終身生命保険の裏技?

先日、終身生命保険の払い済みの記事を書きましたが
それに付随したことを少し。

その①
終身生命保険を払い済みにすると、
今後の掛け金の支払いを無くすことが出来ます。
(今までに支払った掛け金のみで保険を減額し継続する。)
これを使うと小さな保険金額の終身生命保険を作る事が出来ます。
終身生命保険の最低保険金額が200万円とかだったりするのですが
払い済みにすることで保険金額の減額をして最低保険金額よりも
小さな終身生命保険を作ることが出来ます。
ただし、解約返戻金を目的とするのであれば、
ある程度の回数は支払わないと利回り的に魅力が無くなりますが・・・。

その②
解約返戻金目的の終身生命保険は私も定期預金代わりに掛けています。
解約返戻金の受け取り時ですが、一部解約が出来ることが有ります。
当然、解約までの期間が長い方が受取金が多くなる訳で
一度に全額解約する必要が無いと言う事。
必要な金額のみの一部解約をし、残りは保険を継続します。
そして残りの保険は同じように解約返戻金で運用していきます。
残った生命保険の解約返戻金の利回りは継続されますので、
昔に加入した生命保険は利回りが良くなっていることが多いです。
また、減額はされていますが生命保険としての機能は残りますし。

その①その②と書きましたが
最近の終身生命保険の解約返戻金の利回りは悪くなっています。
まあ、解約返戻金の利回りを決める時の予定運用利回りは
国のルールで決められているので低金利の時は仕方が無いですね。

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : ファイナンス

生命保険の見直しをしました。

生命保険会社の担当者を呼んで保険の見直しをしました。
(詳細は書きませんので、個人的なメモの記録になります。)

今回は
①現在加入中の終身保険を払い込み済みにして利回りを高める。
(払い済み保険=今まで払った掛け金のみで保険を減額して継続)
②家族状況や収入の変化で不要な保険が無いか見直す。
③担当者さんはFPなので、その他の金融相談をする。
というものです。

①ですが数年前に加入した終身保険(解約返戻金目的)の見直し。
実際はこのまま掛け続けた方が返戻金の額も増えるのですが、
⑴子供にお金がかかるので毎年の保険の掛け金を減らしたい。
⑵払い済みにした方が掛け金に対する利回りが上がる。
と言う事で数年後に払い済み保険に変更予定。
⇒今すぐに変更するよりもあと2年間は掛け金を払ってから、
 変更する方が利回りが良くなると分かりました。

②は見直してもらったのですが、保障と掛け金の関係で悩み中。
生命保険につけている特約の大きさをどうしようか迷っています。
今の所、特約の保険金額を小さくして掛け金を減額する方向。
⇒特約の減額は掛け金の掛け捨てになってしまうので、
 主契約の終身生命保険(解約返戻金)とのバランスを調整をして
 損をしない様に設定しようと思います。

③はほぼ雑談ですが
⑴金融機関の金利情報交換
⑵不動産投資の情報
⑶株やFXの話
⑷暗号通貨(仮想通貨)の話
⑸変わった投資話などの話しました。
土地の地上げ資金のつなぎ投資なんか興味深かったです。
結論として、
「お金持ちは権利や情報をうまく使っているなー。」と思いました。

個人的には生命保険の見直しは
家族構成や収入・資産の変化が有った時はもちろんですが、
定期的にしておく事がおすすめです。

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : ファイナンス

A8プログラム大賞キャンペーン当選

「A8.net」のキャンペーンに当選しました。

このブログの左に広告を貼っているA8.netという
アフィリエイトのサイトですが定期的にキャンペーンが有ります。

今回のキャンペーンは2016年で一番良かったプログラムを決めるのに
利用者(広告掲載者)が投票して大賞を決めるというものです。
そして投票者の中から抽選で1000名に200円が当たる。
投票するだけなので応募したのですが見事当選。
しかし、1000名当選って多いのか少ないのか分かりませんが・・・
ありがたく200円頂きます(笑)。

A8.netは東証一部上場の2461ファンコミュニケーションが運営する
日本最大級のアフィリエイトサイトです。
セルフバックという自分で申し込む事の出来るプログラムも有り、
ポイントサイトみたいな使い方も出来ますよ。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

未成年口座開設

今年の目標のひとつだった
「証券会社の未成年口座」を開設しました。

今回はSBI証券で未成年口座の開設をしたのですが
①画面が見やすい(初めて使った証券会社なので見慣れている。)
②私の特定口座の優待株(複数単元保有で含み益の出ているもの)を
 異名義移管(贈与)によって未成年口座の特定口座に移す事が出来る。

