スタジオアリスを買いました。

最近の「押し目待ちに押し目無し」の株価上昇で
何も買えていませんでしたが、我慢が出来ずに
2305 スタジオアリスを買いました。

2305 スタジオアリス(H28/11/29)
子供写真館の最大手。
七五三が主力で下期比重高い。
大人向け写真館など新業態の事業化検証中
新店20計画(前期28)。
既存店は撮影枚数、単価とも好伸。
節句は参加型キャンペーン寄与し拡大。
入園・入学時、七五三撮影も底堅い。
償却費増や広告宣伝費など吸収し連続増益・増配。
17年12月期は新店今期並み維持で、店舗数拡大が寄与。

株価・・・・・2257円
PBR・・・・・2.08倍
PER・・・・・13.22倍
配当予想・・・50円(12月)
株主優待・・・株主写真撮影券(6月)
配当利回り・・・・・2.22%

最近、子供の七五三でスタジオアリスを使いました。
個人の写真館よりは割安感が有るものの結構掛かりました。
子供の事だと、写真の枚数やオプションが増えてしまいます(笑)。
予約もいっぱいで忙しそうでした。(11月は稼ぎ時ですもんね。)
配当も12月に出ますし、
これから毎年家族写真を撮ってもらうのも良いですね。

ちなみに株主優待券は自分で使えば8000円相当ですが、
4000円~5000円程でオークションに出ているようです。
優待を自分で使うときの配当+優待利回りは5.75%になります。
(オークション価格なら4%程度ですね。)

あと保有株では5184 ニチリンが上場来高値を更新しました。
まだPER・PBRで見ても割安ですし、来年こそはと期待しています。
(米子会社の不正会計より5年経ちます。)

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

市川町から卵が届きました。

兵庫県市川町からふるさと納税のお礼の品
「田隅の卵 30個」が届きました。
市川町2016 卵
6万円の寄付をすると、
コシヒカリ(精米)27kg×3回+卵30個がもらえます。

(玄米だと1割増しの30kg×3回になります。)
まず先週にお米が届きましたが、1週間違いで卵が届きました。
お米は3回に分割で届けてくれるのですが、卵は1回で届きました。
(まあ、割れ物の卵を10個ずつ配達するのは効率が悪いですよね。)

「生食用濃厚卵」ということで・・・・・
早速、卵かけごはんを食べてみました(笑)。
味が濃くて美味しかったですよ。

ふるさと納税は
①地方自治体への寄付をして地域を応援する事で謝礼品が貰える。
②自己負担は実質2000円。

③好きな地域を自由に選べる。
④寄付の用途(使い道)を選べる事も。
⑤複数地域に寄付できる。
という制度です。
実際に気にしなければいけないのは、寄付金控除の上限の計算ですね。
寄付金控除の上限が計算できれば、
あとはネットショッピングとほぼ同じです。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

兵庫県市川町からお米が到着。

兵庫県市川町からふるさと納税のお礼の品
「コシヒカリ27Kg」が届きました。
市川町 2016 11
6万円の寄付をすると、
コシヒカリ(精米)27kg×3回+卵30個がもらえます。

(玄米だと1割増しの30kg×3回になります。)
まず第1回目のお米が届きました。
卵が届いたら卵かけごはんを食べたいと思います(笑)。

こちらの自治体には11/20現在
「ふるさとチョイス」と「ふるなび」で申込が出来るようです。

個人的なふるさと納税サイトの使い分けですが
①ふるさとチョイス・・・限定品などもあり、たくさんの中から選べる。
②さとふる・・・申し込んでからすぐにお礼の品が届く。
③ふるなび・・・取扱い自治体増加中。家電の取扱いも有ります。
という感じです。

ふるさと納税は
①地方自治体への寄付をして地域を応援する事で謝礼品が貰える。
②自己負担は実質2000円。

③好きな地域を自由に選べる。
④寄付の用途(使い道)を選べる事も。
⑤複数地域に寄付できる。
という制度です。
実際に気にしなければいけないのは、寄付金控除の上限の計算ですね。
寄付金控除の上限が計算できれば、
あとはネットショッピングとほぼ同じです。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

