと思っています(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

さくらインターネットのIOT

今日の日経平均は184円高の17004円とかろうじて
17000円に戻しました。(前日比+1.10%)

私の保有株は前日比+1.80%でした。

今日はさくらインターネットのIoTプラットフォームαの
パートナー発表が有り、久しぶりに強ーいさくらが見れました。
さくらインターネット
YAHOOニュースにも出ましたが、
こんなものを見せられたらテンション上がりますね。
と言いながらよく分かっていない(;゚Д゚)
でも、誰でも知ってるすごい会社が関係しているじゃないですか!!
(双日、ソフトバンク、IBM、Amazon、NEC、intelなど)
まあ、どんな繋がりかは色々あると思いますが・・・。

今までフィンテック(金融)関連とされていましたが、
フィンテックだけじゃなくもっと大きいIoT関連だったと考えると、
夢が膨らんで仕方が無い。
(この前、発表になったプリファードネットワークスを含め)

3778 さくらインターネット
データセンター運営の業界大手。
東阪に加え、石狩にもセンター建設。
08年、双日の傘下に。
中小IT企業の需要増でクラウド、仮想サーバーが好調。
好採算のレンタルサーバーも個人利用者積み増し増勢。
ハウジングの価格競争激化や人件費・機材リース費増こなし
営業益高水準。
顧客企業の従来型システムと当社クラウドの連携サービスを開始。
データ処理の高速化需要を見込む。
営業人員の採用強化し、セミナーやイベントを積極開催。

株価・・・1887円(H28.2.8)
+277円で東証一部値上がり率2位(+17.20%)

配当予想・・・2.50円
株主優待・・・500円分のQUOカード(3月・9月)
PBR・・・・15.47倍
PER・・・・111.00倍

明日はどうなりますかねー?
地合いは悪そうですね・・・。
以前のさくらのように逆行高を期待したいところですが。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。