8905 イオンモール

8905 イオンモールから株主優待の
イオンギフトカード(2名義)が届きました。
2017-7イオンモールギフトカード
それぞれ100株保有なので3000円分が2枚です。
イオンやマックスバリュで使える金券と言うのが嬉しいですね。
普段の買い物に使えるので、ダイレクトに家計の助けになります(笑)。
権利日は2月末なのですが、6月に優待品の選択が有る為、
3月権利の株主優待が届き終わって今頃に届きます。
(ちょっと届くのが遅すぎて心配になりますね。)

保有株のイオン(イオンオーナーズカードのキャッシュバック)と
地方イオン(イオン割引券)やマックスバリュ(イオン割引券)の
優待と組み合わせてお得にお買い物をしたいと思います。

8905 イオンモール(H29/7/28)
イオンのSCデベロッパー子会社。
07年ダイヤモンドシティと合併。
モール型で圧倒的シェア

株価・・・・・2093円
PBR・・・・・1.37倍
PER・・・・・16.13倍

配当・・・・・32円
優待・・・・・3000円相当
(イオンギフトカード・カタログギフトなどから選択)
配当利回り・・・1.53%
配当+優待利回り・・・2.96%(100株保有時)
3年以上1000株以上の保有でイオンギフトカードが追加されます。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

決算色々。上方修正も

今日の日経平均は前日比-119円の19959円でした。
(前日比-0.60%)
私の保有株は7割ほどが下げて前日比-0.64%でした。

保有株では
3598 山喜 +6円(+2.17%)
9728 日本管財 +35円(+1.76%)
8697 JPX +28円(+1.40%)
などが上げて
3277 サンセイランディック -29円(-3.50%)
5018 MORESCO-57円(-2.60%)
3726 フォーシーズHD -11円(-2.55%)
6292 カワタ -15円(-2.44%)
6294 オカダアイヨン -34円(-2.40%)
5184 ニチリン -55円(-2.18%)
2305 スタジオアリス -52円(-2.00%)
などの銘柄が下げました

6292 カワタ
12:00に1Q決算発表が有りました。
良くなかったようで・・・・午後から下げています。

8697 JPX
12:00に1Q決算発表が有りました。
第1四半期連結(IFRS)13.5%増108.74億円
3月期予想0.9%増425億円

8005 スクロール
15:00に1Q決算発表が有りました。
経常利益7.18億円(前期比-19.7%)
上海東方希傑商務有限公司との包括的業務提携を発表。

1976 明星工業
15:30に1Q決算発表が有りました。
経常利益8.1億円(前期比+20.5%)

3277 サンセイランディック
15:30に中間決算の上方修正を発表。
大幅減益予想が増益予想に修正。
前回発表より+485.9%の上方修正。

3277 サンセイランディック(H29/7/28)
権利関係が複雑な不動産を買い取り、関係調整したうえで再販。
戸建て建築、不動産仲介も併営。

株価・・・・・799円
PBR・・・・・0.98倍
PER・・・・・7.01倍
配当予想・・・15円
株主優待・・・「パンの缶詰」オリジナルセット(6月)
配当利回り・・・・・1.88%

株主優待は長期保存可能な「パンの缶詰」です。
1缶400円ちょっとの物が100株保有で2缶貰えます。
さらに1年以上の保有で1缶追加となります。

「パンの缶詰」というユニークな株主優待に惹かれて購入。
10月頃に届くらしいので楽しみにしています。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

3598 山喜が一時ストップ高

3598 山喜が「米オリジナルスティッチとの提携を材料視」
と言う事で一時ストップ高の338円(+80円)を付けました。
最終的には+38円(+14.73%)になってしまいましたが、
長らくの含み損銘柄が含み益になりました。

3598 山喜(H29/7/26)
紳士用ドレス・カジュアルシャツ大手。夏季集中で上期偏重。
バングラデシュなど海外生産強化

株価・・・296円
PBR・・・・0.61倍
PER・・・・28.52倍

配当予想・・・5円(3月)
株主優待・・・直営店やネットショップで使える優待券(3月・9月)
100株以上・・・1000円券 1枚
200株以上・・・2500円券 1枚
2000株以上・・・2500円券 2枚
6000株以上・・・2500円券 3枚
10000株以上・・・2500円券 5枚