スクロールの株主優待が到着。

スクロールから私と嫁の2名義分の株主優待が届きました。
スクロール 2016_11
今回、到着したのは9月の権利確定ですので、
長期保有優待がプラスされています。
私は1年以上の保有で、2名義で500円券が4枚となります。

8005 スクロール(H28/11/18)
旧ムトウ。カタログ通販準大手でネット販売も積極展開。
女性向け衣料中心。生協向けが約6割

予想配当・・・・・10円
株主優待・・・・・100株保有時
(3月)ポイント500円分+新茶
(9月)ポイント500円分+長期保有ポイント

株価・・・340円
PBR・・・0.52倍
PER・・・19.18倍
配当利回り・・・2.94%
配当+優待利回りは5.88%+緑茶
長期保有では10.29%になる上に緑茶がもらえます。

1単元5万円までと比較的お手軽な価格ですね。
PBR0.52倍で自己資本比率も高く、財務安定感も有ります。

インバウンド銘柄としての一時の株価高騰を考えると
少し下がってしまいましたが、配当と優待が魅力的です。

株主優待券は食品・服・化粧品・家具・雑貨・ブランド品に使えます。
欲しいものが貰えるというのも良いですねー。

元々、通販カタログの会社なので、
株主優待の優待券の使えるカタログはいい感じです。
特に株主優待専用カタログの「三ツ星北海道」は
スイーツ・ワイン・海鮮・肉・米・野菜と幅広く、
カタログギフトや食品が株主優待の企業と比べても魅力的ですよ。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

キッザニアチケット追加

先日、懸賞で「キッザニア」の入場チケットが当たったんですけど、
本日、キャンペーン事務局から
「お詫びと訂正について」という手紙と共に
入場チケットが1枚追加で届きました。

手紙の内容は
①以前届いた1枚だけでは園児・小学生が予約できない。
(大人の同伴が必要な為)
②このため追加で送る1枚との計2枚でペアで予約してください。
ということでした。

これは当選品が2倍になったと言う事ですかね(笑)。
素直に喜んでおきます(笑)。
キャンペーン事務局さん追加の入場チケットありがとうございます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

2883 大冷が東証1部に昇格!!

今日も日経平均は前日比+297円の17672円と大幅続伸。
(前日比+1.71%)
私の保有株は+1.17%となりました。

6294 オカダアイヨンが株主優待の変更があり、
(単元株主にとっては改悪。500株以上の株主は改善)
どうなるかなーって思っていました。
まあ、目的(昇格)を果たしたので優待の変更は気になっていました。
現実的な優待に変更というところでしょうか?
朝一は売られたものの、
終値では前日比+51円(+6.13%)となり良かったです。

そして、2883 大冷が東証一部に昇格が決まりました。
今日は前日比-2円と物足りない株価だったので、
明日以降期待したいと思います。
(あー、嫁名義で買えてないやー。残念。)

2883 大冷(2016/11/14)
魚、肉、野菜など業務用冷食を手掛ける。
骨なし魚が主力商品。
製造はすべて外部企業へ委託。

株価・・・・・1622円
PBR・・・・・1.50倍
PER・・・・・10.60倍

配当・・・・・55円
優待・・・・・自社商品2000円分(冷凍魚切り身15切れ)

配当利回り・・・3.39%
配当+優待利回り・・・4.62%(100株保有時)

一昨日に優待品が届き、嫁名義でも買いたいと思っていたら
東証一部に昇格が決まってしまいました。
今日の出来高を見ると2600株・・・・少ないですね。
この26枚を拾えた方は本当にラッキーですね。

何はともあれ、2883 大冷さんと株主の皆様
東証一部昇格まことにおめでとうございます。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

