8905 イオンモールを買いました。

今日は8905 イオンモールを買いました。

8905 イオンモール(H28/5/30)
イオンのSCデベロッパー子会社。
07年ダイヤモンドシティと合併。
モール型で圧倒的シェア
17年2月期はダイエーの商業施設上乗せ
(売上高270億円、利益僅少)。
大型改装も積極的。国内既存SCが底打ち。
海外SCも赤字縮小。販促費抑制し連続増益。
ダイエーのファッションビル『OPA』子会社化。
従来の郊外立地のほか都市型業態での成長狙う。
15年に参入したインドネシアは17年度以降に3店出店へ。

配当・・・・・27円
(16年2月は22円実績・17年2月は5円増配の27円予定)
優待・・・・・3000円相当
(イオンギフトカード・カタログギフトなどから選択)
株価・・・・・1468円
配当利回り・・・1.84%
配当+優待利回り・・・3.88%(100株保有時)
PBR・・・・・0.99倍
PER・・・・・12.35倍

去年の今頃は2300円ぐらいの株価でしたが
かなり安くなりましたねー。
久しぶりに見たら「安っ!!」て思って指値してたら、
今日のほぼ底で買えてました。
その後、株価が上がったので早速含み益です。
長期保有予定なので、一喜一憂する必要はないのですが、
なんだか嬉しいですねー(笑)。

決算短信を見ると来期は5円増配予定だし、持ってて良いかなーって。
優待もイオンギフトカードならほぼ現金と同じですからね。
また、イオングループの銘柄が増えました(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

5018 MORESCOからクオカードが届きました。

MORESCO優待品
(画像は再利用です)

MORESCOから第58期決算報告書が届きました。
併せて期末配当計算書(1株あたり20円)と
株主優待のクオカード1000円分が届きました。

5018 MORESCO
独立系の化学品メーカー。
自動車向けなど特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが4本柱。

株価・・・・・・・・1145円(H28/5/27終値)
配当予想・・・40円
株主優待・・・1000円分のQUOカード(2月・8月)
PBR・・・・0.87倍
PER・・・・6.92倍

配当利回りは3.49%
配当+優待利回りは5%以上になります。

柱の特殊潤滑油はダイカスト用油剤が続伸。
ホットメルトも子供用紙おむつ向け需要旺盛、
中国・天津稼働、インドネシア能力倍増が効く。
合成潤滑油はHD向け新製品貢献。
償却増でも原油安によるナフサ下落寄与。
連続最高純益。増配も。
チタン向け切削油剤は航空宇宙分野への参入狙う。
新設の法務知財部で次世代HD表面潤滑油など特許戦略を強化 。

5/27の株主総会はかなり参加したかったのですが、
仕事の休みが取れず残念です。

さらに残念な事に、購入時より株価は下がってしまっているので、
(最初の買値より約1000円・・・ほぼ半値ですね。)
私の含み損銘柄ワースト3に入ってしまっています。
株価が大きく下がって、今の指標はかなり魅力的に見えるのですが
どうでしょうか(笑)?

ととは兵庫県に住んでいるので、
兵庫の企業のMORESCOは含み損が出ていても応援するぞー!!
そして、出来れば含み益で応援したいぞー(笑)!!
今後のMORESCOに期待です。(根拠は有りませんが。)

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

長野県伊那市よりふるさと納税の謝礼品が到着

伊那市ふるさと納税
長野県伊那市に6万円の寄付の謝礼品の
パナソニック 布団掃除機(レイコップ的な物)が到着しました。
他の地域でもこの商品を選択できるのですが、
他の地域なら10万円のお礼の品。
伊那市なら6万円のお礼の品。断然お得ですね(笑)。


実は申し込みをしてすぐに、感謝状・寄付金受領証明書と一緒に
「日本アルプスのデザインの定規」が届いていました。
隠れ謝礼品です(笑)。

ちょっとした気遣いがうれしいですね。

ふるさと納税の残りはお米とお肉かなー。
嫁と相談したいと思います。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

8171 マックスバリュ中部から優待券が到着

マックスバリュ中部 優待券
私は100株の保有ですので
株主優待券5000円分(100円×50枚のイオン系列で使える金券)
が届きました。

この優待券はイオングループでのお買い物1000円に対して
1枚使用できます。
実際は10%割引券ですね。
この優待券の良いところは他の割引と併用できることです。
イオンのオーナーズカードのキャッシュバックや
お客様感謝デーの5%オフ
イオンカードのサンキューパスポートの割引や
WAONカードのポイントなども組み合わせると非常にお得ですね。