配当利回りは1.69%
優待利回りは200株保有時が一番良くなります。
(私も200株持ってます。)
200株保有時の配当+優待利回りは10.13%になります。

私にとってはワイシャツは毎日着る作業着な訳で(笑)、
毎年ワイシャツが3枚頂けるならずーっと保有していたい銘柄です。
200株しか持っていないので、株価が上がっても売れません(笑)。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

スクロールとフォーシーズHDが年初来高値

今日の日経平均は前日比-124円の19975円でした。
(前日比-0.62%)
私の保有株は7割ほどが上げて前日比+0.42%でした。

保有株では
8005 スクロール +21円(+5.53%)
3726 フォーシーズHD +20円(+4.83%)
6294 オカダアイヨン +36円(+2.62%)
9945 プレナス +49円(+1.90%)
2904 一正蒲鉾 +25円(+1.84%)
などが上げて
6044 三機サービス -16円(-1.15%)
8267 イオン -13.5円(-0.79%)
などの銘柄が下げました。

8005 スクロールですが9月の長期保有条件に間に合うように
家族名義で先月に買い増ししています。
これで家族全員(5名義)で保有。
今まで私と嫁の2名義の優待で野菜詰め合わせを頂いていたので
「野菜優待銘柄」でした。
現在は家族保有と長期優遇により貰える優待券が増えて
牛肉も申し込める「肉優待銘柄」なりました。
優待制度が変わらなければ4年後には長期保有により
年間2500円X5名義(12500円)の優待券が貰える予定ですので
ブランド品(COACHの財布など)も狙える「ブランド品優待銘柄」
になる予定です。
もちろん、これは私の計画(笑)ですが。

実際にはたくさんの種類の商品から選べる超役立つ優待です。
ワイン優待銘柄・スイーツ優待銘柄・お米優待銘柄・グルメ優待銘柄・
雑貨優待銘柄・化粧品優待銘柄として見ても利回りはかなり良い。
それにブランド品の優待ってあまり無いのでは無いでしょうか?
優待券で届くので、家族全員の優待券を合算する事も可能です。
(カタログ優待では合算は出来ませんし、選択肢が限られます。)
通信販売の企業だからこそできる幅広い選択肢と
合算できる株主優待券というシステムが
とても魅力的な株主優待ですね。


8005 スクロール(H29/7/24)
旧ムトウ。カタログ通販準大手でネット販売も積極展開。
女性向け衣料中心。生協向けが約6割

株価・・・401円
PBR・・・0.61倍
PER・・・11.37倍

予想配当・・・・・10円
株主優待・・・・・100株保有時
(3月)ポイント500円分+新茶
(9月)ポイント500円分+長期保有ポイント
配当利回り・・・2.49%
配当+優待利回りは4.98%+緑茶
長期保有では8.72%になる上に緑茶がもらえます。

1単元4万円程度とお手軽な価格ですね。
PBR0.61倍で自己資本比率も高く、財務安定感も有ります。

優待券の使い方ですが
消費税・送料込みの株主専用カタログ
①三ツ星北海道(グルメカタログ)
②ミラクルクイーン(ローヤルゼリー)
③豆乳よーぐるとぱっく・豆乳せっけん(株主価格カタログ)
で申し込むか
インターネットの8つのサイト
①コスメランド(有名ブランドコスメ)
②豆腐の盛田屋(豆腐・豆乳・健康食品・豆乳化粧品)
③アクセス(ブランドショップ)
④きれいみつけた(美容・コスメ・ダイエット用品)
⑤ハレの日キッチン(食器・キッチングッズ)
⑥ロマンティックプリンセス(アンティーク調・姫系インテリア)
⑦生活雑貨(インテリア家具・雑貨・収納グッズ)
⑧24hコスメ
でも使用可能です。

子会社化されるキナリ(草花木果ブランド)のサイトでも
使えるようになるかもしれませんね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

証券会社のセミナーに参加してきました。

日興証券のセミナーに参加してきました。
株主優待をテーマにした投資についてだったのですが、
私以外の参加者は高齢の方が数名。
(まあ、平日の昼間なので参加できる人は限られますね。)

