イオンモールが自己株式の消却と長期保有株主優待制度の新設を発表。

日経平均は前日比-243円の16449円でした。(-1.46%)
私の保有株は前日比-0.48%となりました。

保有株の中では
8905 イオンモールが前場引け後に、
自己株式の消却と長期保有株主優待制度の新設を発表。

+47円と上げてくれました。

8905 イオンモール(H28/9/30)
イオンのSCデベロッパー子会社。
07年ダイヤモンドシティと合併。
モール型で圧倒的シェア
ダイエーの商業施設上乗せ(売上高250億円、営業益10億円)。
増床・改築で集客拡大。
既存店回復基調。
販促関連費抑制し、連続営業増益。
大幅増配。

配当・・・・・27円
(16年2月は22円実績・17年2月は5円増配の27円予定)
優待・・・・・3000円相当
(イオンギフトカード・カタログギフトなどから選択)
株価・・・・・1588円
配当利回り・・・1.70%
配当+優待利回り・・・3.58%(100株保有時)
PBR・・・・・1.09倍
PER・・・・・13.37倍

9月30日に長期保有株主優待制度を新設しました。
従来からの株主優待に加えて、
3年以上1000株以上の保有でイオンギフトカードが追加されます。

連続最高益・大幅増配で株価はなかなかパッとしない状態(笑)。
今回の発表(株式償却&長期保有優待)は
「今の株価が安すぎる。」という企業アピールと理解しました(笑)。

長期保有優待制度の恩恵に預かれない弱小株主ですが(-_-;)
長期で保有したいと思います(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日はこれを飲みました。

一番搾り
「キリン一番搾りシングルモルト」です。
(グラスはギネスですが・・・。)
ビールが少し減っているのと画像がブレているのは
既に飲んでしまったからです(笑)。

キリンなら一番搾りよりもラガー派なのですが、
(実際は殆ど特売になってる「第3のビール」ですけど。)
これは非常に濃い飲み口で旨い。でもちょっと高い。

個人的にはちょっとぬるめの方が旨いかもしれません。
ワイングラスやコニサーグラスで飲んだ方が
香りが楽しめたかも知れません。
麦の甘みと旨味が楽しめるビールです。
クラフトビール好きの方は試す価値あると思いますよー。

【9月27日発売予約受付中】キリン 一番搾り シングルモルト <オーガニック麦芽100%> 305ml壜 12本入【RCP】【楽天プレミアム対象】【02P28Sep16】

価格:2,851円
(2016/9/28 22:23時点)
感想(0件)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ドコモショップでのトラブル

ドコモユーザー20年以上ですが、
最近、ドコモショップで良い思いをしたことが有りません。

まずは今回初めてスマホを持つことになり、スマホケースを同時購入。
お店で着けてもらったのですが・・・・・
キズ防止の保護フィルムを着けたままスマホケースに入れちゃってます。
これではカメラのレンズに保護フィルムが写ってしまい使えません。
翌日、ドコモショップに持っていくと
「ケースを着けるのは専門なのですが、外すのはあまりしないので
 ・・・・・割れるかも。」
って言われました。(知らん。知らん。)
そしてクリップや力ずくでなんとかケースを外し、
フィルムを剥がすことに成功したのですが・・・。
内心「傷がついていたら文句言ってやろう。」って思っていましたが、
思ったよりきれいに出来ていたのでこれは許してあげました。

つぎに嫁の機種変更で
通信速度が遅いからって勝手に課金されていました。
窓口で課金されそうになっていたので(それも確認無しで勝手に)
「月が替わるから課金はしないでください。」って言ってるのに。
気付かなかったら、お金盗られていました(怒)。
(課金した後で気付いていたよね?店員さん!!)
これは翌日の課金メールで気づき、取り消ししてもらいました。

そして、私のスマホの契約ですが
なんの説明もなく1週間で10ギガのデータ通信を付けられていました。
1週間で10ギガは多いでしょ。
これは文句を言いに行ったときに、判明しました。
少ないギガ数に契約を変更してもらいました。

今回も気付かなければ数千円高く料金を取られ、
スマホのカメラは使えないと最悪の状態でした。
本当にドコモショップの対応は腹が立つことが多いです。
料金も複雑すぎて店員ですら分かっていないと思います。

昔はもっとちゃんと接客してくれていたと思うのですが、
価格競争に巻き込まれて質が落ちたのでしょうか?
ショップでのサービスが格安スマホとの差別化だと思うのですが。
こんなにサービスが悪いと次は考えてしまいますね。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

はじめてのスマホ。

今までずーっとガラケーだったのですが、スマホに買い替えました。
私としてはまだまだガラケーで十分だったのですが、
嫁のスマホが色々不具合(画面割れ・バッテリーの持ちなど)があり、
2台同時で替えると割引が有るとかで一緒に買い替えに至りました。

