花粉症

私は花粉症なのですが
最近の薬はよく効きますねー。

私が使っているのは
ナザールαAR(点鼻薬)とマイティアアルピタット(目薬)です。

【指定第2類医薬品】ナザールαAR<季節性アレルギー専用> 10mL ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥1,160から
(2017/3/22 22:36時点)



【第2類医薬品】マイティアアイテクトアルピタット 15mL ※セルフメディケーション税制対象商品

新品価格
¥944から
(2017/3/22 22:43時点)



今まで他の飲み薬や点鼻薬や目薬を使ってきましたが、
どれもここまでの効果を実感できませんでした。
正直、飲み薬なしでもなんとかなっています。

どちらも元々医療用(病院用)の成分が入っているらしいのですが、
良く効くだけでなく私にとって副作用が少ないです。

以前、ザジテン(これも元は医療用らしい)の点鼻薬を使ったのですが
点鼻薬だけで寝てしまいました(笑)。
今まで飲み薬で眠気や口の渇きを感じることは有りましたが、
まさか点鼻薬でこんなに眠くなるとは・・・。
それにほぼ毎日お酒を飲むので飲み薬は飲みたくないのです。

それとセルフメディケーション税制という
医療費控除の特例が始まりました。
今まで医療控除は年間10万円以上が対象となっていましたが
この特例制度により1万2千円以上の特定の市販薬を
購入した場合に所得控除が受けられるようになりました。
(その他にも条件は有りますが)
ナザールαARとマイティアアルピタットはこの制度の対象品です。

では、どの程度の減税効果があるかというと・・・
あまり減税効果としては大きくありませんね。
所得税率20%の人が対象商品を5万円(結構多い)
購入したとして所得税と住民税で11400円の還付金。
年中購入するお薬がこの制度の対象品であれば話は別ですが、
(目薬と点鼻薬だけでは購入金額1万2千円にも届かないですね。)
なかなか1万円以上の還付金を貰うのは難しそうです。
確定申告する手間を考えると・・・

従来の医療控除とこの特例制度は同時に申請できず、
どちらかを選ぶことになります。
今まで医療控除を申請している方は
これまで通りの方が控除額が多くなりそうです。

霧島酒造100周年

去年に有った懸賞で
「霧島100周年 感謝キャンペーン」に当選しました。
2017-3霧島
と言ってもWチャンス賞なんですけどね。

手元に資料が無いので懸賞の詳細が分かりませんが、
霧島酒造の高級品か鍋の材料がメインだったと思います。
霧島酒造のキャンペーンは当選者数が多く、
はがきでの応募も切手がいらないので親切ですね。

当選品は「霧島山3Dデザイン100周年記念グラス」です。
結構大きなロックグラスです。
分厚い底のガラス部分に霧島山の3Dデザインが有り、
口の部分・ロゴの部分が金で加工され高級感が有ります。
たっぷり呑めそうですねー(笑)。

霧島酒造さん ありがとうございます。
そして、100周年おめでとうございます。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

鉄板焼き但馬でランチ

小学生の子供を学校に送り出してから、
嫁とチビでランチに出掛けました。
(上の子供達よ・・・ゴメン。)

家から少し遠いのですが
神戸のポートアイランドにある
「鉄板焼 但馬」さんに行ってきました。
(神戸ポートピアホテル 本館2階)
2017-3但馬
(開店前です。入り口から大きな肉の塊が見えます。)

ホテルでランチと言うのはゆったりとした気分になれていいですね。
まあ、自腹では高くて行けませんが・・・・(笑)。
懸賞で当選した「一休」のレストランギフト券(藤コース1万円相当)で
豪華なランチです。

当選したレストラン券で頂けるお料理は
~ ビオレ ~ 紫  (4860円のコース)
・アミューズとかわいいスープ盛り合わせ
・サラダ
・黒毛和牛と野菜の鉄板焼き
 (黒毛和牛ロース90gまたは黒毛和牛フィレ80g)
・ごはん(+540円でガーリックライスに変更可)・赤だし・香のもの
・デザート
・コーヒー
にワンドリンクが付いています。