①株主優待投資の基本的なはじめ方(必要最低株数・権利日等)
②配当利回りの考え方
③株主優待について

という初心者向けの内容でしたね。

次に個別株の紹介
まず、株主優待の具体的な例として「ハムとかが貰えますよー。」って
2282 日本ハムが取り上げられました。
次に権利日が月末以外のイレギュラーな権利日銘柄として
7545 西松屋チェーンが出てきました。
そして、最後に手軽に買える最も魅力ある優待銘柄として
8267 イオンが紹介されました。
うーん。微妙な内容ですね。
ハムが貰えればうれしい。
権利日に気を付けましょう。
イオン系をよく使う人はイオンの優待利回りが魅力的。
言っていることは間違っていませんけどね。

「オススメの株主優待銘柄のリスト」も貰ったのですが、
投資判断や目標株価も載っています。
本当にこんな目標株価を信じて投資する人がいるのでしょうか?
他の参加者の方とちょっと話をしたのですが
「対面証券で担当の方の言う通り買ってます。」とか
「銀行でNISA口座を開いて投資信託を買っています。」とか
「配当の受け取りがどうなっているか分からない。」とか
「権利日って知らなかった。」とか
話していましたねー。
意外と「オススメの株主優待銘柄のリスト」は大活躍なのかも(笑)。

お土産に「見て楽しい株主優待」と言う本を頂きました。
厚さ1.3cmの結構しっかりした本です。
株主優待本2017-7
これはSMBC日興証券のお客様贈呈用と言う事ですが、
同じ物が823円(ムック本)で販売されています。

見て楽しい株主優待 2017年度版 (ATM MOOK)

新品価格
¥550から
(2017/7/20 22:09時点)



内容は
①100ページ以上のカラー特集で企業・株主優待の紹介
②色々なインデックスで調べることが出来る株主優待実施企業
 1357社のリストからなります。

これはちょっと嬉しいです。
紙の本をじっくり見るというのは良いですね。
書き込みも出来るし、子供も読むことが出来ます。
当然ながらデータの更新はされませんので(笑)
最終的にはネットで確認する必要が有りますが。

ちなみに
日興証券のセミナーは取引口座を持っていなくても参加できます。
なにより無料ですし(笑)。
チャンスが有ればまた参加してみたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

個人年金運用報告

ソニーライフエイゴンの変額個人年金で
キャッチポイント(三井住友銀行扱い)の運用です。

この保険は有期型の生命保険(個人年金)です。
①掛け金200万円で最低死亡保障200万円
(基本給付金額=一時払保険料が最低保証)

②満期時には200万円もしくは運用の高い方の額が貰える。
⇒運用が良ければ死亡保障(解約金)アップ
③運用が基準値(基本給付額の105%)に達するたびに
 運用成果(5%=10万円)を受け取れる。

⇒最初に初期費用が引かれるので初回到達までハードルが高いですが。
④健康告知が不要(普通の生命保険に入れない人も加入出来る)
⇒80歳までなら誰でも入れる保険です。(相続税対策にもなります。)


私は15年満期の物を契約しました。
過去の運用成果でみると15年満期の基準値到達回数は
平均4.38回(最高8回)となっています。
元本割れはしないので、学資保険の代わりになれば良いかなーと。
出来れば平均回数は到達して欲しいですねー。
(4回達成で返戻率120%・8回達成なら140%)

運用状況ですが・・・・・・
1年前の運用開始時より約4万円増加しています。
ただし、預入時に初期費用(5%)として10万円取られていますので
預入金額に比べて実際は約6万円のマイナス。
満期時には元金200万円の保証が有るとはいえ、
運用効率が悪すぎますね。

(日経平均は16500円から20000円になっている訳ですから)
また、生命保険としてみた場合でも保険金≒掛金な訳で
十分な補償とは言えません。
健康状態にかかわらず加入できる点と税金対策ぐらいしか
おすすめできないダメ金融商品だと思います。


あと、ソニーライフエイゴンのインターネットサービスですが
画面が見にくく、分かりづらいです。
インターネットサービス利用時間も午前9時~午後9時と短く、
仕事が遅くなると確認できません。
(この個人年金の場合、確認してどうするわけでもありませんけど。)

