ハローウィンですねー。

ハローウィンですねー。
私自体はあまり関係(興味)がないのですが(笑)。
子供たちは友達を呼んで、ハローウィンパーティーをしたようです。

で、本題。
三幸製菓の懸賞で当選しました。
かぼちゃプリン
イエローパンプキンJr.の坊ちゃんかぼちゃプリン
1200円(税込み1296円)
です。
北海道十勝地方、鹿追町の「坊ちゃんかぼちゃ」を
丸ごとひとつ使ったプリンです。(約350g)

懸賞は9月末が締め切りだったのですが、
ナイスなタイミングで届けてくれますねー。
冷凍で届いていますので、ゆっくり解凍して
明日いただきたいと思います。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

決算発表が続きます。

決算発表が続きますねー。
あまりチェックできていませんが・・・。

8591 オリックスは自社株買いが良サプライズとして、
発表後の2日間で190円上げていますねー。

8005 スクロールは27日に
17年3月期の連結業績予想の修正を発表。
売上高を650億円から590億円(前期比6.6%減)
営業利益を22億5000万円から9億5000万円(同50.9%減)
純利益を18億円から6億円(同74.8%減)へ下方修正。
ということで売られています。(前日比-27円)
月次売上を見ると前年割れだったので良くないのは分かっていました。
インバウンドが落ち着いてしまったんでしょうねー。
ここは配当と優待目的で300円位で買っています。
優待の長期保有優遇制度もあるので、気にせず継続保有です(笑)。

保有株で28日にあった発表
1768 ソネック
大引け後に業績修正を発表。
17年3月期第2四半期累計の連結経常利益を従来予想の
2億円から3.4億円(前年同期は3.1億円)に67.8%上方修正し、
一転して8.5%増益見通しとなった。

2114 フジ日本精糖
17年3月期第2四半期累計の連結経常利益は
前年同期比10.6%減の5.2億円に減り、
従来の2.7%増益予想から一転して減益で着地。
通期計画の11億円に対する進捗率は47.5%にとどまり、
5年平均の61.7%も下回った。
後場の14:00発表だったのですが終値で前日比+4円。
下げれば家族名義で追加したいと思っています。
ダイヤモンド・ザイで桐谷さん銘柄で紹介されています。
最近出来高が増えたのもそのせいかなー?
であれば権利日までは強い?!

3598 山喜
大引け後に業績修正を発表。
17年3月期第2四半期累計)の連結経常利益を
従来予想の2.5億円から1億円(前年同期は5億円)に
58.8%下方修正。
減益率が50.4%減から79.6%減に拡大する見通しとなった。
上期業績の悪化に伴い、通期の連結経常利益も
従来予想の1.8億円から1億円(前期は2.9億円)に
44.4%下方修正。
減益率が39.6%減から66.4%減に拡大する見通しとなった。
・・・・と言う事です。
下方修正で売られて、10/31の中間決算で売られるのかなー。
今でも20%以上の含み損なんですが、また損が膨らむ?!
株価212円なので知れてますかね?
まあ、ここは優待のワイシャツが貰えれば気にしません(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

オリックスが増配と自社株買いを発表

今日はオリックスが中間決算発表でした。
17年3月期中間連結は利益1421.5億円、前年比11.9%減
と言う事ですがこれは前年に株式売却益が大きかった事と
為替の換算の影響が理由で予定通り。
そして、配当は中間配当23円(前期22円)となり、
通期での配当予想は51円(前期45.75円)と増配発表。

あわせて3900万株、500億円を上限とする自社株買いを発表。
「オリックスの株価(評価)は安すぎる。」という意思表明ですね。

8591 オリックス(H28/10/26)
総合リース国内首位。
事業多角化、海外展開は業界で突出。
米国SEC基準採用。M&A積極的。
不動産売却の好機逃さず。
太陽光発電収入が着実に拡大。
介護施設やホテルなどの運営も順調。
海外のアセットマネジメント拡充。
円高による目減り凌駕し最高益更新。
純益水準に合わせ連続増配。
賃貸住宅開発の税額控除権売買を手掛ける米最大手の運用会社と、
パキスタンのイスラム信託金融社を買収。
動物用医薬事業にも投資。