ワンドリンク:生ビール
赤ワインと迷いましたが、やっぱりビールですね。
グラスワインだとお肉が出てくるまでに飲んでしまいそうなので(笑)。

アミューズ:マグロのづけと牛肉のコンフィ
但馬アミューズ
大きな皿に一口サイズのお料理。
「少ないなー。」と思いましたが(笑)
家に帰ってアミューズの意味を調べると「一口のお楽しみ」
と言う事です。なるほどー。小さい訳だ―(笑)。

スープ:根菜のミネストローネ
根菜たっぷりでおいしかったですよー。
鳥ガラで出汁をとっているらしいのですが、
手羽も加える事で濃厚になるそうです。

サラダ
見たことない野菜が入っていました。
嫁に聞くと「名前は忘れたけど今流行りの野菜」だそうです。

黒毛和牛と野菜の鉄板焼き:黒毛和牛ロースを選択
但馬ステーキ
目の前でお肉を焼いてもらうのって良いですね。
ポン酢・塩・神戸ワイン粒マスタード・柚子胡椒で頂きます。
焼き野菜は紫色の大根・緑色の菜っ葉が写っていますが
このあとじゃがいもと葉玉ねぎ(超早取り玉ねぎ)が出てきます。
季節を感じるお野菜でした。
ガーリックトーストに粒マスタードを乗せて食べたのですが
めちゃくちゃ良く合う。
お肉は当然旨いです。
子供もしっかり食べましたよー。
鉄板焼きならではのサービスで小さい子供の分を
一口サイズに切ってもらいもう少し焼き時間を長くして頂きました。
(こちらの状況に合わせて気の利いたサービスですねー。)
最後に脂身を甘口のたれで味付けしたものを食べて充実感。

ご飯・赤だし・香のもの
ガーリックライスに変更。
ほぼチビが食べてしまい味見程度しか口に入らず(笑)。
お肉よりも食いつきが良かったです(笑)。

デザート:ホワイトチョコレートのアイスと柑橘のソース
ソースがとてもおいしかったです。

コーヒー
ホットでほっとします。

従業員の方も丁寧で、おチビを連れて行ったのにも関わらず
親切に接客してくれました。
あと2名分の料金しかギフト券には含まれないのに、
子供用にスープやアイスクリームを出してくれてサービス満点でした。
小さい子供を連れて行っても楽しく食事のできる良いお店でした。

味・サービス共に満足でしたので、また利用したいと思います。
出来れば、懸賞当選で(笑)。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

変額保険の報告

H27/4/1に変額有期生命保険の契約をしましたが、
変動保険金額の増減の報告。

保険の内容
・77歳までの有期保険で最低死亡保障100万円。
・77歳の満期時には満期金の受け取り。
(満期金の最低保証は有りません。)
・掛け金は一時払い約40万円。
・運用は自分でポートフォリオを組み運用。
・運用益が出れば死亡保障が増額される。
・増額された死亡保障は増額分を年2回まで前払いすることが出来る。
・満期までは最低保証(死亡保険金)の有る投資信託のような保険です。

変動保険金額の増減額は+17656円となりました。

これまでの変動保険金額増減の推移
H27/4月末は記録し忘れました。
27254円(H27/5/29)
12723円(H27/6/30)
4138円(H27/7/31)
ここからスマホで確認するようになったので毎月1日時点の運用状況
34,099円 (2015年8月)
-7,025円 (2015年9月)
-10,375円 (2015年10月)
28,573円 (2015年11月)
25,323円 (2015年12月)
16,292円 (2016年1月)
8,405円 (2016年2月)
-26,020円 (2016年3月)
-9,208円 (2016年4月)
-13,882円 (2016年5月)
-10,354円 (2016年6月)
-34,725円 (2016年7月)
-29,158円 (2016年8月)
-29,900円 (2016年9月)
-39,231円 (2016年10月)
-35,986円 (2016年11月)
-12,145円 (2016年12月)
4,195円 (2017年1月)
2,115円 (2017年2月)
17,656円 (2017年3月)

