サマージャンボ宝くじプレゼント当選!!

サマージャンボ宝くじ当選しました。
と言っても懸賞で宝くじ抽選券5枚当選しただけですが(笑)。

三幸 サマージャンボ
三幸製菓の「サマージャンボ宝くじプレゼントキャンペーン」
サマージャンボ宝くじ抽選券5枚届きました。

宝くじは当たる気がしないので、自分では買わない。
でも、懸賞の賞品に宝くじが有れば、応募してしまう。
まさに懸賞中毒ですね(笑)。

この宝くじは西銀座チャンスセンターで
大安の7月15日に買われた物だそうです。

西銀座チャンスセンターは高額当選が良く出る売り場ということで
当たりますかねー(笑)。

去年末も「三幸製菓 年末ジャンボプレゼントキャンペーン」で当選し、
宝くじ5枚が300円に変わったのですが・・・・。
今回こそ高額当選して欲しいなあ(笑)。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

今月、生命保険を追加しました。

今月の初めに生命保険を追加しました。
ソニーライフエイゴンの変額個人年金で
キャッチポイント(三井住友銀行扱い)です。
全く同じ保険がダブルアカウント(ソニー生命扱い)です。
他にも募集代理店によって名前を変えて存在したはずです。

この保険は有期型の生命保険(個人年金)です。
①掛け金200万円で最低死亡保障200万円
(基本給付金額=一時払保険料が最低保証)

②満期時には200万円もしくは運用の高い方の額が貰える。
⇒運用が良ければ死亡保障(解約金)アップ
③運用が基準値(基本給付額の105%)に達するたびに
 運用成果(5%=10万円)を受け取れる。

⇒最初に初期費用が引かれるので初回到達までハードルが高いですが。
④健康告知が不要(普通の生命保険に入れない人も加入出来る)
⇒80歳までなら誰でも入れる保険です。(相続税対策にもなります。)


私は15年満期の物を契約しました。
過去の運用成果でみると15年満期の基準値到達回数は
平均4.38回(最高8回)となっています。
元本割れはしないので、学資保険の代わりになれば良いかなーと。
出来れば平均回数は到達して欲しいですねー。
(4回達成で返戻率120%・8回達成なら140%)

そして、残念ながらこの保険は7/15で募集終了となっていました。
(運用年数や募集代理店を変えて探せば有るかもしれませんが。)
最近は本当に元本保証をしながら運用のできる保険が
次々と終了になっています。
学資保険も利率がどんどん悪くなっていくし・・・。

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : ファイナンス

久々にさくらが元気!!

今日の日経平均は237円安の16383円でした。
(前日比-1.43%)

私の保有株は前日比-0.65%でした。
(現在、わずかに含み益状態です。)

今日は3778 さくらインターネットが7/25の1Q決算発表で
増収減益ながら会社予想進捗が良く+65円と上げてくれました。
(+6.82%で東証一部値上がり率4位)

3778 さくらインターネット (H28/7/26)
データセンター運営の業界大手。
石狩のセンターは大規模な拡張を計画。
08年、双日の傘下に
クラウド、仮想サーバーは企業の扱うデータ量増加が追い風。
ベンチャーIT企業の需要増続く。
利幅厚いレンタルサーバーは個人利用者増やし貢献拡大。
前期積極採用の人件費増をこなす。
営業増益。
サイバーセキュリティの診断・コンサル会社を買収し、
クラウドの安全性強化。
システムソフト社と個人住居向けIoTサービス・製品開発に着手。

株価・・・1018円
配当予想・・・2.50円
株主優待・・・500円分のQUOカード(3月・9月)
PBR・・・・7.86倍
PER・・・・62.00倍

そして、8591 オリックスが本日15:30に1Q決算発表。
「当期 利益767.69億円、前年比5.8%減」
と言う事ですが・・・・。
経常利益はコンセンサス予想1102億円に対し、1184億円。
当期利益の減益だけを見るとマイナス評価ですけど・・・・
「経常利益はコンセンサスに対して82億円もプラス。」
悪くないと思っています。甘いですかねー。
まあ、外国人比率高すぎて決算内容に関係なく、
決算のたびに売られる傾向に有りますけど。
(じゃあ、利確しておけよって思いますが・・・笑)
明日はどうなりますかねー?
大きく売られるようなら買い増ししたいと思っていますが。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