予想配当・・・・・51円(中間配当は23円)
PBR・・・・・0.79倍
PER・・・・・倍
株価・・・・・1495.5円
配当利回り・・・3.41%(配当51円として)
株主優待
(1)ふるさと優待 (3月末)100株以上 
各地域の取引先企業が販売する食品・飲料など合計10品程度が
掲載されたカタログの中から1品(5000円相当)を選択。
長期保有優遇制度が導入され、100株以上を3年以上継続保有で
カタログギフト1万円相当となります。
(2)株主カードの発行 (3月末・9月末)100株以上
カードのご提示により、特典を受けることができます
①京都水族館、すみだ水族館、新江ノ島水族館の入場料金10%オフ
 当日券購入のみ利用可能、割引の人数制限なし
②オリックスレンタカー 基本料金割引、中古車販売割引など
③ふく料理「春帆楼」1ドリンクサービス
④全国40ヶ所以上のゴルフ場で、ドリンク1杯無料
株主様ご本人とその同伴者の方(同一組、最大4名様まで)
⑤オリックス・バファローズ公式戦ホームゲーム優待
⑥ホテル・温泉旅館宿泊割引
⑦有料老人ホーム・シニアマンション入居時費用割引等

配当51円+優待5000円として総合利回り6.75%!
長期保有で優待1万円なら総合利回り10.09%!!
これに株主カードを使えば、利回りは!!!
でも私は株主カードは多分使わないと思います(笑)。
(使う人ならかなりお得だと思いますが。)

前回の「ふるさと優待」では
「九州が誇る赤と黒 赤牛牛丼の具と黒豚味噌漬け」
を頂きとてもおいしくて大満足でしたよー。
そして「ふるさと優待」の3年保有で優待倍増ってすごいですねー。
長期優待が貰えるように長期保有で応援したいと思います。

今回の自社株買いは素直に嬉しいですね。
少し前に一部利確したことが悔やまれますが(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保有株について

日経平均が17000円を超すようになり、
保有株も割といい感じになってきました。

本日(10/24)に年初来高値を更新した保有株は
1976 明星工業
5942 日本フイルコン
7416 はるやま
9945 プレナス
の4銘柄。
先週10/19には
5184 ニチリン
6044 三機サービス
が年初来高値を更新しています。

そして今日はずーっと気になっていた
3778 さくらインターネットの中間決算です。
売上高65.23億円(前期比+10.8%)
営業利益5.88億円(前期比+20.5%)
経常利益5.05億円(前期比+21.1%)
当期利益3.18億円(前期比+14.8%)
で対会社予想達成率58.7%でした。

会社予想経常利益3.1億円(コンセンサス予想4.6億円)
と前期(4.17億円)比で大幅減益予想が大幅増益です。
良い決算じゃないでしょうか?
しっかりと成長しているのが確認できました。
まあ、決算発表後は株価がどう動くかは分かりませんけど。
素直に評価されて株価が上がって欲しいですが(笑)。

明日はいよいよ9142 JR九州の上場ですね。
長期で保有しようと思っていますが、初値いくら付くか楽しみですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

IPO

九州旅客鉄道株式会社の目論見書を手に入れることが出来ました。
JR九州
ネット証券は全て落選。
日興証券店頭(総合コース)で100株用意してもらいました。

いろんな方のブログなどを見ても結構人気だったみたいですね。
大型すぎるとか言われていましたが、お祭り騒ぎですね。
100株だけでも手にすることが出来て良かったです。
でも、100株だけだと初値売りするか迷いますねー。