運用部分がマイナスになっていたとしても
保険金(死亡時の最低保障)はマイナスにはなりませんが、
プラス分は先取り申請できますので増えて欲しいです。

運用のPFは全て外国株式で運用していますが、
私は「リスク分散で間接的に外国株式で運用している」と考えています。

当面の目標として保険金の増額分が
40万円(掛け金)以上に増えてくれたら、減額申請したいですね。
掛け金を取り戻した上に、死亡保障100万円の生命保険が残ります。
(最初の保険に戻ります。)
そして、その後の増額分は丸儲けですね。
捕らぬ狸ですが、夢が有りますね。

私は変額有期生命保険の他に変額終身生命保険も契約しています。
また、似たような保険に変額養老保険や変額個人年金も有ります。
契約者の状態や考え方(リスク許容性や保障期間)によって、
どの保険が有利かは変わってきます。
変額保険で資産運用を考える際には、色々なケースを想定し、
色々見積もりをもらうのがオススメですよ。

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : ファイナンス

3月10日は砂糖の日

今日の日経平均は前日比+286円の19604円でした。
(前日比+1.48%)
私の保有株は前日比+0.65%でした。

7416 はるやまHD +37円(+3.62%)
8697 JPX +42円(+2.65%)
4680 ラウンドワン +19円(+2.30%)
9142 JR九州 +70円(+1.91%)
2117 日新製糖 +35円(+1.76%)
9945 プレナス +39円(+1.57%)
8198 MV東海 +27円(+1.43%) 
2305 スタジオアリス +31円(+1.31%)
1976 明星工業 +9円(1.31%)
などが上げ
6044 三機サービス -64円(-4.25%)
3598 山喜 -5円(-1.95%)
などが下げました。

・・・しかし
9142 JR九州の値動きの癖がすごい。
3/9は前日(3/8)の3830円から-160円の3670円。
3/10も安値3555円(前日比-115円)まで落ちた後、
高値引け3740円(前日比+70円)のV字チャート。
株価をずっと見ていたらドキドキしたでしょうね(笑)。
午前中に手放してしまった人も多いと思います。

7416 はるやまHDは
燃焼系ビジネスウェア『スラテクノシリーズ』 を発表。
着用行動時のカロリー消費のサポートと言う事ですが
着てるだけで本当に痩せるんでしょうか?
スーツが仕事着なサラリーマンには素晴らしい服ですけど。

8697 JPXは
ブロックチェーン技術を海外当局と共同研究。

4680 ラウンドワンは
2月度の既存店売上高が日数減・曜日の並びが悪い中で
前年同月比2.4%増。

2114 フジ日本精糖は3月10日(砂糖の日)大引け後に
配当予想の修正(合併15周年記念配当)を発表。
平成29年3月期の期末配当において、
1 株当たり 1 円の記念配当を実施。
今期予想からは1円増配ですが、前期実績からは2円アップ。

2114 フジ日本精糖(H29/3/10)
業務用強い、双日系の精糖中堅。
世界で初めて砂糖から食品素材イヌリン開発、主軸に育成中。

配当・・・・・10円+記念配当1円
優待・・・・・1000円相当の自社製品(砂糖、切り花栄養剤)
株価・・・・・618円

PBR・・・・・1.04倍
PER・・・・・22.13倍
自己資本比率も約70%と高く、利益剰余金は有利子負債の4倍近くと
財務状況は良さそうですね。

配当利回りは記念配当込みで1.78%
配当+優待利回りは3.39%になります。(100株保有時)

・時価総額 183億円
・株主数 7337名
・経常利益推移は
 15年⇒5.6億円、16年⇒6.2億円、17年予想⇒7.5億円
・貸借銘柄へ選定されて、株式の流動性及び需給関係が良化

