U.S.M.Hを売却しました。

買ってから1カ月未満の短いお付き合いとなりましたが
3222 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
(以下U.S.M.H)を利確しました。

(売値@1007円-買値@986円)×100株
で税引き後1500円位と微益ですが
2/23が権利確定日でしたので
配当と優待も貰える予定です。

3222 U.S.M.H(H29/2/27)
イオン系の首都圏で展開する食品スーパー最大手。
傘下にマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東。

株価・・・・・1009円
PBR・・・・・0.98倍
PER・・・・・22.91倍
配当予想・・・14円
株主優待・・・優待券3000円or新潟コシヒカリ2kg(2月・8月)
配当利回り・・・・・1.39%
配当+優待利回り・・・・7.33%

U.S.M.Hの優待券は
マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗で
1000円毎に1枚(100円)利用できます。
(1000円ごとに使える割引券と言う事ですね。)
関東に住んでいて利用できる人であれば、
年2回でこの優待利回りは魅力的だと思います。
(私は兵庫県に住んでいますので、お米を選択します。)

権利確定は年2回と魅力的なので
株価が下がるようなことが有れば、
また購入したいと思っています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

カバくんクオカード当選!!

明治の懸賞で「カバくん クオカード」が届きました。
明治クオカード2017-2
クオカードの金額は5000円!!
使い勝手が良く、期限の無い金券の高額当選は嬉しいです。

懸賞は去年末の応募です。
当選者数はそこまで多くなかったのですが、
応募条件(対象商品・購入金額)のハードルが結構高く(笑)、
逆に応募者が少なく競争倍率は低いのでは?
と不要不急の物を買って応募(笑)。
本末転倒ですが、見事当選となりました。

クオカードは株主優待で貰うまで使った事が無かったのですが、
使ってみると便利ですねー。
クオカードが5000円分あれば、コンビニで優雅に使えます。
マツモトキヨシでも使えるみたいなので
嫁にプレゼントして化粧品代にしても良いかなーって思ってます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

2月権利落ち

日経平均は87円安の19283円(前日比-0.45%)でした。
私の保有株は前日比-0.69%になりました。

今日は2月の権利落ち日です。
今回、権利を取得したのは
8267 イオン(オーナーズカード)
8198 マックスバリュ東海(優待券5000円分or優待品)
8287 マックスバリュ西日本(優待券5000円分or優待品)
8171 マックスバリュ中部(優待券5000円分or優待品)
3222 USMH(優待券3000円分orお米)
8905 イオンモール(イオンギフトカード3000円分orカタログ)
     2名義
9876 コックス(優待券2000円分)
5018 MORESCO(2000円相当の神戸物産品)
9945 プレナス(優待券2500円分)
と言う事で、ほぼイオン系ですね。

権利落ちの為、コックスが含み損になりましたが、
その他の2月優待銘柄は含み益を保っています。
USMHとイオンモールは空売りがいっぱい入っているからなのか
あまり下げませんでしたね。
(もっと買っておけばよかったと後悔。)

①イオンのオーナーズカード
②マックスバリュのイオン優待券
③イオンモールのイオンギフトカード
の組み合わせは
株式投資という意味では地味で面白みが無いのかもしれませんが、
マックスバリュやイオンモールをよく使う我が家では
実際の生活費を節約できるので一番役立つ株主優待です(笑)。
もっと名義を増やしたいと思います。

あとMORESCOの神戸物産品が何なのかすごく気になりますねー。
ゴーフル?プリン?チョコレート?肉まん?神戸牛は無いよなー(笑)。
なにが優待品なのかまだ分からないのも楽しみですね。
届くのは6月上旬らしいので楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

花王の懸賞でアタックギフト当選

年末に応募した花王の懸賞で
「花王アタックプレミアムギフト1500円」が当たりました。
2017-2花王プレミアム
ギフト限定のロイヤルソープの香りの洗剤詰め合わせで
・アタックプレミアム1.1kg
・フレアフレグランスプレミアム350ml
・ワイドハイターEXプレミアム320ml
・キュキュットプレミアム240ml
のギフトボックス入りです。