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : ファイナンス

変額保険の報告

H27/4/1に変額有期生命保険の契約をしましたが、
変動保険金額の増減の報告。

保険の内容
・77歳までの有期保険で最低死亡保障100万円。
・77歳の満期時には満期金の受け取り。
(満期金の最低保証は有りません。)
・掛け金は一時払い約40万円。
・運用は自分でポートフォリオを組み運用。
・運用益が出れば死亡保障が増額される。
・増額された死亡保障は増額分を年2回まで前払いすることが出来る。
・満期までは最低保証(死亡保険金)の有る投資信託のような保険です。

変動保険金額の増減額は+38852円(7/1時点)となりました。
(7/14時点では+46558円となっています。)

これまでの変動保険金額増減の推移
H27/4月末は記録し忘れました。
27254円(H27/5/29)
12723円(H27/6/30)
4138円(H27/7/31)
ここからスマホで確認するようになったので毎月1日時点の運用状況
34,099円 (2015年8月)
-7,025円 (2015年9月)
-10,375円 (2015年10月)
28,573円 (2015年11月)
25,323円 (2015年12月)
16,292円 (2016年1月)
8,405円 (2016年2月)
-26,020円 (2016年3月)
-9,208円 (2016年4月)
-13,882円 (2016年5月)
-10,354円 (2016年6月)
-34,725円 (2016年7月)
-29,158円 (2016年8月)
-29,900円 (2016年9月)
-39,231円 (2016年10月)
-35,986円 (2016年11月)
-12,145円 (2016年12月)
4,195円 (2017年1月)
2,115円 (2017年2月)
17,656円 (2017年3月)
21,684円 (2017年4月)
26,705円 (2017年5月)
41,226円 (2017年6月)
38,852円 (2017年7月)

運用部分がマイナスになっていたとしても
保険金(死亡時の最低保障)はマイナスにはなりませんが、
プラス分は先取り申請できますので増えて欲しいです。

運用のPFは全て外国株式で運用していますが、
私は「リスク分散で間接的に外国株式で運用している」と考えています。

当面の目標として保険金の増額分が
40万円(掛け金)以上に増えてくれたら、減額申請したいですね。
掛け金を取り戻した上に、死亡保障100万円の生命保険が残ります。
(最初の保険に戻ります。)
そして、その後の増額分は丸儲けですね。
捕らぬ狸ですが、夢が有りますね。

私は変額有期生命保険の他に変額終身生命保険も契約しています。
また、似たような保険に変額養老保険や変額個人年金も有ります。
契約者の状態や考え方(リスク許容性や保障期間)によって、
どの保険が有利かは変わってきます。
変額保険で資産運用を考える際には、色々なケースを想定し、
色々見積もりをもらうのがオススメですよ。

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : ファイナンス

7416 はるやまでワイシャツを貰ってきました。

7416 はるやまHDの株主優待券を使いました。
はるやまiシャツ2017-7
株主優待券の「ネクタイ又はワイシャツ贈呈券」を利用して
ワイシャツを貰ってきました。

店員さんオススメの「アイシャツ」(税込み5508円)です。
①日本製生地(防汚、接触冷感、吸汗速乾、抗菌防臭・消臭)
②アイロンがけ不要(ココを店員さんが強調)
③ストレッチ(全方向に伸縮性が有る)
④ストレス軽減(スポーツウェアの高機能素材使用)
という特徴だそうです。
サラサラと柔らかい伸縮素材で薄ーいジャージみたいなワイシャツです。
(もともとサッカーのユニフォーム素材と言う事なので)
スポーツウェアなら①~④に当てはまりますよね。
ノーアイロンと言うのも納得です。
接触冷感でこれからの季節に活躍してくれると期待しています。

7416 はるやまHD(H29/7/14)
郊外型紳士服専門チェーンで業界4位。
地元中国地方から西日本中心に展開。
関東へも店舗進出。

株価・・・991円
PBR・・・0.45倍
PER・・・11.52倍

配当予想・・・15.5円
配当利回り・・・1.56%
株主優待・・・優待券
①ネクタイ又はワイシャツ又はブラウス贈呈券・・・1枚
②15%割引券・・・2枚(保有株数に応じて増加)
ネクタイ又はワイシャツ又はブラウス贈呈券は6000円が上限です。
上限の場合の配当+優待利回りは7%超えと魅力的。
私のようなサラリーマンには非常に有難い優待ですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

