日経平均大暴落。

今日の日経平均は624円安の16666円となりました。
(前日比-3.61%)

私の保有株も前日比-1.65%となりました。

日経平均は午前中17572円の高値を付け、
午後には16652円の安値を付けました。
落差920円!!大暴落ですねー。
日銀の追加策に対する期待感が、現状維持となった為に
失望売りにつながったと言う事らしいですね・・・。
ゴールデンウィーク中に落ち着きを取り戻してくれるといいのですが。

5/2にイオンから配当が入金されるようです。
1株14円で100株保有ですので税引き後1116円です。

8267 イオン
国内流通首位。
GMS、SM、専門店、不動産、金融等展開。郊外SC、M&Aで成長。
17年2月期はGMS国内出店7。
苦戦のイオンリテールは積極改装で食品軸に底打ち。
ダイエーも赤字縮小。
買収効果もあるSM、ドラッグ好調。
金融と不動産堅調。
連続営業増益。
減損特損減る。

(H28/4/28)
配当・・・・・・30円
優待・・・・・・オーナーズカード
株価・・・・・・1623.5円
配当利回り・・・1.83%
PBR・・・・・・1.20倍
PER・・・・・・137.42倍

株主優待はイオンオーナーズカードです。(2月、8月)
これを持っていると
半期100万円までのお買上金額に対し、
保有株に応じた返金率でキャッシュバックされます。
さらに3年以上継続保有でイオンギフトカードを進呈。(2月のみ)
100株以上 返金率:3%
500株以上 返金率:4%
1000株以上 返金率:5% ギフトカード:2000円
2000株以上 返金率:5% ギフトカード:4000円
3000株以上 返金率:7% ギフトカード:6000円
5000株以上 返金率:7% ギフトカード:10000円

イオンオーナーズカードは買い物のキャッシュバック以外に
特定店での割引やイオンラウンジなどのサービスも有ります。

100株保有で年間最高6万円のキャッシュバックです。
(極端な例です。)
この場合、配当+優待利回りは驚異の
38.8%で最強の株主優待の1つだと思います。
私も最初に買った銘柄です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

上方修正はむずかしい・・・。

今日の日経平均は133円安の17439円となりました。
(前日比-0.76%)

私の保有株は+0.16%と微増。

金曜日に1976明星工業と8005スクロールの上方修正が
有ったのですが本日明暗が分かれました。

1976 明星工業
・・・36.9%の上方修正で本日+47円(+10.00%)

8005 スクロール
・・・40.5%の上方修正で本日-13円(-2.75%)

どちらも今日は上がるぞーって期待していたのですが(笑)。

1976 明星工業(H28/4/25)
熱絶縁工事に強い建設工事会社。
海外LNG出荷基地工事に実績。構造物補強など環境関連も。

株価・・・517円
PER・・・7.04倍
PBR・・・0.75倍
1株配当・・・10円(会社予想)
配当利回り・・・1.93%(会社予想)
株主優待・・・JCBギフトカード1000円
(保有株数・保有年数に応じて増加)
配当+優待利回り・・・3.86%

自己資本比率も高く、PBR0.75倍と財務状況は良好。
配当+優待利回りも良いですねー。
優待品もJCBギフトカードと使いやすい金券です。
配当と優待が届くのを楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今月も懸賞当選できました。

「今月は懸賞の当選は無しかー。」と諦めていましたが、
本日、亀田製菓の懸賞の当選品が届きました。
亀田 抹茶柿の種
当選品は「関西限定 京都 抹茶柿の種」です。
ネットで調べたところ
税込み648円の商品でした。
柿の種と思ったら高級品ですね。

製造者は・・・アジカル(株)!?聞いたことないと思ったら、
亀田製菓(株)のグループ会社のようです。

応募条件は亀田の新商品を含む商品バーコード2枚で1口応募でした。
何口か応募したと思うのですが、懸賞自体のお得度は微妙ですかねー。
とにかく無事に当選でき、珍しい柿の種が貰えたのでラッキーですね。
おつまみに頂きたいと思います。

亀田製菓さん本当にありがとうございます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

さくらインターネットとアパマンショップのHome IoT

今日の日経平均は32円高の16906円でした。
一時は17000円を回復したのですが・・・。(前日比+0.19%)