良い香りの洗剤セットです。
自分用には絶対に買わないですけど・・・高いから(笑)。

洗剤だと期限が無いのでいくら貰っても助かりますねー。
花王さん アタックギフトありがとうございます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

さくらインターネットが下方修正

今日の日経平均は前日比+130円の19381円でした。
(前日比+0.68%)
私の保有株は前日比+0.55%でした。

私の保有株の中で大きく変化が有ったのは
3863 日本製紙 +134円(+6.76%)
5184 ニチリン +104円(+5.40%)
1976 明星工業 +27円(+4.40%)
2117 日新製糖 +47円(+2.56%)
2114 フジ日本精糖 +16円(+2.41%)
8905 イオンモール +29円(+1.67%)
などが上げ
3778 さくらインターネット -127円(-10.90%)
2305 スタジオアリス -38円(-1.69%)
6044 三機サービス -20円(-1.54%)
などが下げました。

3863 日本製紙は
「主力製品の印刷用紙について4月からの流通価格引き上げ」
と言う事で収益改善期待。
昨日、買い増ししようと1960円で買い指値していたのに、
あと1円が下がらず(1961円で反発)、買えずじまい。
今日は大幅に上がったのに・・・かなり、残念。

ニチリン、明星工業、日新製糖、フジ日本精糖は
好調ですね。年初来高値を更新中です。

・・・・・・・・で
3778 さくらインターネットですが
2/20大引け後に
①下方修正
②公募による新株式の発行および大株主による株式売り出し
③オーバーアロットメントによる第三者割当増資
を発表。
まあ、下げますよね。

①は獲得したスーパーコンピューター案件に関し、
今期中の計上を見込んでいた初期売上が
次期に月額課金での計上となったことや、
M&A(企業の合併・買収)の実施が見送られたことなどが影響する。
と言う事ですで、利益の先延ばしだけなら良いのですが・・・。
売上高に関しては会社予想よりも下方修正ですが、
前期比で見れば15.3%の増益予想。
しかし、利益面では2.2%減の減益予想。
これは先行投資としてエンジニアを中心とした積極的な採用や
大阪本社移転などの費用が重しになったと言う事ですが
3Qの時点で分かっていたのでは?という内容でもありました。
今期の利益を見込んで先行投資していたが、
利益の先延ばしで費用だけが今期に掛かってしまった
と言う事ですかね。(好意的に考えればですけど)

②③は
公募増資216万5300株と
第三者割当増資83万4700株300万株
の計300万株(第三者割当増資が全株行われた場合)で
発行済み株式数は約8.6%増加する。
株式売り出しは、大株主の双日が340万株を売り出す計画。
増資に売り出しと結構多いですよね。
増資で得たお金でAI分野やIoT分野に投資すると言う事ですが、
成長にはお金がかかると言う事なのでしょう・・・。

すでに恩株となっているので株価に関係なく、
私は応援していくつもりですが。
「白い犬さん」とかが爆買いしてくれないかなー(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日はやよい軒に行きました。

今日は家族で「やよい軒」に行きました。
子供たちは初めてのお店で前から行きたかったようです。

お昼時に行ったのでさすがにいっぱい。
でも、待ち時間はそんなにかからず中に入れました。
食券スタイルで入店時に注文となるのですが
席に着いてから料理が運ばれるまでの待ち時間が異常に短い(笑)。
すぐにアツアツの定食が運ばれてきました。
提供時間の短さが回転率アップに繋がっているんだろうなあ。

子供たちはチーズハンバーグミックス定食や
チキン南蛮とエビフライ定食などを頼んでいましたが
ボリューム満点で食べきれず。
(普段よりよく食べていました。)
私は肉野菜炒め定食を選びましたが、
おかずの肉野菜炒めで白ご飯1杯目。
肉野菜炒めに辛味噌を入れて味を変えて白ご飯2杯目。
テーブルに置いて有る漬物で白ご飯3杯目。
子供のおかずの残りで白ご飯4杯目とおなか一杯(笑)。
白ご飯がおかわり自由なので食べ過ぎました。