9142 九州旅客鉄道
公募価格・・・2600円
配当は連結配当性向30%程度を年2回(3月・9月)に分けて行う。
(平成29年3月は基準日までが6カ月未満の為、配当性向15%)
株主優待は運賃が半額になる鉄道株主優待券(保有株数により増加)と
JR九州グループ株主優待券5枚(グループ会社で使える割引券)

配当と優待(関西在住なので貰っても金券ショップ行きですが)も有る。
資産株と思って長期保有(ほったらかし)にするのも良いなあー。
これまでのJR3社(東日本・西日本・東海)は大きく育っていますし、
JR九州は「最後のJR銘柄」って言われていますからねー。
配当も他のJRに比べると配当利回りは優秀ですし、
九州に住んでいれば確実に長期保有なんですけど(笑)。

で、6535 アイモバイルもSBIで補欠当選してしまい
100株と500株の計600株の資金拘束されています。
マザーズでネット系ですが大型過ぎますかねー?
そして補欠500株って何?って感じです。

公募価格も上限で決まらなければ、すんなり辞退なんですけど(笑)。
一応上限だし・・・。
補欠の繰り上げ当選が無ければ、人気の証。
(・・・でIPOポイントが貰える。)
補欠が繰り上げになれば、公募割れの不安。
とか思うとどうしたら良いんでしょ。
すんなり落選でIPOポイント貰いたかったです(笑)。
ぎりぎり10/24まで悩みます。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

じゃがりこ おでかけホルダー

Calbeeじゃがりこの応募者全員プレゼントの
「じゃがりこ おでかけホルダー」が届きました。
おでかけホルダーじゃがりこ 
じゃがりこのCalbeeマーク25枚で必ずもらえるのですが
届いた手紙に中部支店・近畿支店と記載してあったので、
全国キャンペーンじゃなかったのかな?
ホームページには出ていた気がしますが。

これは1歳の子供のお出かけ用にちょうど良いと思って
応募したのですが・・・・。
上の子供と取り合い。(まあ、予想していましたが)
そして次の日には見向きもしない。(これも予想できた)
多分、お出かけの時に持って行くとなれば、
再び取り合いするんでしょうが・・・(笑)。

フタの所のキリンがちょっと「プニプニ」してて、かわいいですよ。
同じキャンペーンが有れば2個目応募したいと思います。
でも、今は「カルビーの大収穫祭 2016」に
全て応募するつもりですけどねー(笑)。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

イオンオーナーズカード株主優待返金引換証が到着。

イオンオーナーズカードの株主優待返金引換証が届きました。
10/21から店舗にて引き換えが可能になります。

8267 イオンの株主優待のイオンオーナーズカードは
イオン系列での買い物時に提示する事により、
キャッシュバックが受け取れます。
(100株以上で3%。保有株数により返金率アップ。)
今回は3/1~8/31の期間中のキャッシュバックです。

自宅の近くにイオン系列のマックスバリュが有るので良く使っています。
私の期間中の利用額は約25万円でした。
所有株数は100株ですので3%の7600円程度が返金されます。

私がはじめに買ったのがこの「8267 イオン」なんです。
これからも保有し続けて、配当と優待を貰い続けたいと思います(笑)。

8267  イオン (H28/10/14)
国内流通首位。
GMS、SM、専門店、不動産、金融等展開。
郊外SC、M&Aで成長。ダイエー買収
GMS国内出店は6(前期6)。
大型改装積極的だが、既存店は衣料中心に回復遅い。
利益柱の金融と不動産が成長牽引。
SM、ドラッグは買収効果もあり堅調。
連続増益。税負担重く純益低いが増配。
国内GMSは節約志向強いと判断し再び低価格品の比重高めて集客。
海外はミャンマーでSM開始。
日本郵政傘下の豪物流大手活用しアジアで物流協業検討。