Calbeeマーク一覧

カルビーの懸賞に応募しようとしたときに、
どの商品か分からなくなるので一覧表を作りました。
(以前はカルビーのHPで確認できたのですが、現在は出来ません。)

Calbeeマークはアルファベット3文字が商品で数字が点数です。

ポテトチップ(ほぼQから始まる)
・うすしお PNI3
・コンソメ QDX3
・しあわせバター QYJ3
ポテトチップ ビッグバッグ(ほぼQから始まる)
・うすしお PNL6
・コンソメ QEB6
・しあわせバター QYK6
ギザギザポテト(Qで始まる)
・味わい塩 QGD3
・チキンコンソメ QGE3
・アスパラベーコン QYZ3
ピザポテト QME3
夏ポテト(Qで始まる)
・浜御塩 QVN3
・安曇野わさび QVQ3
・紀州南高梅 QVO3
堅揚げポテト(Eで始まる)
・うすしお ECM3
・ブラックペッパー ECN3
・関西だし醤油 EDQ3
・明太チーズ EHK3
・にんにく醤油 EHM3
・黒みつきな粉 EHG3
かっぱえびせん(Aで始まる)
・かっぱえびせん AME3
・韓国のり AMM3
・フレンチサラダ AOV3
サッポロポテト(Bで始まる)
・つぶつぶベジタブル BKK3
・バーべキュー BJG3
・つぶつぶベジタブル梅 BLY3
チーズビット
・ブラックペッパー BLX3
おさつスナック BLU3
さやえんどう CFA3
じゃがりこ(Gで始まる)
・サラダ GJR3
・チーズ GMG3
・じゃがバター GKK3
・クリームチーズ GPE3
・旨辛チキン GPI3
・アスパラベーコン GPL3
ベジップス(Yで始まる)
・じゃがいも 玉ねぎ かぼちゃ YCQ3
・さつまいも かぼちゃ YCR3
・長いも そら豆 れんこん YDV3
フルグラ(Fで始まる)
・フルグラ800g FBE21
・フルグラ380g FGB11
・黒豆きなこ700g FFQ21
・トロピカル700g FGF21
・大きめイチゴ200g FFC6
・大きめマンゴー200g FGA6

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

貰ったロボット掃除機比較

懸賞で貰った「エコバックス DEEBOT」と
ふるさと納税で貰った「シャープ COCOROBO」
を比較してみました。
ロボット掃除機
DEEBOTの特徴
自動充電機能。
(ちょいちょい充電ポットに戻れずに途中で止まっている。)
簡単なタイマー設定あり。
超薄型でベッドやソファーの下(6cm)にも入って行ける。
回転ブラシが長い。
デザインは白と赤で嫁には人気。
フローリング専用と書いて有り、カーペットが有ると使えない。
(カーペットが登れない。登ってしまうと足を取られて動けない。)
ダストボックスに蓋が無い。
(本体を無く持ち上げた時にゴミがこぼれる事が有る。)
吸引力は割と強く、きれいに掃除してくれる。

ECOVACS 超薄型 床用お掃除ロボット 自動充電式 タイマー付 DEEBOT D35

新品価格
¥13,899から
(2016/7/13 19:40時点)



エコバックスジャパン公式サイト↓↓
ふつうの掃除機が入らない場所も潜り込む!厚さ57mmのロボット掃除機DEEBOT

結論⇒貰ったDEEBOTはお掃除ロボットの
エントリーモデルとして十分に使える。
床の掃除能力やソファーの下に潜っていくコンパクトさは満足。
ただし、カーペットのある部屋では使えない。