日本管財の株主優待が届きました。

9728 日本管財の優待カタログで選んだ
「銀座インドレストラン ナイルのレトルトカレー」が届きました。
日本管財カレー2017-7
届いたカレーの内容は
・ビーフカレーX2
・チキンカレーX2
・キーマカレーX2
です。

先日、大塚食品の懸賞でボンカレーが大量に届いたので
カレー祭りです(笑)。
優待申込よりも前にボンカレーの懸賞に当選していれば、
他の優待品を選択していたんですけど(笑)。
⇒ボンカレー当選はコチラ

9728 日本管財(H29/7/11)
ビルの設備、警備、清掃を中心にした総合管理会社。
地域再開発物件に強い。PFI強化

株価・・・・・1974円
配当予想・・・42円
株主優待・・・2000円分のカタログギフト(3月・9月)
(3年以上保有で3000円のカタログが年2回)
PBR・・・・1.69倍
PER・・・・15.78倍

配当利回りは2.13%
配当+優待利回りは4.15%になります。
長期保有ならば5.16%ですね。

日本管財は本社は東京、本店が兵庫県という2本社制の会社で、
株主総会は兵庫県の本店で行われます。
兵庫県に住んでいる私としては、
株主総会に参加するかもしれないというのも魅力なんです(笑)。
兵庫県の企業ということで、長期で応援したいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

市川町からお米が届きました。

兵庫県市川町からふるさと納税のお礼の品
「コシヒカリ27Kg」の第5回目(追加申込の2回目)が届きました。
(昨年の申し込み分です。)

去年11月(第1回目)今年1月(第2回目)今年3月(第3回目)
今年5月(4回目)に続き5回目のお米の到着です。
生活必需品であるお米が大量に届いて嬉しいのですが・・・
まだ前回のお米1箱(27kg)と前々回の2袋(18kg)が未開封。
今回届いた27kgと合わせて現在8袋が未開封で72kgの在庫。

このあと9月に届くように申込んでしまっています。
年内はお米を買わなくて済みそうです(笑)。

先日、市川町からハガキが届きました。
内容はふるさと納税の返戻品についてで
「総務省の指導に従うため、お礼の品の返戻率が変わりました。」
(国のせいで改悪するけど、今年も寄付してね。)というものでした。
今年は8月から新米の予約が始まるみたいですが、
何kgになるのでしょうか?(まだ分かりません。)

他の地域も6月の申し込みより
返戻率が上限3割程度になっているようですね。
家電や金券などは受付終了していたりします。
(5月に申込された方、大正解ですね。)
しかし、返戻率は悪くなってもノーリスクでお得な制度なので
利用しない手は有りません。
今年も利用したいと思います。

ふるさと納税は
①地方自治体への寄付をして地域を応援する事で謝礼品が貰える。
②自己負担は実質2000円。

③好きな地域を自由に選べる。
④寄付の用途(使い道)を選べる事も。
⑤複数地域に寄付できる。
という制度です。
実際に気にしなければいけないのは、寄付金控除の上限の計算ですね。
寄付金控除の上限が計算できれば、
あとはネットショッピングとほぼ同じです。

ふるさと納税での寄付金控除の上限の詳しい計算
用意するもの・・・5月か6月にもらう住民税の決定通知書

課税標準総所得・・・・・控除上限額
~195万円 ・・・・・・・住民税所得割額×23.558%+2千円
195~330万円 ・・・・住民税所得割額×25.065%+2千円
330~695万円 ・・・・住民税所得割額×28.743%+2千円
695~900万円 ・・・・住民税所得割額×30.067%+2千円
900~1800万円 ・・・住民税所得割額×35.519%+2千円
1800万円~4000万円・住民税所得割額×40.683%+2千円
4000万円~ ・・・・・・住民税所得割額×45.397%+2千円
*住民税所得割額=市民税所得割額+道府県民税所得割額

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。