 (子供から親に移すのは利益相反の為、不可。)
 ⇒書類だけで手続きができ、手数料が掛からない。
 ⇒売却すると税金が発生するが、贈与で取得価格のまま移管できる。
 ⇒一部移管で名義人を増やして優待効率を上げる。
③IPOチャレンジポイントを貯めて、プラチナIPOを狙う。
 (子供が大きくなるまでは時間が有りますからね。)
という理由です。 

証券会社から送られてきた口座申込書と親権者同意書の記入以外で
用意したものは
①親の本人確認書(顔写真付きで運転免許証のコピーなど)
②子供の本人確認書(顔写真付きは無いので健康保険証のコピー)
③マイナンバーと続柄が記入された住民票
(①②③はこれ以外にも使える証明書の組み合わせは有ります。)
口座開設時には必要ありませんが
④子供名義の銀行口座も必要ですね。(証券会社への入出金用)

私は数年前に株式投資を始めた初心者ですが、
なぜ今まで株式投資をやらなかったんだろうという後悔が大きいです。
(投資はやった事が無いから、「何か怖いもの」と決めつけてきた。)
利益が出ているからと言う事ではなく、
自分の事をしっかり考えるきっかけになったからです。
世間のニュースも気にするようになったし、
企業の事も調べるようになりました。
自分がやって良かったと思っている訳ですから、子供達にも勧めたい。
お金の使い方も含め、金融教育にもなると信じています。

長期投資で経験と資産を積んでいってほしいです。
私よりも人生長い訳ですから(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

八剣伝で我が家の新年会

7524 マルシェの株主優待券を使って
「八剣伝」で我が家の新年会をしました。

子供たちが大好きな八剣伝ですが、
最近は一番下の子供が小さくて持ち帰り専門でした。
しかし、今回は平日なので小さい子供が多少騒いでも良いかなーと
お店で頂いて来ました。

いつも頼むモモ塩焼き・ベーコンモッツアレラ・つくね乗せたれ飯・
パリパリサラダ(シーザー)ポテトフライ(バターしょうゆ味)
なんかは鉄板。
今回は温かい物をと白湯鍋と〆に雑炊セットなんかも頂いて来ました。
(子供たちにとって「この鍋と雑炊が本日の1位」だそうです。)
その他にもいろいろ頼んでお酒も飲んで(お酒は私だけですが)
5人で7000円ぐらい。
優待券3000円使ったので実質4000円ぐらいで済みました。
もともと居酒屋としてはお安めな値段設定ですが優待券を使うと
超お得ですねー。
味について厳しく言わせてもらうとモモ肉と胸肉の質の差がある。
焼き鳥のモモ肉と濃い味付けの料理の胸肉との質の差は有るよね(笑)。
まあ、どちらも美味しくいただきましたけど(笑)。

お邪魔した近所のお店は
木曜日と言う平日にもかかわらず、結構流行っていましたねー。
忙しそうにしているのにお会計の時には
店長がわざわざ挨拶に来てくれましたし気持ちの良い接客◎でした。

7524 マルシェ(H29/1/19)
居酒屋『酔虎伝』『八剣伝』『居心伝』を核に運営。
直営とFCで展開。関西、東海地方が地盤 。

配当・・・・・・10円
優待・・・・・・優待券3000円(3月・9月優待)
(飲食1回につき1人1枚利用可。他のサービス券との併用不可。)
株価・・・・・・826円
配当利回り・・・1.21%
PBR・・・・・・2.15倍
PER・・・・・・73.68倍
有利子負債無し
配当+優待利回りは8.47%になり、魅力的ですね。

真ん中の子供が特に八剣伝が大好きなのですが、
未成年口座を開設し子供名義で株式購入したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

大阪府貝塚市からふるさと納税謝礼品

大阪府貝塚市からふるさと納税のお礼の品
珪藻土バスマット「caraco」が届きました。
ふるさと納税 貝塚市 マット
貝塚市に15000円のふるさと納税をするとこちらの商品が貰えます。

珪藻土の板なのですが、濡れた足がすぐに乾きます。
そしてマットもすぐに乾く。
これでお風呂が何番目になってもお風呂マットが乾いています(笑)。
毎日の洗濯も不要なのも良いですね。

ふるさと納税は
①地方自治体への寄付をして地域を応援する事で謝礼品が貰える。
②自己負担は実質2000円。

③好きな地域を自由に選べる。
④寄付の用途(使い道)を選べる事も。
⑤複数地域に寄付できる。
という制度です。
実際に気にしなければいけないのは、寄付金控除の上限の計算ですね。
寄付金控除の上限が計算できれば、
あとはネットショッピングとほぼ同じです。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

さくらは大幅下落(泣)

今日の日経平均は281円安の18813円と続落。
(前日比-1.48%)

私の保有株は前日比-1.20%でした。
保有株はほぼ下げました。
3778 さくらインターネットは-123円(-9.58%)
と大幅に下げてしまいました。(東証一部値下がり率 第1位)
素人の読みは当たりませんね。

そして、地合いも悪いですねー。
メイ英首相とトランプ次期米大統領に振り回されてます。
トランプショックの時のように
一時的に絶好の買い場になれば良いのですが。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

さくらは去年の再来なるか?