子供たちは気に入ったようで「また来たい!!」と言っています。
帰り道に「次、来た時はロースとんかつ定食食べる!!」と
お昼ご飯を食べたばっかりなのに宣言したのには笑いましたが。

「やよい軒」は9945 プレナスが運営しているのですが、
去年の6月から株主になっております。
しかし、株主優待の権利確定日は2月末ですので
まだ優待を貰ったことは有りません。
このまま初めての優待権利確定したいと思います。

9945 プレナス(H29/2/17)
持ち帰り弁当『ほっともっと』を全国展開。
直営中心からFC展開に移行中。定食『やよい軒』も 。

予想配当・・・・・60円
優待・・・・・2500円相当(500円買い物券×5枚)
株価・・・・・2484円
配当利回り・・・2.42%
配当+優待利回り・・・3.42%(100株保有時)
PBR・・・・・1.47倍
PER・・・・・22.11倍

自己資本比率は7割以上で有利子負債なしと
財務状況は良いみたいだし、配当も良いですね。
優待券が2500円では足りないので
家族名義でも保有したいと思います。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

スタジオアリス利益確定。

今日の日経平均は前日比-90円の19347円でした。
(前日比-0.47%)
私の保有株は上げたも銘柄が多く前日比+0.42%でした。

2114 フジ日本精糖 +20円(+3.33%)
5184 ニチリン +52円(+2.95%)
7416 はるやまHD +23円(+2.40%)
2305 スタジオアリス +47円(+2.11%)
2117 日新製糖 +35円(+1.98%)
などが上げ
6294 オカダアイヨン -20円(-1.67%)
5942 日本フイルコン -6円(-1.05%)
などが下げました。

今日は2305 スタジオアリスを100株だけ売却。
2/13に嫁名義で買った分ですが
「短期で手取り1万円貰えればうれしいな」と言う事で。
まあ、長期で保有するつもりで残りは持っておきますけど。

5184 ニチリンですが決算を受けて大幅続伸。
午前中は100円以上株価上げていました。
前16年12月期の連結営業利益は前々期比14.8%増の
66.2億円と計画を約5億円上ブレ。今期は小幅減益の見通し。
と言う事ですが、この会社の計画は毎回超保守的なんですよね。
それでも増益増配予想と言う事で期待しています。
主力のパワステホースは減少する見込みですが、
米国向けカーエアコン部品の新製品を
日系自動車メーカー3社に納入すると発表。
新製品はエアコン内部の熱交換器で
環境規制の強化でエアコン用の冷媒が切り替わり、
空調の効率が落ちるためそれを補うものということです。

5184 ニチリン(H29/2/16)
独立系の自動車用ホース大手。

予想配当・・・・・36円
PBR・・・・・0.81倍
PER・・・・・5.28倍
株価1815円
配当利回り1.98%
株主優待・・・・・クオカード1000円(保有株数により増加)
配当36円+優待1000円として総合利回り2.53%

ととは兵庫県に住んでいるのですが、
ニチリンも兵庫県の会社なので長期で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

東芝ショック?

今日の日経平均は東芝ショック?なのか2段階で大きく下げ、
前日比-220円の19238円でした。
(前日比-1.13%)
私の保有株は前日比+0.18%とほぼ変わらず。
保有株で比較的大きく動いたのは
2305 スタジオアリスで+66円(+3.09%)です。