(上位品として拭き掃除のできるものや窓拭き用も有る。)

COCOROBOの特徴
自動充電機能。
掃除パターン設定。
強力吸塵システム。
エアーすみブラシ(すみっこに風を吹き付けてゴミを取る。)
予約システム(掃除時間・充電時間)
段差2cmを乗り越えられるのでカーペットの上も掃除可能。
(そして、カーペット掃除能力はむしろすごい。)

プラズマクラスターシャワー機能
高さ9cmまでは潜り込めるが、うちのソファーは低くて入れない。
おしゃべり機能。(あまり要らないけど最初は楽しいかも。)

シャープ ロボット家電 COCOROBO プラズマクラスター搭載 ハイグレードモデル ゴールド RX-V95A-N

新品価格
¥57,045から
(2016/7/13 20:54時点)



結論⇒シリーズの中でも上位品の為か、色々と機能がついています。
掃除場所に応じて動きや吸引力を調節するので、
かなりきれいになります。
(特にカーペットは素晴らしくきれいになります。)


価格が全然違うので単純には比較できませんが・・・
どちらの機種も何もない部屋ではきれいになります。
カーペットの有無やソファーの高さも選択の際に重要ですね。


あとは消耗品(バッテリーやブラシ類)の耐久性が気になりますねー。
ちなみにバッテリーはどちらも自分で交換が可能で
DEEBOTは1年目安、COCOROBOは3年目安だそうです。
(どちらも自分でバッテリー交換が可能です。)

実際に使ってみて、性能は2台とも期待以上でした。
自動できれいにしてくれるので、嫁は時間が出来たと喜んでいますねー。
「お掃除ロボが無い生活には戻れない。」という感想です(笑)。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

9728 日本管財からバームクーヘン到着。

日本管財の株主優待はカタログギフトですが、
家族会議で子供たちに押し切られ(笑)バームクーヘンになりました。
長野県産の卵・小麦粉・はちみつを使用し、
人の手で時間をかけ丹念に焼き上げたそうです(笑)。
日本管財 バームクーヘン
優待のカタログが届いた時に、
人が焼いたバームクーヘンと機械が焼いたバームクーヘンの見分け方を
テレビ番組でやっていてバームクーヘンが食べたいとなりました。
(人が焼くと小さい気泡が入るそうです。)
もうすでに食べたのですが、口どけも良く美味しかったです。

9728 日本管財
ビルの設備、警備、清掃を中心にした総合管理会社。
地域再開発物件に強い。PFI強化
案件獲得進みマンション、ビル管理が稼ぐ。
ただ持ち合い株売却見送りで純益を会社計画に戻す。
17年3月期もビル管理などの新規案件開拓に注力し連続営業増益。
株売却再開も見込み純益向上。

株価・・・・・1645円(H28/7/15)
配当予想・・・38円
株主優待・・・2000円分のカタログギフト(3月・9月)
(3年以上保有で3000円のカタログが年2回)
PBR・・・・1.50倍
PER・・・・13.35倍

配当利回りは2.31%
配当+優待利回りは4.74%になります。
長期保有ならば5.95%ですね。

日本管財は本社は東京、本店が兵庫県という2本社制の会社で、
株主総会は兵庫県の本店で行われます。
兵庫県に住んでいる私としては、
株主総会に参加するかもしれないというのも魅力なんです(笑)。
兵庫県の企業ということで、長期で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

オエノングループの懸賞に当選!!