8171 マックスバリュ中部(H28/5/20)
イオン系の食品スーパー。
地盤の三重から愛知、滋賀、岐阜へ展開。
名古屋の同業をM&Aで取得。
17年2月期は店舗純増5~10想定(前期1増)。
生鮮品や総菜の品ぞろえ強化で既存店売上高は前期超えで推移。
改装効果も徐々に発現。DS業態底堅い。
出店費用増や改装負担こなし営業益高水準。
2月に社長直轄の新業態プロジェクト組織を新設。
都市部へ進出可能な小型店開発に注力。
総菜売り場拡大など実施。

配当・・・・・12円
優待・・・・・5000円相当
株価・・・・・1093円
配当利回り・・・1.10%
配当+優待利回り・・・5.67%(100株保有時)
PBR・・・・・2.12倍
PER・・・・・26.20倍

配当+優待利回りは5%超えと魅力的だと思います。
マックスバリュ中部は名証2部銘柄です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

子供用の椅子作りました。

デニム 椅子
1歳の子供用に椅子を作りました。

材料は
牛乳パック・・・たくさん
ダンボール・・・適量
端切れ・・・100均の物を2枚
その他はガムテープとか

牛乳パックで形を作り(牛乳パックの中にも牛乳パックを詰める)、
表面にダンボールを貼り、端切れでカバーを作って完成です。

久しぶりにミシン使いました(笑)。
嫁には「そんなに適当な作り方で出来るの?」って言われていましたが
無事に完成しました。

デニム生地を選んだので色移りが気になりますが、
手触りも良くて、子供も気に入った様子。
何よりもほぼ端切れ代と言うのが良いですね(笑)。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

決算に一喜一憂

今日の日経平均234円下げて16412円となりました。
(前日比-1.41%)

私の保有株もほぼ下げましたが、
5184 ニチリンのお陰で微減。
(前日比-0.37%)

5184 ニチリンが1Q決算発表
前期比70.8 %増の好決算で上げてくれました。

5184 ニチリン(H28/5/13)
独立系の自動車用ホース大手。
2輪車ブレーキホースは高シェア。ホンダ、スズキ向けが主体
主要取引先の国内新車販売低迷に、円高懸念で会社計画保守だが、
高単価のVW向け部品の輸出と、東南アでのGM向け納入が通期寄与。
小型車減税措置ある中国も上向き、純益横ばい圏。連続増配。
軽量化・燃費向上のため4輪用樹脂ホースに注力。
2輪自動ブレーキ用ホースも開発進展。
受注変動見越して、一部4輪ホースは米国から日本へ集約が完了。

予想配当・・・・・32円
PBR・・・・・0.69倍
PER・・・・・4.66倍
株価1350円(前日比+145円・+12.03%)
配当利回り2.37%
株主優待・・・・・クオカード1000円(保有株数により増加)
配当32円+優待1000円として総合利回り3.11%

PBR0.69倍、PER4.66倍と
財務は良好、キャッシュフローも順調。増配。

16年12月期の連結営業利益予想は56億円(前期比2.9%減)
と保守的な予想だったのですが、1Qから飛ばしていますねー(笑)。
PER4倍台で好業績・・・普通ならストップ高でもいいと思うのですが。

東証2部銘柄ですが、2012年に子会社で虚偽記載が有りました。
東証1部昇格条件は5年間の虚偽記載無しというのが有ります。
2017年にはこの条件もクリアしますね。
(財務状況が良すぎて1部昇格の意欲が有るかは分かりませんが。)

ととは兵庫県に住んでいるのですが、
ニチリンも兵庫県の会社なので長期で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

決算発表が続きます。

今日は日経平均13円上げて16579円になりました。
(前日比+0.08%)

私の保有株はオリックスが大きく下げ、ラウンドワンが大きく上げて
前日比-0.13%になりました。
オリックスの決算は連続最高益で増配予想で悪くないと思うのですが。

それよりも昨日の丸紅が痛い。
昨日の場中決算発表の後、垂直落下。
今期の配当は21円でしたが、来期の配当予想は19円と2円減配。
四季報では来期29円の増配予想でしたので、がっかり。

