証券会社のセミナーに参加してきました。

日興証券のセミナーに参加してきました。
株主優待をテーマにした投資についてだったのですが、
私以外の参加者は高齢の方が数名。
(まあ、平日の昼間なので参加できる人は限られますね。)

①株主優待投資の基本的なはじめ方(必要最低株数・権利日等)
②配当利回りの考え方
③株主優待について

という初心者向けの内容でしたね。

次に個別株の紹介
まず、株主優待の具体的な例として「ハムとかが貰えますよー。」って
2282 日本ハムが取り上げられました。
次に権利日が月末以外のイレギュラーな権利日銘柄として
7545 西松屋チェーンが出てきました。
そして、最後に手軽に買える最も魅力ある優待銘柄として
8267 イオンが紹介されました。
うーん。微妙な内容ですね。
ハムが貰えればうれしい。
権利日に気を付けましょう。
イオン系をよく使う人はイオンの優待利回りが魅力的。
言っていることは間違っていませんけどね。

「オススメの株主優待銘柄のリスト」も貰ったのですが、
投資判断や目標株価も載っています。
本当にこんな目標株価を信じて投資する人がいるのでしょうか?
他の参加者の方とちょっと話をしたのですが
「対面証券で担当の方の言う通り買ってます。」とか
「銀行でNISA口座を開いて投資信託を買っています。」とか
「配当の受け取りがどうなっているか分からない。」とか
「権利日って知らなかった。」とか
話していましたねー。
意外と「オススメの株主優待銘柄のリスト」は大活躍なのかも(笑)。

お土産に「見て楽しい株主優待」と言う本を頂きました。
厚さ1.3cmの結構しっかりした本です。
株主優待本2017-7
これはSMBC日興証券のお客様贈呈用と言う事ですが、
同じ物が823円(ムック本)で販売されています。

見て楽しい株主優待 2017年度版 (ATM MOOK)

新品価格
¥550から
(2017/7/20 22:09時点)



内容は
①100ページ以上のカラー特集で企業・株主優待の紹介
②色々なインデックスで調べることが出来る株主優待実施企業
 1357社のリストからなります。

これはちょっと嬉しいです。
紙の本をじっくり見るというのは良いですね。
書き込みも出来るし、子供も読むことが出来ます。
当然ながらデータの更新はされませんので(笑)
最終的にはネットで確認する必要が有りますが。

ちなみに
日興証券のセミナーは取引口座を持っていなくても参加できます。
なにより無料ですし(笑)。
チャンスが有ればまた参加してみたいと思います。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無料セミナーとか 行ってみたいな~。
この本 子供さん 読みそうですね。すでに 興味ありそうだし。
夏休みの 自由研究にも いつか使えるか?小学校 高学年くらいなら?
でも ととさん家 株やってるの~って感じになるのは 困るか(笑)

お年玉とか 貯金して もう少し大きくなったら 自分で買う~みたいに なりそうな気がします(笑)

Re: No title

今回は時間が有ったので参加してみました。

この本に対して子供は興味無いんですよね。
すでに欲しい銘柄が有るので(笑)。
まだ、その株がいくらで買えるかは
ちゃんと分かっていないみたいですけど。
これからに期待です(笑)。

夏休みに小学校高学年を対象にセミナーが有るみたいなので
申し込んできました。
「自由研究にも使える内容かも?」と期待していますが、
「株やってるの!?」って感じになるのは困ります(笑)。
株に対してやっていない人のアレルギーって凄いですから(笑)。
株をやってなくてもセミナーに参加できることを
アピールしたら良いですかねー(笑)。

お年玉とか貯金して自分で買う⇒小遣いはそこでやりくりする
ってなってくれたら最高ですね(笑)。

保険の見直し

私も始めました。

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

とと

Author:とと
安月給の男が子供のためにお金の事を考える。
株式投資・資産運用・懸賞で生活にゆとりが出ればいいなあ。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お客様
ようこそ
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>
私もやってます
アフィリエイトはエーハチネット
広告
気になってます。
干すよりキレイ。ふとんクリーナーはレイコップ
ちょっと欲しいです。
【KINTONE (セグウェイ式)】
おすすめ
但馬牛・三田和牛専門店
おすすめ2
蟹を食べるなら 【かに本舗】
健康気になります。
イオンカード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

免責事項
当サイトに掲載された情報については、あくまでも私個人の感想によるものが多く、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。
ふるさと納税
ふるさと納税!さとふるが簡単!
広告
お買い物でキャッシュバック
monoka(モノカ)
楽天
私も利用しているSBI証券
証券口座開設
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
勝手にリンクしています。