オエノングループの懸賞に当選しました。
オエノン 懸賞
オエノングループ(合同酒精・福徳長酒類・富久娘酒造)の懸賞です。
対象メーカーの500円以上のレシートで応募。
賞品は2000円分の金券でした。

ビールや酎ハイの懸賞は応募者が多くてなかなか当選しませんが、
焼酎・日本酒・梅酒が対象で応募者が少ないと予想され、
当選者数が多いという狙い目懸賞でした(笑)。

ちなみに私は上撰 富久娘1.8Lパック(約1000円)で3口応募。
安い梅酒で応募するのも考えたけど、(懸賞中心のバカな発想です。)
どうせなら日本酒が良いかなーって。
見事、2口当選(いつものように自宅と実家で応募)しました。

4000円分(2口)の金券なので使い勝手が有ります(笑)。
この金券でまた懸賞に応募するのも良いですねー(笑)。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

岬町からふるさと納税の謝礼品が到着!!

大阪府岬町からふるさと納税の謝礼品
「シャープ COCOROBO」というロボット掃除機が届きました

岬町 ふるさと納税
4月に申し込んでいたのですが・・・
例のシャープの件で商品手配が遅くなったようです。

家電は数年使えるでしょうから、
ふるさと納税の謝礼品としてお得感が有りますねー。

懸賞でもロボット掃除機が当たりましたが、
実際に使ってみて比較をしてみたいと思います。

今回、ふるさと納税で使ったサイトは「ふるさとチョイス」です。
ここは
①とにかく謝礼品の種類が多い!!
②ここだけの限定品が有り、お得なものがある。
ということで
特に謝礼品の到着日を気にしない場合、お勧めのサイトとなります。
が・・・政府の方針(4/1 総務省発表)により、
返礼品掲載基準が変更。
家電等の謝礼品の掲載が6/30で終了してしまいました。

(やっぱりかーって感じです。)
自治体によっては他のふるさと納税サイトと提携し、
家電の謝礼品を続ける方針だそうですが。

家電の謝礼品を狙う場合は、過去の謝礼品の例をもとに
自治体のホームページをチェックした方がよさそうです。

到着日を気にするときは「さとふる」というサイトがオススメです。
(私は使い分けています。)




ふるさと納税は
①地方自治体への寄付をして地域を応援する事で謝礼品が貰える。
②自己負担は実質2000円。

③好きな地域を自由に選べる。
④寄付の用途(使い道)を選べる事も。
⑤複数地域に寄付できる。
という制度です。
実際に気にしなければいけないのは、寄付金控除の上限の計算ですね。
寄付金控除の上限が計算できれば、
あとはネットショッピングとほぼ同じです。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

サンスターの懸賞で高額品当選!!

サンスターの懸賞でロボット掃除機が当たりました!!
サンスター懸賞
懸賞はサンスター商品を含む2000円以上のレシートで応募。
2000円以上ってちょっとハードル高めです。
当選者数は少なめですが、応募者も少ないと予想。
見事当選できました。

エコバックス(会社名)のディーボットと言うロボット掃除機です。
聞いたことないメーカーですが、
中国ではシェア65%のトップブランドみたいです。
実際の価格は14000円~27000円位みたいですねー。
一応、自動で充電スポットに戻る機能があるみたいです。
使用してみた感想は、後日報告してみたいと思います。
サンスターさん本当にありがとうございます。

ECOVACS 超薄型 床用お掃除ロボット 自動充電式 タイマー付 DEEBOT D35

新品価格
¥13,892から
(2016/7/10 08:38時点)


テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

おやつカンパニー懸賞当選!!

ベビースター懸賞
おやつカンパニーの懸賞で「三重限定ベビースター」当選しました。
味はイセエビ塩味と伊勢うどん味の2種類でインターネットで調べると
どちらも645円(税込み)のようです。

おやつカンパニーの対象商品200円以上を含む、
500円以上のレシートで応募という懸賞。
対象商品200円以上と言う事は対象商品を複数個を買う必要が有り、
レシートを貼る懸賞というのも懸賞応募者は少なくなる要因。
当選しやすいと判断して応募したら、見事当選できました。
(7通ほど応募した気がします。)
この時期のおやつは
フレンチラスクとえびチップスとベビースターでした(笑)。
個人的にはフレンチラスクが好きです。

おやつカンパニーさん ありがとうございます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。