私の保有株は前日比+1.28%でした。

今日は保有株のさくらインターネットが
アパマンショップホールディングス傘下のシステムソフトと
業務提携と共同出資を行い、
Home IoT(モノのインターネット)
に特化したサービス・プロダクトをオープンイノベーションにより
企画・開発に取り組む合弁会社「S2i」を5月に設立すると発表した。

今までフィンテック(金融)関連とされていましたが、
フィンテックだけじゃなくもっと大きいIoTの実例が出ましたね。
さくらインターネットのIoTプラットフォームαのパートナーには
まだまだ有名企業がいっぱい。
ここから具体的な収益モデルが出てくると考えると楽しみです。

3778 さくらインターネット
データセンター運営の業界大手。
石狩のセンターは大規模な拡張を計画。
08年、双日の傘下に
連結開始。
データセンター顧客を積み増すが、エンジニア採用の費用増が想定超。
一転営業減益。
17年3月期はクラウド・仮想サーバーのネット企業需要が拡大。
サーバー個人利用も堅調。営業増益。
当社クラウド活用し実証試験中のフィンテック関連事業は
6月課金予定、利益貢献は当面僅少。
製造・金融など大手向け営業で吸い上げた要望を開発に反映。

株価・・・1485円(H28.4.20)
+255円で東証一部値上がり率1位(+20.73%)
一時、さくらが前日比300円ストップ高の1530円カイ気配でした。
最後まで張り付きにはなりませんでしたが、
久しぶりに強ーいさくらが見れました。

配当予想・・・2.50円
株主優待・・・500円分のQUOカード(3月・9月)
PBR・・・・12.18倍
PER・・・・87.35倍

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

イオンから株主優待返金引換証が届きました。

イオンオーナーズカードの株主優待返金引換証が届きました。
4/21から店舗にて引き換えが可能になります。

8267イオンの株主優待のイオンオーナーズカードは
イオン系列での買い物時に提示する事により、
キャッシュバックが受け取れます。
(100株以上で3%。保有株数により返金率アップ。)
今回は9/1~2/29の期間中のキャッシュバックです。

自宅の近くにイオン系列のマックスバリュが有るので良く使っています。
私の期間中の利用額は約20万円でした。
所有株数は100株ですので3%の6000円が返金されます。

イオン系列のお店をどれくらい利用するかによりますが、
利用の仕方によっては最強の株主優待の1つだと思います。

8267 イオン
国内流通首位。
GMS、SM、専門店、不動産、金融等展開。郊外SC、M&Aで成長。
17年2月期はGMS国内出店7。
苦戦のイオンリテールは積極改装で食品軸に底打ち。
ダイエーも赤字縮小。
買収効果もあるSM、ドラッグ好調。
金融と不動産堅調。
連続営業増益。
減損特損減る。

(H28/4/15)
配当・・・・・・30円
優待・・・・・・オーナーズカード
株価・・・・・・1667.5円
配当利回り・・・1.80%
PBR・・・・・・1.22倍
PER・・・・・・139.42倍

株主優待はイオンオーナーズカードです。(2月、8月)
これを持っていると
半期100万円までのお買上金額に対し、
保有株に応じた返金率でキャッシュバックされます。
さらに3年以上継続保有でイオンギフトカードを進呈。(2月のみ)
100株以上 返金率:3%
500株以上 返金率:4%
1000株以上 返金率:5% ギフトカード:2000円
2000株以上 返金率:5% ギフトカード:4000円
3000株以上 返金率:7% ギフトカード:6000円
5000株以上 返金率:7% ギフトカード:10000円

イオンオーナーズカードは買い物のキャッシュバック以外に
特定店での割引やイオンラウンジなどのサービスも有ります。

100株保有で年間最高6万円のキャッシュバックです。
(極端な例です。)
この場合、配当+優待利回りは驚異の
37.78%でとても魅力的だと思います。
私も最初に買った銘柄です。

* 投資はあくまでも自己責任です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

マックスバリュ中部から優待の案内

8171 マックスバリュ中部より株主優待の案内が届きました。
マックスバリュ中部
私は100株の保有ですので
株主優待券5000円分(100円×50枚のイオン系列で使える金券)
松坂牛しぐれ煮150g
三重県特産品(美し国伊勢佃煮詰合せ)
から1つを選択。