今、はやりの格安スマホも惹かれたのですが・・・
20年以上のドコモユーザーとしては
携帯アドレスが変わるのがどうしても面倒で・・・・。
色々登録しちゃってますからねー(-_-;)

格安スマホをきちんと調べる人はお得なんでしょうねー。

ソニーのエクスペリアXパフォーマンスを選んだのですが、
快適ですねー(笑)。
スマホって本当に携帯パソコンですね。
パソコンを開くのが減りそうです。

まあ、早速色々トラブルも有ったのですが・・・。
あ、端末トラブルじゃなくてドコモショップの対応トラブルですよ。
それについては後日記載します。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

3277 サンセイランディックを買ってみました。

年初安更新の3277 サンセイランディックを買ってみました。

3277 サンセイランディック(H28/9/20)
権利関係が複雑な不動産を買い取り、関係調整したうえで再販。
戸建て建築、不動産仲介も併営。
主柱の底地・居抜き再販が不動産活況など受け、終盤にかけ積み上がる。
前半戦不調の建築も新築需要など旺盛で、後半巻き返し。
増収効果で家賃増などカバーし、営業漸次拡大。増配。
17年12月期は底地・居抜き再販の底堅さ続く。営業増益。
地価高騰などで物件仕入れやや抑制。建築事業でのM&Aを模索も。

株価・・・・・639円
PBR・・・・・0.83倍
PER・・・・・6.12倍
配当予想・・・12円
株主優待・・・「パンの缶詰」オリジナルセット(6月)
配当利回り・・・・・1.88%

株主優待は長期保存可能な「パンの缶詰」です。
1缶400円ちょっとの物が100株保有で2缶貰えます。
さらに1年以上の保有で1缶追加となります。

正直、株価は年初安更新中で信用買残も多くて微妙です・・・。
しかし、「パンの缶詰」というユニークな株主優待が、
非常食のストックとして毎年届いてくれると期待して
6月の権利日を待ちたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

秋の味覚

庭の柿が色づいてきたので収穫しました。
柿
少し見かけは良くないですが、甘い実です。

今年は剪定のタイミングが悪く、柿の実がほとんど付いていません。
(剪定が遅れて実のなる枝を切ってしまったと言う事です。)
まあ、毎年ちょっと食べれたら十分なのですが。

私は少し歯ごたえがある方が好きなのですが、
残りはもう少し熟してから生ハムをのせて
「生ハム柿」で食べたいなーって思っています。
嫁は生ハムメロンよりおいしいって言ってます。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

シダックスに行ってきました。

4837 シダックスの株主優待券を使ってカラオケに行きました。

シッダクスは平日の14:30からハッピータイムが有り、
・部屋代2時間無料
・ワンドリンク(コーラ・メロンソーダ・ウーロン茶・紅茶・コーヒー)
・ワンフード(ポテト・いももちマヨしょうゆ・軟骨からあげから1品)
で580円(税込み)です。

家族5人で行ったのですが、小学生以下は無料と言う事で
ハッピータイム2名で申し込み。
ワンフードのひとつを焼きトマトのマルゲリータピザにランクアップし、
ギガからあげセット(からあげ10個にポテト山盛り)を追加。

ハッピータイム料金・・・580円×2
フードランクアップ(ピザ)・・・200円
ギガからあげセット・・・1400円
(量が多くて食べきれませんでした。)
合計2760円ですが優待券5枚(2700円)を使い、
現金60円のお支払い!!
(そんなことするから業績悪くなるんだって・・・。)
受付のお姉さんも「60円です。」って言うの噛んでました(-_-;)。

株価は優待金額以上に大きく下がってしまいましたが、
とってもお得な気分でした(笑)。
(嫁もびっくりのお得価格。含み損がどれだけかはバレていない。)

4837 シダックス(H28/9/8)
給食・食堂運営受託大手。
車両運行・施設管理の外注受託が第2の柱に成長。
カラオケ店首位級。

配当・・・・・15円
優待・・・・・2700円相当(540円×5枚)
株価・・・・・419円
配当利回り・・・・・3.58%
配当+優待利回り・・・10.02%(100株保有時)
PBR・・・・・1.80倍
PER・・・・・163.04倍

配当だけでも3.5%以上で、
配当+優待利回りは10%以上でとても魅力的だと思います。
配当+優待ランキングではいつも上位に来る銘柄ですね。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カルビーの大収穫祭2016が始まりました。