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

9142 JR九州が年初来高値更新中。

今日の日経平均は前日比-90円の19254円でした。
(前日比-0.47%)
私の保有株は前日比+0.45%でした。

5184 ニチリン +103円(+4.91%)
2305 スタジオアリス +78円(+3.40%)
6294 オカダアイヨン +37円(+2.87%)
9142 JR九州 +95円(+2.54%)
3277 サンセイランディック +16円(+2.05%)
などが上げ
8267 イオン -34.5円(-2.06%)
1976 明星工業 -10円(-1.44%)
8697 JPX -19円(-1.20%)
2114 フジ日本精糖 -7円(-1.12%)
などが下げました。

今日は狙っていた銘柄が有ったのですが、
あと少しが下がらず、指値が刺さりませんでした。

9142 JR九州が絶好調です。
上場してからしばらく3000~3100円をうろうろしていましたが、
この1カ月で700円以上も上げていますねー。

9142 九州旅客鉄道(H29/3/8)
JR九州。新幹線運営、在来線は観光列車に強み。
多角化推進し、不動産や流通・外食の比重高い。

株価・・・・・3830円
PBR・・・・・1.84倍
PER・・・・・15.06倍
配当予想・・・37.5円
株主優待・・・ 鉄道株主優待券(100株ごとに1枚)
       JR九州グループ株主優待券5枚
配当利回り・・・・・0.98%

株主優待は運賃が半額になる鉄道株主優待券(保有株数により増加)と
JR九州グループ株主優待券5枚(グループ会社で使える割引券)
ですが使い方によってはすごくお得ですよね。

来期は通年で倍の75円としても配当利回りは1.95%
これなら、JR各社と比較してまだ高めですよね。
9020 JR東 1.31%
9021 JR西 1.88%
9022 JR東海 0.71%
数年後に大きく株価が上がっているのを期待しています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

市川町から第3回目のお米が到着しました。

兵庫県市川町からふるさと納税のお礼の品
「コシヒカリ27Kg」の第3回目が届きました。
市川町 2016 11
(画像は再利用です。)

6万円の寄付をすると、
コシヒカリ(精米)27kg×3回+卵30個がもらえます。

(玄米だと1割増しの30kg×3回になります。)

去年の11月(第1回目)今年の1月(第2回目)に続き、
第3回目のお米の到着です。
生活必需品であるお米が大量に届いて嬉しいのですが・・・
まだ前回のお米2袋(18kg)が未開封。
今回の27kgと合わせて現在45kgの在庫。
さらに追加で申込をしたため、
5月・7月・9月に届くように申込んでしまっています。
明らかにペース配分間違えました(笑)。
お米なので日持ちはするし、
古くなれば精米機で精米すれば良いので
置き場所を考えて積み上げておきます(笑)。

大事な事ですが
ふるさと納税をされた方は
「確定申告」か「ワンストップ特例申請」が必要ですよー。
忘れると減税が受けられませんので気を付けてくださいね。

(先週、私も確定申告を済ませてきました。)

ふるさと納税は
①地方自治体への寄付をして地域を応援する事で謝礼品が貰える。
②自己負担は実質2000円。

③好きな地域を自由に選べる。
④寄付の用途(使い道)を選べる事も。
⑤複数地域に寄付できる。
という制度です。
実際に気にしなければいけないのは、寄付金控除の上限の計算ですね。
寄付金控除の上限が計算できれば、
あとはネットショッピングとほぼ同じです。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

色々と買いました。

金曜日の日経平均は前日比-95円の19469円でした。
(前日比-0.49%)
私の保有株はほぼ変わらず前日比+0.06%でした。

保有株では
1976 明星工業 +36円(+5.52%)
6044 三機サービス +82円(+5.47%)
9142 JR九州 +60円(+1.67%)
などが上げ
6292 カワタ -12円(-2.07%)
8002 丸紅 -10.7円(-1.45%)
などが下げました。