2305 スタジオアリスは2月10日に決算発表が有り
2月13日には-46円の2133円と下げていたので
今日は戻したというところですかね。

スタジオアリスの決算は会社予想達成率100.9%
配当も予想通りの50円(前期45円)
と言う事だったんですけど・・・。
次年度は決算期変更(12月末⇒2月末)と言う事で
変則14カ月決算になります。
今期の経常利益実績が54億7700万円(12カ月)
来期の経常利益予想が38億1000万円(14カ月)
と言う事で売られてたんですかねー?
スタジオアリスは七五三の時期(11月)に利益が偏重するので
利益の出ない1月2月の閑散期が2回含まれる事を考えると
そんなものなのかなーとも思います。
2月13日の安値は2129円だったのですが、
2130円の指値で追加購入していました。
早速上がっていたので売ろうか迷いましたがもう少し様子見。

2305 スタジオアリス(H29/2/14)
子供写真館の最大手。
七五三が主力で下期比重高い。
大人向け写真館など新業態の事業化検証中。

株価・・・・・2199円
PBR・・・・・1.76倍
PER・・・・・倍
配当予想・・・50円
株主優待・・・ 株主写真撮影券
配当利回り・・・・・2.27%

決算日が変更になることにより権利確定日が
2月末と8月末になるようですが
今年の中間期は経過措置として6月となるようです。
これまでは12月に配当金、6月に優待(9月中に発送)でしたが、
2カ月ずらすと2月配当金、8月優待(11月中に発送)となります。
8月に権利確定させた株主優待の写真撮影券を
その年の七五三に使うというのが難しくなるのかなとも思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

1976 明星工業が3連勝(笑)

1976 明星工業が3連勝しました。
と言っても株価ではありません。

NHK総合の「超絶 スゴ技」という番組での
「南極からサハラ砂漠まで!究極の断熱ボックス対決」
極寒からも灼熱からも、ボックス内の温度変化を極限まで抑える
究極の断熱技術「夢の クーラーボックス」開発を目指して競い合う
というもの。
前編 平成29年2月 4日(土)20:15~20:43
後編 平成29年2月11日(土)20:15~20:45

断熱材の明星工業と真空技術の赤田工業の2社が
競い合う形式で進んでいきます。

・第1回戦・・・極寒対決
 (-196℃で水が凍るまで)
 明星工業51分 赤田工業35分
・第2回戦・・・灼熱対決
 (500℃で氷が溶けるまで)
 明星工業19分 赤田工業16分
・第3回戦・・・高温長時間対決
 (39.7℃で80分後に溶けたアイスの量)
 明星工業1g以下 赤田工業12g
ということで明星工業が3連勝。

途中ドラマ仕立てなのはやらせっぽいですが(笑)
色んな断熱材で薄くてもしっかり断熱する技術を見せてくれました。

1976 明星工業(H29/2/10)
熱絶縁工事に強い建設工事会社。
海外LNG出荷基地工事に実績。
構造物補強など環境関連も。

株価・・・622円
PER・・・9.37倍
PBR・・・0.81倍
1株配当・・・12円(会社予想)
配当利回り・・・1.93%(会社予想)
株主優待・・・JCBギフトカード1000円
(保有株数・保有年数に応じて増加)
配当+優待利回り・・・3.53%

自己資本比率も7割近くあり、PBR0.81倍と財務状況は良好。
配当+優待利回りは3.5%以上。
優待品もJCBギフトカードと使いやすい金券ですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

クラシエの懸賞当選!?

クラシエの「年末感謝プレゼント キャンペーン」に当選しました。
クラシエ懸賞2017-2
当選品はナイーブボディソープ詰め替えとサンプルセットです。
(サンプルはいち髪と肌美精です。)

1000円以上のレシートで応募するキャンペーンでした。
20組に日帰り温泉カタログが当たり、
抽選に外れた人全員に
ナイーブボディソープ詰め替え+サンプルが当たるという
応募者全員プレゼント企画。


つまり「ご当選おめでとうございます」と有りますが
抽選に外れたと言う事なんですよ(笑)。
これを「ご当選」と表現して良いのか微妙な所ですが・・・

あと2月に当選品が届くのに1月吉日の日付のお手紙はどうなの?
想像以上に応募者が多かったのかな?

まあ、細かいことは抜きにして「太っ腹全員プレゼント企画」
クラシエさんどうもありがとうございます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。