カルビーの大収穫祭が今年も始まりました。(画像・右)
Calbee懸賞 案内
今年は野菜の保存に便利な「ベジトート」と
「北海道産のじゃがいも2kg」が10万名に当たるそうです。
(10週連続抽選で毎週1万名当選。)
抽選スケジュールは
第1回締め切り  10/ 8(土)
第2回締め切り  10/15(土)
第3回締め切り  10/22(土)
第4回締め切り  10/29(土)
第5回締め切り  11/ 5(土)
第6回締め切り  11/12(土)
第7回締め切り  11/19(土)
第8回締め切り  11/26(土)
第9回締め切り  12/ 3(土)
第10回締め切り 12/10(土)
となっています。最終回以外は締切日必着です。
この為に貯めてきたカルビーマークを使いたいと思います(笑)。

このキャンペーンでカルビーが用意するじゃがいもは200トンです。
北海道って台風でじゃがいもが大変だってニュースで見たのですが
大丈夫なんでしょうか?
アラポテトも「北海道産じゃがいも」が用意できなくて
発売延期になりましたし・・・。

左の画像は「じゃがりこ」のカルビーマーク25枚で
「じゃがりこホルダー」が必ずもらえるキャンペーンの応募用紙です。
正直、大収穫祭の方が魅力的ですが・・・(笑)。
①必ずもらえる
②1歳の子供のお出かけには良さそう
と言う理由で1口だけ申し込んでおきます。
しかし、じゃがりこ25個って結構ノルマ高いなあ。
ちなみにじゃがりこはGで始まるカルビーマークです。
(一部ですがカテゴリーのCalbeeマーク一覧参照)
じゃがビーは対象商品ではないので注意してください(笑)。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

日本フイルコン買ってしまいました。

5942 日本フイルコンを買ってしまいました。
指値間違いで・・・。
まあ、欲しかった銘柄ですし11月権利なので良しとします。

5942 日本フイルコン(H28/9/2)
国内首位の抄紙網など各種フィルター、コンベヤーを製造。
精密加工技術応用しフォトマスクも 。
電子材料はフォトマスク軸に増益。
前期赤字の水処理関連も黒字化へ。
ただ主力の産業用フィルター・コンベヤーが国内の落ち込みを
タイ中心の海外で補うが、円高で収益低下。
営業益一服。前期の退職給付改定特益ない。
『濾過装置一体型プール』は高層タワー向けなど新規需要開拓を強化。
増勢続く太陽光発電システム設備販売に注力。
100年続く老舗企業です。

株価・・・・・437円
PBR・・・・・0.56倍
PER・・・・・7.99倍
配当予想・・・12円
株主優待・・・1000円相当のワイン(11月)
配当利回り・・・・・2.75%
配当+優待利回り・・・5.03%(100株保有時)

ワインが貰える優待は酒飲みにとって目を引きます(笑)。
ワインの貰える企業として「9855 くろがねや」を持っていましたが
優待改悪(割引券に変更)があり、売却してしまいました。
(くろがねやは12/1に3050 DCMの完全子会社になります。)

カタログギフト優待でワインを選んだり、
金券を貰ってワインを買えば良いのですが・・・・
「ワインはお任せで届くというのも楽しい。」
ということで11月の権利日を待ちたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

オリックスを一部利確。

8951 オリックスを一部売却し、利益確定しました。
良い会社だと思うので売らなくても良かったのですが、
先日の4837 シダックスの暴落の精神的ショックを緩和するため(笑)
利益確定しました。(買値からは200円以上騰がってくれました。)

8951 オリックスに関してはまだまだ割安だと思っていますので、
残りの保有分はしばらく売らないつもりです。
優待目的の100株は絶対に売らないですけどね(笑)。

4837 シダックスは不採算店の大量閉店のニュースで暴落しました。
ここは業績に期待している株主は少ないと思います。
高配当と優待券の魅力で持っていた株価なので、
近隣の店舗が閉店すると優待券が使えなくなるので
売られるというのも分かる。
ただし、不採算店の閉店と言うのは計画されていた事であり、
本業以外の不採算事業縮小により、業績の回復を期待したいところです。
株価が下がった事で配当+優待利回りが上がり、
利用店舗のある人には魅力的に見えるかもしれません。
まあ、これからどんな悪材料が出てくるかわかりませんが・・・。
とりあえず近隣店舗の閉店や減配・優待の改悪が無ければ、
保有継続予定です。

4837 シダックス(H28/9/1)
給食・食堂運営受託大手。
車両運行・施設管理の外注受託が第2の柱に成長。
カラオケ店首位級。

配当・・・・・15円
優待・・・・・2700円相当(540円×5枚)
株価・・・・・421円
配当利回り・・・・・3.56%
配当+優待利回り・・・9.97%(100株保有時)
PBR・・・・・1.81倍
PER・・・・・163.81倍

配当だけでも3.5%以上で、
配当+優待利回りは10%近くでとても魅力的だと思います。
配当+優待ランキングではいつも上位に来る銘柄ですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。