8002 丸紅(H28/2/5)
芙蓉グループの総合商社5位。
穀物取扱高で首位。
プラントや紙パルプ、海外発電事業も強い。

予想配当・・・・・19円
PBR・・・・・0.69倍
PER・・・・・6.99倍

株価523.9円
配当利回り3.63%

5大商社の一つですが、1単元6万円以下で株主になれます。。
配当利回り3%以上・PBR0.69倍・PER6.99%と指標的には
かなり魅力が有るように見えます。
しかし、自己資本比率が低く、借金が多い事が分かります。
これは、他の商社にも言えることなのですが、
借金によりレバレッジを掛けて大きな利益を得ています。
つまり、業績がもろに景気に左右される業種です。
商社株が配当・PBR・PERの指標で割安なのはこうした理由ですね。

商社株の中で丸紅を選んだのは、
①単元が安い。
②配当性向が他の商社よりも低く、上昇の余地が有る。
③購入時の配当利回りが高かった。
という理由です。
が、買ってからは減配を続け・・・株価が下がり・・・
20%を超す含み損です。
配当が下がっても株価が下がれば、配当利回りは高く見える(笑)。
(むしろ信用がない分だけ、株価が下がり配当利回りが高くなる。)
株式投資を始めてすぐに買った銘柄なんですが、勉強不足でした(笑)。
(経済誌に割安・高配当銘柄として取り上げられていました。)

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コックスから優待券が届きました。

コックスから優待券が届きました。
コックス 優待券
9876 (株)コックス(H28/5/6)
イオン系カジュアル衣料専門店。
GMSやSCに店多い。
ブルーグラスと合併。
メンズ強化中。

株価・・・・・279円
配当・・・・・0円
優待・・・・・優待券2000円(保有株数に応じて増額)

PBR・・・0.63倍
PER・・・・154.14倍
自己資本比率・・・63.0%

『ikka』などを運営するコックスですが、
PBRと自己資本比率から財務は安定的。
業績は黒字への転換が期待されて、
去年7月には415円まで株価を上げていましたが、
結局、赤字転落で300円以下の株価に戻ってしまいました。

配当は有りませんが、優待利回りが7.16%と高いですね。
株単価が安く保有しやすいと思います。
時々噴き上げるのも魅力です(笑)。

優待券はオンラインショップでも使えるようですが、
私の行くイオンのショッピングモールにもお店が有るので、
実店舗でセール品を狙いたいと思います。

色々な方のブログを訪問させてもらっているのですが、
結構、皆さんも保有されていますねー。
私も株価がもう少し下がったら、家族名義で増やしたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

マックスバリュ西日本から優待の案内が届きました。

マックスバリュ西日本から株主優待の案内が届きました。
同じ2月権利確定のマックスバリュ東海と比べると1か月遅れですね。
株主優待の内容は
マックスバリュ西日本
①イオン優待券
②兵庫県特産品
③広島県特産品
の中から1つ選びます。
今回も優待券を選択し、奥様にプレゼントしたいと思います。

8287 マックスバリュ西日本(H28/5/6)
配当・・・・・35円
優待・・・・・5000円相当
株価・・・・・1555円

PBR・・・・・0.89倍
PER・・・・・15.66倍

配当利回りは2.25%で
配当+優待利回りは5.46%になります。(100株保有時)

配当+優待利回りは5%超えで
マックスバリュやイオンをよく使う人であれば魅力的だと思います。

私が初めて買った銘柄はイオンですが、
次に買ったのはこのマックスバリュ西日本です。
どうしてもこの配当+優待利回りに目が行きますね。
この利回りはマックスバリュ各社の中でも高いほうですね。
マックスバリュ各社を買って優待券をいっぱいもらうのも良いですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ベンチを作りました。

嫁の弟に頼まれて、ベンチを作りました。
木製ベンチ
同じ形のベンチを数年前に作って自宅のダイニングで使っています。
(塗装してないので、床の色と同じぐらいの色になっています。)
子供が並んで座るのに便利なので子供部屋用に2台目。
嫁の実家が孫が集まった時に椅子が足りないというので3台目。
そして、嫁の弟(の子供)用に4台目の作成になります。

2×4材をカットして木ネジで止めただけの簡単な作りですが、
結構喜んでもらってます。(材料費も2000円程度)
一応、材料のサイズ(2×4材なので長さだけ)
1200mm×4本(座面)
380mm×6本(脚)
280mm×6本(座面・脚の固定用)

嫁の弟の家でもダイニングに使うようです。
子供たちが3人並んで座っている写メール貰いました。
小さい子供にとっては、背もたれの有る椅子よりも
座りやすい(登り易い)ようです。
作ったお礼にウイスキー(ハイランドパーク12年)貰っちゃいました。

DIYやりだすといろいろ作りたいものが出てきます(笑)。
でも、完成すると終わってしまうので、
色々と設計図書いている時が一番楽しいかも(笑)。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。