配当・・・・・・30円
優待・・・・・・オーナーズカード
株価・・・・・・1433円
配当利回り・・・2.09%
PBR・・・・・・1.09倍
PER・・・・・・119.92倍

株主優待はイオンオーナーズカードです。(2月、8月)
これを持っていると
半期100万円までのお買上金額に対し、
保有株に応じた返金率でキャッシュバックされます。
さらに3年以上継続保有でイオンギフトカードを進呈。(2月のみ)
100株以上 返金率:3%
500株以上 返金率:4%
1000株以上 返金率:5% ギフトカード:2000円
2000株以上 返金率:5% ギフトカード:4000円
3000株以上 返金率:7% ギフトカード:6000円
5000株以上 返金率:7% ギフトカード:10000円

イオンオーナーズカードは買い物のキャッシュバック以外に
特定店での割引やイオンラウンジなどのサービスも有ります。

100株保有で年間最高6万円のキャッシュバックです。
(極端な例です。)
この場合、配当+優待利回りは驚異の
43.96%でとても魅力的だと思います。

イオン系列のお店をどれくらい利用するかによりますが、
利用の仕方によっては最強の株主優待の1つだと思います。

* 投資はあくまでも自己責任です。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

キリンビールの懸賞当選!!

キリンビールの懸賞で「一番搾り 350ml 2本」が当たりました。
キリン モバイル懸賞
ビールに手書きでメッセージが書いて有り、
そのまま届くよりも嬉しいですねー。

この懸賞はモバイル限定(ガラケー限定)の懸賞
100名当選だったのですが
「ガラケー使っている人は、懸賞に応募する人は少なそう。」
という考えから、応募していました。
(本当は面倒くさがらずに、全ての懸賞に応募する方が良いのですが。)

今回がキリンビールのモバイル(ガラケー)懸賞の最終だそうです。
私の携帯もガラケーからスマホに変わったのですが、
最後に懸賞当選してくれて良かったです(笑)。

キリンビールさん ありがとうございます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

久しぶりに株について

日経平均は前日比-184円の16840円でした。(-1.09%)
私の保有株は前日比+0.11%となりました。

保有株の中では
6044 三機サービスが+66円(+9.72%)
9945 プレナスが+113円(+6.15%)
と上げてくれて全体ではほぼ横横でした。
どちらも決算を受けての上昇みたいですが・・・
よく分かりません(笑)。
まあ、上がってくれたから良いかって感じです。

6044 三機サービス(H28/10/12)
パナソニックグループ製大型空調機器保守と飲食、
小売り向け施設総合メンテナンス手掛ける。
好採算のパナソニック産機システムズ製の大型空調機保守は省エネ、
更新工事が堅調。
総合メンテもライフコーポに加え既存顧客の施設数拡大が寄与。
人件費や外注費の増こなし営業益順調。
台湾やタイなど候補にアジア進出計画、
期中に進出先や事業形態など詳細詰める。

配当・・・・・16円
優待・・・・・クオカード1000円分
株価・・・・・745円
配当利回り・・・2.15%
配当+優待利回り・・・3.48%(100株保有時)
PBR・・・・・3.08倍
PER・・・・・13.97倍

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

やっとお祭りが終わりました。

この3連休は地元のお祭りが有りました。
土曜日・日曜日は屋台を担いで全身筋肉痛。
かなり久しぶりに担いだのですが、全然ついていけませんでした。

そして月曜日はかまど祓いの担当でふらふら。
かまど祓いは獅子舞の獅子を持って町内の家々をまわるのですが、
一軒一軒廻るので大変。
子供たちの頭を噛んだり(噛む真似)、写真撮影など要望に応えていると
かなり時間がかかりました。
まあ、ご近所さんに喜んでもらえたので良かったです。

かまど祓いは自分の家にも寄ったのですが、
子供が逃げ回って泣き叫んでました。
私も小さい時は怖かったような気がします。
子供からしたら怖いビジュアルですよね(笑)。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。