2883 大冷から株主優待品が到着。

2883 大冷から株主優待品が到着しました。
大冷 優待品
優待品は冷凍骨なし魚(さば・さわら・銀鮭)の切り身を各5切れです。
凍ったまま調理できるレシピ(写真右)付きです。
骨がないと言う事で、
小さい子供にも安心して食べさせることが出来ます。
もちろん私もムシャムシャ食べたいと思います(笑)。

2883 大冷(2016/11/11)
魚、肉、野菜など業務用冷食を手掛ける。
骨なし魚が主力商品。
製造はすべて外部企業へ委託。

株価・・・・・1624円
PBR・・・・・1.50倍
PER・・・・・10.62倍

配当・・・・・55円
優待・・・・・自社商品2000円分(冷凍魚切り身15切れ)

配当利回り・・・3.39%
配当+優待利回り・・・4.61%(100株保有時)

去年、他の方のブログで優待品を見てから、
欲しくなり今年1月に購入しました。
配当も良いし、優待品も嬉しい食料品ですので
長期で保有したいと思います。
株価が大きく下がる様であれば、嫁名義でも買いたいですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

ライオンの懸賞で「キッザニア」当選!!

ライオンの懸賞で「キッザニア」のチケットが当たりました。
ライオン キッザニア
当選者50名の懸賞でしたが見事当選してしまいました。
本当はWチャンス賞(60名)の
日用品詰合せ狙いだったのですけど(笑)。

ANAの航空券のデザインでワクワクしますねー。
子供たちも良い体験ができればいいなと思います。

スポンサーチケットと言う事なのですが、
予約って簡単に取れるんでしょうか?
(すごく混んでいると聞いています。)
1枚しかないので家族分の追加購入が必要ですよね?
(追加できるとは書いてあるのですが・・・。)
キッザニアには行ったことがないのでシステムがよく分かりません。
有効期限は来年の3月末なので無駄にしないようにしたいと思います。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

5018 MORESCOからクオカードが到着

MORESCO優待品
(画像は再利用です)

MORESCOから第59期中間報告書が届きました。
併せて中間配当計算書(1株あたり20円)と
株主優待のクオカード1000円分が届きました。

5018 MORESCO
独立系の化学品メーカー。
自動車向けなど特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが4本柱。

株価・・・・・・・・1461円(H28/11/10終値)
配当予想・・・40円
株主優待・・・1000円分のQUOカード(2月・8月)
PBR・・・・1.13倍
PER・・・・8.83倍

配当利回りは2.74%
配当+優待利回りは4%以上になります。

残念な事に、購入時より株価は下がって含み損状態です。
が・・・・ととは兵庫県に住んでいるので、
兵庫の企業のMORESCOは含み損が出ていても応援するぞー!!
そして、出来れば含み益で応援したいぞー(笑)!!

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トランプショック

アメリカの大統領がトランプ氏に決まったことにより、
日経平均は前日比-919円の16251円でした。(-5.36%)
私の保有株も前日比で約3%のマイナスとなりました。

クリントン氏優勢と見られていましたが、
ブリグジットと同じ結果になりましたね。で、暴落。
高値と安値の落差が1300円以上と荒れています。

私は1銘柄買いました(笑)。

2117 日新製糖(H28/11/9)
「カップ印」でおなじみの製糖準大手。
独立系の日新製糖と住商系の新光製糖が11年に経営統合。
スポーツクラブの運営も

配当・・・・・66円
優待・・・・・1000円相当の自社商品(砂糖)
(3年以上の保有で2000円相当にランクアップ)
株価・・・・・1453円
配当利回り・・・4.54%
配当+優待利回り・・・5.23%(100株保有時)
PBR・・・・・0.65倍
PER・・・・・13.37倍

今期配当予想は58円の減配予想(前期59円)でしたが、
10/31に66円へ増配修正されました。

この株価で66円配当ってなかなか無いですよね。
自己資本比率も高く、利益剰余金も豊富で財務良好。
配当利回りが4.5%以上、配当+優待利回りが5%以上と魅力的。
(長期保有で配当+優待利回りは5.91%になります。)

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。