9142 JR九州は3655円になりました。
公募価格の2600円から見れば+1000円以上です。
3000円~3100円の時が長かったのですが、
2月に入ってからぐんぐん株価が上がっています。
急騰・急落するとドキドキするので鈍行列車で
ゆっくり株価を上げていってほしいです。

先週は
8697 日本取引所グループと2114 フジ日本精糖
を買いました。
日本取引所グループはクオカード3000円に惹かれて購入。
胴元なので倒産の心配はないでしょうし(笑)。
フジ日本精糖は買い増し。
権利日に向けて上がってくれれば良し。
上がらなければたくさんの量のお砂糖を頂きたいと思います。

今週は実験的にある銘柄を端株で1株買いました。
1株株主なんて企業にとっては迷惑でしょうね。
が「保有株数に関係なく、すべての株主様に」
という株主優待を見つけたので、買わせていただきました。
実際に届くかどうかは分かりませんが・・・実験と言う事で。
それに株主優待を頻繁に変更している企業みたいなので、
優待の継続性という点では疑わしい・・・期待できないかも。
1株投資なので実験失敗の場合でも数百円の損失ですので、
諦めがつきますね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

宮崎県串間市から「宮崎牛1.2kg」が到着。

宮崎県串間市からふるさと納税のお礼の品
「宮崎牛 切り落とし 1.2kg」が届きました。
串間市 2017-2
去年末に駆け込みで申し込んだふるさと納税です。
串間市に1万円のふるさと納税で
宮崎牛切り落とし1.2kgが貰えます。
牛肉がたくさん頂ける自治体と言う事で申込。
「宮崎牛」ってA4等級以上でないと名乗れないんですねー。
知りませんでした。
冷蔵で届きましたのでめちゃくちゃ旨そうです。
明日にでも頂きたいと思います。

ふるさと納税は
①地方自治体への寄付をして地域を応援する事で謝礼品が貰える。
②自己負担は実質2000円。

③好きな地域を自由に選べる。
④寄付の用途(使い道)を選べる事も。
⑤複数地域に寄付できる。
という制度です。
実際に気にしなければいけないのは、寄付金控除の上限の計算ですね。
寄付金控除の上限が計算できれば、
あとはネットショッピングとほぼ同じです。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

色々な計算式がありますがこれが一番わかりやすいかと思います。
役所のHPに所得税と住民税基礎控除・住民税特例控除を分けて
計算して合計する方法を載せていたりしますが、
実にお役所的だなあと思います。
税金がどこに入るのかはお役所にとって大事でしょうが、
ふるさと納税をする側からしたら関係ないですよね。
(確定申告をされる方は所得税控除として一部控除が受けれます。)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

実家にも届いていました。

今月、当選した懸賞のうち
花王のアタックギフト1500円分と
明治のクオカード5000円分ですが
実家にも届いていました。

そのまま母親にプレゼントしました。
というか
「届いたから使っているよ。」
と報告を受けました(笑)。
切手代で親孝行が出来ました(笑)。

懸賞のコツのひとつですが
実家などの複数の住所を使い名義を増やす
というのが有ります。
同じ住所では複数当選しないので、
「当たり易そうだな。」と思った懸賞は複数応募します。
その際は実家などにも協力してもらい
(実家の住所で応募するだけですが)
当選確率を高めるという物です。

経験上、同じ住所で家族の名前を替えて(同居の家族名義)
応募しても複数当選は有りませんでした。
しかし、違う住所で同じ名前(自分の名前で自宅と実家)
で応募した場合どちらも当選したことが有ります。

6月からは切手代が値上がりするので
今、持っている(買ってしまった)52円切手と
使い切れるようにどんどん応募していきたいと思います(笑)。

テーマ : 懸賞・プレゼント
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
36位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
伊那市のふるさと納税!!
超お得! 家電が謝礼品!!
広告
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。