今日の日経平均は192円安の19095円と下げました。
(前日比-1.00%)

私の保有株は前日比-0.04%でした。
保有株では下げた銘柄が多かったですが
3778 さくらインターネットが+150円(+13.23%)
5018 MORESCOが+64円(+3.87%)
6044 三機サービスが+26円(+2.64%)
8291 日産東京販売が+9円(+2.67%)
9945 プレナスが+49円(+1.95%)
と健闘してくれています。

3778 さくらインターネットは金曜のストップ高に続いて
+150円と大きく上げてくれました。(ストップ高ではありませんが)
東証一部値上がり率 第1位(150円・+13.23%)
東証一部出来高 第4位(4345万1700株)
東証一部売買代金 第2位(552億1600万2千円)
の大商いです。
日証金速報(1/16)では貸借比率0.46と
空売りも大きく溜め込んでいるみたいです。
長期投資では気にする必要ないかもしれませんが、
空売りの買戻し期待の貸借相場になるかもしれません。


5018 MORESCOは1/13に3Q発表が有りました。
同日にあった適時開示の組織変更及び人事異動で
「有機 EL 向け封止材、水分透過率測定装置、有機薄膜太陽電池等」
を強化というのが興味深いですね。

6044 三機サービスは1/13発表の2Qが好調です。

9945 プレナスは大和証券レーティング引き上げです。
(1850円→2450円)

5018 MORESCO (H29/1/16)
独立系の化学品メーカー。
自動車向けなど特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが4本柱。
株価・・・1717円
配当予想・・・40円
株主優待・・・2000円分の兵庫県物産品(2月)
PBR・・・・1.29倍
PER・・・・10.37倍
配当利回り・・・2.23%
配当+優待利回り・・・3.49%

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今年初めての懸賞当選!!

「カルビー大収穫祭2016」のキャンペーンに当選をしました。
Calbee2016 2017・1・14
賞品は「北海道のじゃがいも2kg」と「ベジトート」です。

去年の12/4に続き2度目の当選です。
このキャンペーンは10週連続1万名当選キャンペーンとなり、
応募時期を考えると、最終回の第10回の抽選分だと思います。
目標にしていた最低2回当選はクリアー出来ました。
というか応募数(切手代)を考えると2回以上は当選したかった(笑)。

しかし、この懸賞は10万名当選と大盤振る舞いですね。
カルビーの用意するじゃがいもは
2kg×10万名=20万kg・・・200トン!!
「大感謝祭」の感謝の気持ちが半端ないですねー(笑)。

届いたじゃがいもで嫁に何を作ってもらおうかなー。
子供たちは肉じゃが、ポテトサラダなどをリクエストしてました。
ビールにはジャーマンポテトも良いですね。

今年もコツコツ懸賞に応募していきたいと思います。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

さくらインターネットがストップ高!!

今日の日経平均は152円高の19287円と反発しました。
(前日比+0.80%)

私の保有株は前日比+1.06%でした。
保有株では
9945 プレナスが+158円(+6.71%)
3778 さくらインターネットが+150円(+15.24%)
と大きく上げてくれました。

9945 プレナスは3Q決算発表が好感されたようです。
3778 さくらインターネットは
「超先端材料超高速開発基盤技術プロジェクト」向け
スーパーコンピューターシステム受注に関するお知らせ
と言う超が2個付くプロジェクトのお知らせでストップ高!!
(東証一部値上がり率2位)


内容は高火力コンピューティング基盤が、
国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)と
先端素材高速開発技術研究組合(Hi-Mat)で共同運営する
スーパーコンピューターシステムに採用(5年間で21億円の契約)
と言う事ですが平成28年3月期の売上高が120億円の会社で
この21億の契約はまさに大型契約。
そして、インターネットインフラサービスを提供する会社にとって
国立研究開発法人にスパコンが採用されるという実績(信用)は
宣伝効果はバッチリではないでしょうか?
色々わくわくさせてくれる企業です。
がっちり継続保有したいと思います。

3778 さくらインターネット (H29/1/13)
データセンター運営の業界大手。
石狩のセンターは大規模な拡張を計画。
08年、双日の傘下に

株価・・・1134円
配当予想・・・2.50円
株主優待・・・500円分のQUOカード(3月・9月)
PBR・・・・8.46倍
PER・・・・69.06倍

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。