私は迷わず普段のお買い物で使える優待券ですねー。
優待券希望の人は優待品申し込みはがきの返送は不要だそうです。

この優待券はイオングループでのお買い物1000円に対して
1枚使用できます。
実際は10%割引券ですね。
この優待券の良いところは他の割引と併用できることです。
イオンのオーナーズカードのキャッシュバックや
お客様感謝デーの5%オフ
イオンカードのサンキューパスポートの割引や
WAONカードのポイントなども組み合わせると非常にお得ですね。

8171 マックスバリュ中部(H28/4/15)
イオン系の食品スーパー。
地盤の三重から愛知、滋賀、岐阜へ展開。
名古屋の同業をM&Aで取得。
17年2月期は店舗純増5~10想定(前期1増)。
生鮮品や総菜の品ぞろえ強化で既存店売上高は前期超えで推移。
改装効果も徐々に発現。DS業態底堅い。
出店費用増や改装負担こなし営業益高水準。
2月に社長直轄の新業態プロジェクト組織を新設。
都市部へ進出可能な小型店開発に注力。
総菜売り場拡大など実施。

配当・・・・・12円
優待・・・・・5000円相当
株価・・・・・1073円
配当利回り・・・1.12%
配当+優待利回り・・・5.77%(100株保有時)
PBR・・・・・2.08倍
PER・・・・・25.72倍

配当+優待利回りは5%超えと魅力的だと思います。
マックスバリュ中部は名証2部銘柄です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ラウンドワンに行ってきました。

先週、ラウンドワンに優待券を使って遊びに行きました。

昼前に行ったのですが、たくさんの人でボウリングは1時間待ち。
待っている間にゲームコーナーに行って、
UFOキャッチャー・メダルゲームに散財しました。
アンパンマンの大きなぬいぐるみが取れて、
1歳の子供も大喜びでした。(高くついたけど・・・笑)

ボウリングの受付でゲームコーナーのサービス券を配って、
「上手くお客さんを誘導しているなー。」と感じました。

ボウリングは小学生の子供と楽しんだのですが、
バンパーボウリング(ガター無し)が個人ごとに設定できたり、
(バンパーが自動で出たり入ったりします。)
子供用のボール(5本指で持てる)も多数用意されていたりと
家族連れに力を入れているのを感じます。

4680 ラウンドワン
複合レジャー大手。
ボウリング、ゲーム、カラオケ、時間制スポーツを全国展開。
主力の国内ボウリング、アミューズメント、カラオケとも
客数伸びず苦戦。
開業費もかさみ営業減益。17年3月期はカラオケの料金見直しで復調。
アミューズメントも大型メダル導入で持ち直す。
前期出店の米国4も寄与。営業益改善。減損ない。

株価・・・・・650円(4/13終値)
配当予想・・・20円
株主優待・・・・・500円割引券×4枚(500株なら8枚)
クラブカード引換券×2枚・ボーリング教室優待券×1枚(3月・9月)
PBR・・・・1.23倍
PER・・・・206.35倍

配当利回りは3.08%
配当+優待利回りは9.23%になります。

配当だけでも利回りは3%以上と魅力的です。
ラウンドワンの配当+優待利回りは高いのですが、
優待券はいろいろ制限が有り、使い勝手は微妙です。
(ラウンドワンを使う人ならかなりお得だと思います。)

現在は20%以上の含み益状態ですが、
子供がボウリング大好きなので、ずーっと保有予定です。
・・・・と言うか子供が「売ってない?ちゃんと持ってる?」
と確認してくるので、売れません(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

6044 三機サービスが東証2部に市場変更

保有株の6044 三機サービスが東証2部に昇格しました!!

2015年4月にジャスダックに上場して1年で
めでたく東証2部に昇格となりました。
ただ、3Q減益と立会外分売を合わせて発表しており、
今日は下げています。

6044 三機サービス
パナソニックグループ製大型空調機器保守と
飲食、小売り向け施設総合メンテナンス手掛ける 。
好採算のパナソニック産機システムズ製大型空調機保守は件数増。
自主営業の省エネ改造も増加基調。
施設総合メンテは全国チェーンの大型案件獲得が順調。
17年5月期も空調機保守が牽引。
新コールセンター稼働の人件費増こなし連続増益。
総合メンテ受託案件増受け姫路に第2コールセンターを3月開設。

株価・・・・・606円(4/8終値)
配当予想・・・15円(5月)
株主優待・・・1000円分のQUOカード(5月)
PBR・・・・2.63倍
PER・・・・13.35倍

配当利回りは2.48%
配当+優待利回りは4.12%になります。

3Q減益に関しては
若手職員の育成を強化した費用とITの強化という事なので、
そんなに問題ではないかと思うのですが・・・。
大口案件受注の発表もしたばかりですし。
東証一部への昇格意思も有りそうなので、期待したいと思います。

ととは兵庫県に住んでいるのですが、
三機サービスも兵庫県の企業なので長期保有で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

マックスバリュ東海より株主優待の案内

8198 マックスバリュ東海より株主優待の案内が届きました。
マックスバリュ 東海
私は100株の保有ですので5000円相当の
Aコース 株主優待券(100円×50枚のイオン系列で使える金券)
Bコース 米久 こだわりの味セット
Cコース 静岡県産銘茶セット
Dコース 花の舞 清酒セット
Eコース 静岡米三昧セット
から1つを選択。

私は普段のお買い物で使える優待券を申し込みました。
(米久ハムや清酒セットも魅力的なのですが、贅沢品より必需品。)
この優待券はイオングループでのお買い物1000円に対して
1枚使用できます。
実際は10%割引券ですね。
この優待券の良いところは他の割引と併用できることです。
イオンのオーナーズカードのキャッシュバックや
お客様感謝デーの5%オフ
イオンカードのサンキューパスポートの割引や
WAONカードのポイントなども組み合わせると非常にお得ですね。

マックスバリュ東海(H28/4/6)
配当・・・・・36円
優待・・・・・5000円相当
株価・・・・・1685円
配当利回り・・・2.14%
配当+優待利回り・・・5.10%(100株保有時)
PBR・・・・・0.70倍
PER・・・・・16.00倍

配当+優待利回りは5%超えと魅力的だと思います。
5月末に届く予定なので楽しみに待ちたいと思います。
(優待券以外の申し込みは6月中旬に届くそうです。)

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今年もふるさと納税申し込みました。

4/1に
「総務省は全国の自治体に対し、ふるさと納税へのお礼(特典)として、
お金に換えやすい商品券や家電などを贈らないよう文書で要請した。」

というニュースが有りました。

また、同省は不適切な特典の具体例として、
プリペイドカード、電子マネー、通信料金、
電気・電子機器、貴金属、ゴルフ用品、自転車を列記しています。
ということは・・・
これらの商品がふるさと納税のお礼から無くなってしまう可能性が。

(強制力は無いので最終判断は自治体に任せられていますが。)

去年も「換金性の高いプリペイドカードなど」は不適切
と自粛を求めました。
これにより地方で使える商品券は一部で残り、
クオカードをお礼の品とする自治体は無くなってしまいました。
今回はさらに具体例を多く挙げていますね。

と言うことで、これらの物を申し込むなら早い方が良い(笑)。

まずは長野県伊那市に6万円の寄付。
お礼の品はパナソニック 布団掃除機(レイコップ的な物)を選択。
他の地域でもこの商品を選択できるのですが、
他の地域なら10万円のお礼の品。
伊那市なら6万円のお礼の品。断然お得ですね(笑)。

そして、おそうじロボ(ルンバ的な物)も欲しい。
以前、伊那市でパナソニックのRULOが15万円の寄付の
お礼の品で出ていた。
が、今は出ていない。
RULOは4月末に新機種が発売になるので、
再度そのタイミングでお礼の品に加えられるかもと期待しています。
が・・・今回の発表で微妙。
あと一カ月待っても良いのですが、全く無くなると嫌だなー。
そこでパナソニック RULOは諦めて、
大阪府岬町に11万円の寄付。
お礼の品はシャープ COCOROBOを選択。
毎日、ニュースで取り上げられているシャープを選択するのは微妙。
(と言いながら家の電子レンジはシャープ。)
がRULOよりも寄付金が安くなったから良しとします(笑)。

ふるさと納税の残りはお米とお肉かなー。
嫁と相談したいと思います。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。